※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんた
妊娠・出産

妊娠中の女性が、個人院と大学病院での出産を悩んでいます。夫が不在の夜中に陣痛が来た場合の心配や、保育園代、家族のサポートなどを考慮しています。保育園に通う娘のことも気にかけており、皆の意見を求めています。

現在2人目妊娠中で、上の子が現在2歳3ヶ月です。
産院を個人院にするか大学病院にするか悩んでいます。

個人院→
自宅から20分~30分かかる。
至れり尽くせりなので、一時金とは別途15〜30万用意しなければいけない。
娘が病室に入れる。
フリースタイル分娩なので、特別な処置が必要にならなければ娘も居られる。す

大学病院→
自宅から10分弱かかる。
一時金以外でかかるお金は無しまたは5万程度。
産婦人科病棟は小学生以下立ち入り禁止のため、娘は入れません。

悩みどころとしては、旦那が三交替なので娘と二人きりの夜中に陣痛が来たら娘を連れて自分で運転して行かなければいけないので、距離と誰かが来てくれるまで娘が心配。
産後復帰までの保育園代や生活費を考えると、なるべく費用を抑えた方が安心。
実家は車で4~50分かかるので、母が来てくれるまで少しかかる。
義実家は訳あって頼りたくありません。
旦那は工場勤務でスマホ持ち込み禁止なので、会社に連絡してから本人に伝わるまで時差があります。15分~1時間(総務の方が動き回っている旦那を見つけ出すまでの時間)

まるで、娘とお金を天秤に掛けているようで悩みすぎて吐きそうです。
保育園の退園も考えましたが、娘は発達が遅れているためお医者様からも保育園に通うことを勧められていて、娘も楽しそうに通っているので出来ることなら続けさせてあげたいです。

長々と書いてしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃーや

難しい選択ですね(T_T)
体調は大丈夫でしょうか?

私は金額はりますが、個人病院にします!
娘さんが入れるのが一番の決め手です。
入院中、娘さんがお母さんに会う時間が少なくて我慢させて可哀相だなと思ってしまいそうです。
陣痛が来た場合、運転せずタクシーで行く選択はされないのでしょうか?
陣痛が来てから、難しいですがどんな理由であっても、運転は出来ないと思います。
その期間だけ実家に里帰りするのも考えてみてはいかがでしょうか?
保育園に通わせてるのであれば、少しの間だけ休園して自宅で見るのも良いかと思います。

• ごんた

ごんた

コメントありがとうございます。
    ちょうどつわりの時期なのでダブルパンチです(苦笑)

そうですね、かるたさんの考えが私の中にもあるのでこと更悩みます(^^;
    タクシー、そうですね(笑)
    病院到着後の娘の事ばかり気にしていて、すっかり頭から抜けていました。

実家は妹夫婦が転がり込んでいるので、人口密度が高すぎて居場所がなく里帰りは厳しいのです。
    当初は臨月になったら母に来てもらうつもりでいたのですが、急な事故で弟が入院してしまっているので仕事とお見舞いにてんてこ舞いな母に頼りすぎることはできず…というのもありまして。

真剣な回答ありがとうございます( *´︶`*)
    参考にさせてもらって、もう少し悩みたいと思います。

• 11月5日
  • ちゃーや

ちゃーや

なるほど、そのような理由があると実母でも頼りにくいですね(T_T)
    私もつわりでぐったりしておりますので、少しでも和らげるなら幸いです(T_T)
    陣痛タクシーもありますので、一度タクシー会社に電話してみるのも良いかと思います!
    産婦人科通いだしたら、教えて下さると思います(*^^*)

• 11月5日
  • ごんた

ごんた

ありがとうございます( *´︶`*)

• 11月5日
ふてこ

2人目妊娠中です。

始めは市立病院で産もうと通っていましたが、上の子が病室に入れない事を知り32wで転院しました。

全室個室+上の子お泊まりokで、
前金10万ですが分娩費用は市立病院より安い事が分かりました。
滅多にないイベントなので、お金は気にせず!と言い聞かせて…(笑)

それから陣痛きたら運転して行こうと思っていましたが、助産師さんに絶対やめて!と言われ、陣痛タクシーに登録しましたよ😣✨