※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
ココロ・悩み

離婚した私が子供に説明するタイミングや内容について相談します。

いつもお世話になっています。
この連休、出掛けると素敵な家族があちこちにいて、離婚したての私にとってはうらやましい光景ばかり……

そんな光景をみているといつか子供がある程度成長したら、「なんで私にはパパがいないの?」って聞いてくる時が絶対くると思うのです。

離婚した方や、ご両親が物心つく前に離婚した方等に質問です。
いつ、どのようなタイミングで、どんな説明をされましたか?もしくはする予定ですか?

どう説明しようか考えてしまっている自分がいてモヤモヤしてしまいます。

私は小学校あがるくらいに、
パパとママは子供がまだ小さい頃にケンカをしたんだけど、パパはママと子供に"ごめんなさい"ができなかったんだ。
パパは今、遠いところでお仕事もしていて、一緒に暮らせなくなったんだけど、パパは遠いところにいるからね。
とでも言おうか……

ちなみにモラハラや暴言が原因で離婚しました。

よろしくお願いします。

コメント

かこ

同じです😣💦
モラハラ、大嘘つき、マザコン、自分が1番可愛いと言った元夫に
パワハラ、暴言吐いた義両親で
1年別居し、最近離婚しました

外に出ると必ず家族連れに会いますよね
羨ましい気持ちと、胸がチクチクするような、娘に申し訳ない気持ちとでぐちゃぐちゃです。。

パパがいないことを話すタイミングや説明はいずれしなければと思ってます
今のところは、
パパとママは考え方が違ったんだよね
お互いが思う家族の形が違ったからお別れして、別々に暮らしてるんだよ
と話そうかなと。。
一応、月1面会させる予定でいます

  • アンポンタン

    アンポンタン

    同じ理由での離婚、大変でしたよね!

    私も面会は月1程度の予定です。
    面会をしてるのとしていないとではやはり説明は違ってきますし、人それぞれの説明の仕方がありますよね。

    どこまで説明した方がいいのか。
    あまり詳しく説明することで、子供が悲しんだり、恨んだりするのではないかとか思ったりして、悩んでいます。


    子供への説明内容、参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございました。

    • 11月4日
ぴぃー

私は、ですがありのままを伝えてあなたはこうならないでね。と伝え欲しいです。
父の昔話を聞くとほんとにそんな人と結婚したくないと思いました。
今は正反対の旦那と結婚しました❤!

  • アンポンタン

    アンポンタン

    確かに、同じような道はたどってもらいたくないですよね。大人になったときには、男選ぶときは慎重に…と伝えますね。

    いい旦那さんをお持ちのようでうらやましいです❤️私は"再婚はもういいやっ"て思っていますが、子供には幸せになってもらいたいです!!

    ご回答ありがとうございました✨

    • 11月4日
わんわんサポーター🐶

こんばんは!
私の両親は私が小1ぐらいだったと思うのですが、弟が生まれるタイミングで離婚しました。
原因はたぶん父親の浮気です。
母からは何も説明はなかったです。
だからか私も母になぜとは聞きませんでした…というか聞けなかったのか…。
小さいながらに母に気を遣っていたのかもしれません😅
ごめんなさい、答えになってない😂

  • アンポンタン

    アンポンタン

    わざわざありがとうございます。

    やっぱり子供なりに空気を読むんですかね。言いたいこと、聞きたいことを我慢したりすると、グレたりするんじゃないかって思ったりしていて……考えすぎですかね。

    でも、そんなことを思わせないようにやんわり説明すればいいのかなとも思いました。

    昔のこと思い出させてしまいすみません💦教えていただきありがとうございました。

    • 11月4日
ぼんぼん

私は4歳で親が離婚して、ほとんど父の記憶はありません。なんとなーく、父が出ていく日に「ばいばーい」と言ったような気がします。
「お父さんは?」とよく聞いていて「えばちゃんが一年生になったら帰ってくるよ」と祖父母に謎の嘘を教えられてました。幼稚園でお友達に「えばちゃんちのお父さんどうしたの?」と聞かれる度に「一年生になったら帰ってくるんだって!」と

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    言ってました。すると本当に一年生になった時に、案の定父は帰って来ず。祖父母に問いただすと「中学一年生になったらだよ!」と言われ…。幼稚園からのお友達に「お父さん帰ってこないじゃん!嘘つき」とか言われ、その辺で薄々「お父さんは2度と帰ってこないんだな…」と思ったものです。
    大人になった今でも、母は父の悪口を言うし、父は母方の祖父の悪口を言うし、嫌な感じです。

    真実を早く話すべきかなーとは思いますが、どんなに悪い父親でも悪く言うと子供は傷つくものだと思います。

    何が正解かは分かりませんが、別れてこそお子さんの為に仲良くできるといいな、と思います。

    • 11月5日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    そうですよね。悪いこと、いけないことと感じるのは子供自身になるので、私が勝手に貴方の"父親は悪者なのよ"と吹き込むのはよくないですよね。

    こういうことをしたら、こうなる。子供自身でいい判断できるように育てていけたらいいなと思います。

    正解はわかりませんが、隠しておくことや嘘をつくのはよくないので、その時がくるまでにまた考えておきます。

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月6日
BossBaby@💗☃️💛

答えになっていないかもしれませんが・・・

私が1歳になる前くらいに両親が離婚し、母は父の写真も1枚も残さず私は本当の父の顔さえ知らないまま今まで30年以上生きてきました。
母は私が小さい頃は父の存在には触れる事なく育ててくれました。
だからなのか私自身が父は死んだのだと勝手に思い込み母に「私のお父さんは死んだんやろ?」とよく言っていたと・・・😅
小学校高学年くらいにやっと離婚だと知りました😅
なんで離婚したのか聞いても母は「なんでやったかなぁ?」と今もはぐらかし続けています・・・( ̄▽ ̄;)
ただ私が結婚し妊娠した今は「あんたがお腹の中におった時から別れたかった。あんたのオムツも替えた事無かったなぁ。義理の両親が仕事は続けても良いと言うてくれたからあんたを育てる事出来たからそこだけは感謝してる。」と言っているので、父と義理両親に何かしら問題があって性格の不一致で離婚したのだろうと思っています😅

養育費も面会等もなかった為に出来た事だと思いますが、お子様が小さいうちは聞かれるまで黙っているのも良いかと思いますよ♪
こんなパターンもあるとご参考までに・・・

長々と失礼致しました🙇

  • アンポンタン

    アンポンタン

    そうですよね。子供が父親について興味をもった時にはなそうかな、とも考えてます。

    うちは面会・養育費ありです。しぶしぶ養育費払っているような父親だけど、感謝の気持ちをもてる子になってもらいたいです。なので一応写真は残してあります‼️
    が、一緒にはもう暮らせないってことをわかってくれたらいいなと思いますね。

    育て方や考え方にもよりますが、なるべく子供に変な衝撃を与えないような説明、説明といっても真実をなるべく伝えられるような言葉を選んで説明したいです。

    まだまだ先のことになりそうですが、それまでまた考えてみます。体験談ありがとうございました。

    • 11月6日