※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
家族・旦那

義実家にあまり我が子を預けたくありません。義実家は、建物が古くて壁…

義実家にあまり我が子を預けたくありません。。

義実家は、建物が古くて壁が壊れて剥がれていたり、和室の床も歪んでいてそのアップダウンに我が子は真っ直ぐ歩けません。ドアもドアノブが無くて勝手に開いたり、天井にはクモの巣にホコリがかぶったりしています。。
台所もいつから掃除をしていないのか、ガス台や換気扇の羽は真っ黒。
そして、猫が3匹。猫を悪く言うつもりはありません。ただ私は苦手です。沢山毛が抜けるのも衛生的に気になります。

また、義母は家族の介護があり、少しうつっぽいところがあります。気分が乗らない日もありそのような時は何も手につかないようです。体調もあまり良くなく通院もしています。一緒にいてもボーッとしている時があります。

また、昔は他の家族(既に亡くなっています)の介護もしていて自分の子どもをちゃんと見ることが難しく目を離すことが多くて大怪我をさせてしまったことや、家から居なくなって探しに行ったこともあると聞いたことがあります。

しかし、来年度から保育園入園を希望しているのですが、「お迎えとか協力するからね。大変だろうから夕飯食べさせててあげてもいいし」と言ってくれています。
でも、衛生面、安全面でとても不安です。
考えすぎでしょうか?
なかなか深刻に悩んでいます。。

コメント

そんなに不安なら預けなければいいと思いますよ(^◇^;)
預けなければならない理由があるんですか?

• sou

sou

早速コメントありがとうございます。
    そうなんです、預けずに済むなら預けたくないです。
    「頼ってね」と言われると、大丈夫ですと言うのが避けてるように感じないかと気を使います。

• 11月4日

退会ユーザー

そんな事ないです、頼ってね!と言われたらその時は、ありがとうございます😊って答えておいて実際には頼らなければいいと思いますよ!

• 11月5日
  • sou

sou

ありがとうございます(*´ω`*)
    バカ正直に悩んでしまって自分を苦しめていたんだなぁと思いました(笑)
    上手くかわしながら付き合っていけるように頑張ります☆

• 11月6日
ちい

預ける必要がなれれば預けません(^-^)
私一度も短時間たりとも
預けたことがありません。
どんなに綺麗でも預けるのに
抵抗があります。

souさんの状況なら尚更嫌!ですね(:_;)

• sou

sou

コメントありがとうございます。
    ちなみに、「預かるよ」等と言われたことはありますか?

• 11月4日
  • ちい

ちい

生まれる前から言われますよ(^-^)
    たまには息抜きしておいで~
    みとくから~って、、
    息抜きになりませんわ(笑)(笑)

• 11月4日
  • sou

sou

そうです!全く同じこと言われたことがあります💨
    そうしないと申し訳ない気になってたんですがコメント拝見して勇気が出てきました!
    頑として預けません!

• 11月4日

不安なら預けない方がいいですよ😅
自分でやってみます。また困ったらその時はお願いします。で済ましたら大丈夫では?

• sou

sou

コメントありがとうございます☆
    避けてる感が出ないよう工夫してやってみます💡

• 11月4日
asachi

あたしもそういう状況なら
預けたくないなぁと思ってしまいます。
預けるというか自分も一緒についていって
お子さんが怪我しないように、
でも義両親に孫の顔は見せに行く
ってゆう方法をとると思います。

souさん的には義両親に孫の姿も見せなきゃいけないなぁというおもいからお悩みになってるのですか??

義両親がsouさんのおうちにきて
少しお留守番したりとかは
無理そうなんですか🤔?

• sou

sou

介護のことがあり、義母は家を空けることは難しいので私達が行っています。
    義母が「今は孫だけが楽しみだ」と言うので週1~2で行っています。
    本当に、自分が見てないと気が気じゃありません。

• 11月4日
  • asachi

asachi

そうなんですね( ´•д•` )💦
    じゃあ預けるってゆうよりは
    顔を見せに行くだけのが
    souさんも安心ですね😊💓
    うつっぽいってゆうのもそうだし
    あたしの祖母もうつですが、
    まだ幼すぎるお子さん
    預けるなんてこわいですもんね💦

• 11月4日
  • sou

sou

我が子が義母の側で危険なことをしそうでも、ボーッ見てる時があるので、「え?止めないの?」と思い遠くから飛んで行っちゃいます(笑)

• 11月4日
ともちん。

私も義理の実家には預けたくありません。
建物が古いですし、段差だらけ。トイレはぼっとん。お風呂場は激寒、シャワーは激弱、お湯は出なくなる。
こんなところに預けられません!
私があまりなついてないせいか、娘もなつきません(笑)
保育園預けていて、同じようこと言われましたが、何がなんでも自分か旦那が行くようにしています。
いくら気をつけて見てもらっててもヒヤリすることはあるでしょうし預けていても自分の気が休まりません(笑)

• sou

sou

同じような状況の方がいらっしゃって少しほっとしてしまいました(*´ω`*)
    保育園預けても、2人でどうにかしようとは話しています。
    みなさんに、たくさんコメントいただいて勇気が出ます!

• 11月4日
りん☆

私も義実家の衛生面、義両親ともヘビースモーカーでボヤを出したりしていることなどから、絶対この先預けることはないです。
保育園に入ったらお迎え頼らないとやっていけないんですか?

• sou

sou

今のところ、私か旦那の送迎でやっていけると思いますが、「頼ってね」と言われると頼らないといけないのかなと思って気を使ってしまいます。。
    でも、みなさんのコメントに勇気が湧いてきたので決してこの先預けずにやっていこうと思います!

• 11月4日
わび

預けなければいいのです。
頼ってねと言われたら、その場では適当に「そうなったらまた宜しくお願いします~」位でいいのでは??
で、実際は預けなければいいのです。子どもが熱出したら早退すればいいし、休めるなら休めばいいのです。
あの手この手で子どもを預けなければならない状況を阻止すればいいだけのことです😁

• sou

sou

頼ってねと言われると頼らないと申し訳なく思ってしまって···
    でも、預けたくない気持ちは強いので、我が子の為にも申し訳ないとか言ってられないですよね☆

• 11月4日
2*girl__mama.

そのような状況なら、預けないです。
不安になるだけなので。

義母さんには、ありがとうございます!本当に困った時はお願いします😊
みたいな感じで言えばいいと思いますよ!

• sou

sou

具体的な言葉までアドバイス頂きとっても参考になりました(^ω^)
    上手くかわしていこうと思います(笑)

• 11月6日

嫌なら預けなければいい話です

託児所に預ければいいと思います

• sou

sou

「預かるよ」と言われるとそうしなきゃいけない気になってました。。
    それに、近々同じ敷地内に住むこともあって、「こんな近くにいるのになんで託児所なの?」と思われそうで悩んでました。
    でも、みなさんのアドバイスで、やっぱり預けたく無い気持ちが強いので、どうにかやんわりお断りして行こうと思います。

• 11月6日