※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたま
家族・旦那

わたしはもともと義母が苦手でなるべくかかわりを持ちたくない方ですが…

わたしはもともと義母が苦手でなるべくかかわりを持ちたくない方ですが、旦那の顔を立てる意味でも義母とは連絡をとり合ったり(来たら対応するくらい)、お盆や正月帰省も嫌ですがしてました。泊まりはなしです。

4歳、3歳、2ヶ月と子供がおりますが、二番目が入院になり、下の子を実親に預け、日中付き添い無し、夜は旦那に早退してもらって泊まってもらうようにしていました。が、旦那が勝手に義母に頼み、子供を任せて仕事に行っていました。夜はそのまま子供の病院に義母と旦那と泊まりました。(義母は自宅まで車で1時間半くらいかかる)遠方だから夜中に返せ内と旦那は言っていました。ならば頼まなければいーとおもいました。義母が泊まったその朝に退院が決まったのですが、病院の近くに住む叔母(義母の姉)が面会に来てとても迷惑でした。マスクもしないし、それに私が子供や家のこと旦那の仕事の調整で頭を悩ませているのに、叔母に連絡して面会させる余裕がある義母に腹が立ったし、勝手に義母に頼んで私にきちんと連絡しないで決める旦那にも腹が立ち、今も口もきいていません。おまけに、義母に『高熱を出さないようにしたほうがいいよ』と言われました、出したくて出してるわけでもないし、これでもまめに観察していた方でした。

私が心が狭いのか、腹が立つのがおかしいのか、旦那も悪びれる様子もなく、思ってしてくれてることだ!と逆に怒鳴られました。



コメント

にゃん

何があって義母と距離を置きたいのかわからないですが。

嫌いな理由があるのかもですが…
個人的意見ですが。
子供の入院で勝手に旦那さんが呼んだにしても来てくれて泊まってくれて
ありがとうと言うべきかなと思いました。

高熱出さないように…も私はイヤミでなく高熱出すと大変だから気をつけてね。
って意味だと思うので
心配してくれてるのだと印象受けました。

私なら、この内容だけですと
ありがとうございます!
と感謝しかないです。

  • ゆいたま

    ゆいたま

    返信ありがとうございます。

    補足すると、まず、わたしは子供の事はなるべく自分でこなしたいと思っていますので、実親に下の子を預けるのも心苦しかったり、ましてや病気の我が子を義母に付き添わせるのは嫌でした。もともと子育てに関して感覚が合わなく、いつもやることなすこと神経質だと言われます。入院中も点滴が落ちていないのに、全く気づかず『遅く落としてるだけじゃないの?』と。ご飯も少し食べさせて『もう終わりでいーよね』とか、本人は食べたがっているのに、、適当な人なので嫌いです。だから頼もうとは思えません。

    誰しも高熱出さないように常々気をつけていると思います、私が看護師なのにもかかわらずおっしゃるのはきっと嫌味なのかなと、そうでなくても、そうとらえてしまいました。

    わたしも、まったく違う意見を聞けて参考になりました、ありがとうございました。

    • 11月4日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    子育ての感覚が合わないのは
    嫌ですね~💦

    先輩ママからのアドバイスならまだしも子育てを孫にやりだしちゃうと面倒ですね。

    看護師さんでしたか。
    看護師さんの方がちゃんと気をつけてるイメージありますけど💦
    それは、イヤミに取られてもしょうがないですね。

    そーゆー理由ですと私も感謝は薄れてしまいます。
    来てくれた事にはありがとうだけど。
    それ以外の事は全然ありがとうじゃないですね💦

    • 11月4日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    もちろんきちんとお礼も言いましたし、イラッとした事もグッとこらえました、旦那には吐き出しましたけど、やはり母の味方ですね!わら

    頼まれる事がないので喜んで来たのはわかるし、なかなか会う機会も少ないので、旦那も会わせたいのだろーけど、、病気の時じゃなくても、、と思ってしまいます。
    なおさんは、義理家族とよい関係なのですか?うまくやってく秘訣はあるんでしょうか😭?

    • 11月4日
  • にゃん

    にゃん

    うちは、義母に私がずーっと嫌われてて。
    結婚も許してもらえず旦那が勘当されて結婚したんです。
    子供産まれるまでは会ってもくれなかったし、両親も会ってませんでした。

    ただ息子が産まれて義母の気持ちに変化でたんでしょうね。
    会ってくれるようになったんですけど。
    やっぱり距離があって…

    頑張りました💦
    義母が入院した時は毎日病院行って。
    子供達にも定期的に会わせに昼間遊びによく行きました。旦那抜きで!

    運動会や学校行事あったら絶対誘いましたし…
    実母以上に義母と接する時間を多くしました!!

    そしたら、義母からやっと認めてもらえたんです!
    結婚相手が私で良かったって♪

    そこで実行したのは
    実母と同じように接しました。
    嫌な事は嫌!
    ヤメテほしい事はちゃんと伝える!
    そして旦那を立てる!

    家族として扱うとうちは上手くいってます。
    年よりは口うるさいですけど頼られると嬉しいみたいなので。
    口うるさい事はスルーして
    私のストレス溜まるな!って事はちゃんと伝えて、適度な距離感と適度な頼りがあれば上手くいくと思います。

    それぞれの家庭の性格もあるので義母によって違うと思いますが…
    子育てをやろうとするのは…
    ストレス溜まりますね💦

    • 11月5日
  • ゆいたま

    ゆいたま

    嫌われてた??なのに自分から寄り添って今じゃいい関係を築いているんですね✨✨

    やはり孫は特別なんですかね、、でも義母の中にもやはり勘当までして、モヤモヤとかあったんでしょうね。

    わたしも言いたい事を言ったり適度にやってるつもりでしたが、性格がきついのか、、なんかバシッと言うと義父や小姑、叔母に連絡して『〇〇って言われた』と言いふらすので、次顔出すのが嫌になります。

    うまくやる秘訣を教えてもらったので、夫婦がダメにならないように参考にさせてもらいます♬

    • 11月5日
ママリ

わかりますよ😫
私も絶対嫌なタイプ🙌
元々誰にも頼らず自分で何事もするタイプだし、自分が相当限界じゃない限り助けて欲しくないです。
義母とか勘弁して欲しいです。気も遣うし、やり方も違うし育児に口出しされようものなら益々嫌いになります。
高熱出させない方がいいって誰でも分かってる事ですよね🙌わざわざ言われなくても。
義母は良かれと思う事って大体迷惑なのはガルガルなのか、もう性格が合わないのか…😅

  • ゆいたま

    ゆいたま

    同じです!頼りたくないのに義母なんてとんでもないですよね!
    そうなんです、ますます嫌になるんですよっ!!

    向うはきっとkyamさんの言うとおり良かれと思っているのでしょう。そう考えると自分が心が狭いのか、、と考えて我慢するのが当たり前なのかと。上のなおさんのように大人になれればいーのですが😣

    • 11月5日