※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自我が強く、二人っきりでいるのが苦痛。特にトイレやオムツ替えが困難で外出も億劫。同じ経験をされている方はいますか?

1歳2ヶ月ですが、自我が強く、子供と二人っきりでいるのを苦痛に感じてきています😓
我が子ながら、情けないですが。
私がやっていること娘の家政婦みたいで。。
あれやだこれやだ。になったら、他のことしてみたり。。食事もお茶飲みたくない時は、マグを払い除けられるし。ご飯いらない時はスプーンを払ったり。。

何よりもトイレ。外で個室トイレに入るや否や泣き出す泣き出す。大泣きです💦
オムツ替えなんて体をひねって拒否します。オムツ替えの台に乗せられることも嫌みたいで。
これが苦で、私は外出先でトイレに行けません。
夫と二人体制なら、自分だけ済ませて、子供は後から泣き叫ぶのを何とかオムツ替えしますが、二人っきりだとどうにもこうにも。。
台から落ちてしまっても嫌だし。もちろん、ベルトはしてますが。最近、益々嫌がり。
うんちやおしっこするのにオムツ替え嫌がるなんて、どういうことなんだ?と思ってしまいます😔

二人っきりで出掛けるのが億劫。でも、二人っきりで家に居るのも気が滅入るという方、いますか😖?

コメント

あんこ

お気持ち凄くわかります!
ちょっと自分の思い通りにいかないとすぐ投げたり怒りだします(^^;
今日も出掛けましたが、キッズスペースでもっと遊びたいと泣き出し周りから白い目…今日は旦那がいたから良いものの2人でショッピングモールなどは絶対行けません(>_<)同じくオムツ替えしようものなら暴れて大騒ぎなので1人じゃどうしようもないです…。
2人で出かける事はよっぽどじゃない限りはしないですが家に1日中いるのも疲れるので、だいたい平日などは近くのスーパーでささっと買い物してほとんど人が来ない公園で遊んだりするようにしています!

• なぎさ

なぎさ

こんなにも狂暴だとは思いませんでした😖女の子だから大人しくて育てやすいと思っていたのに。。
    スーパーでのお買い物も、本当にささっとですよね😢最近途中泣き出します。。
    普段二人の時がママは孤独というか。。なんかこんなにも大変だとは何も知らなかったです😣

• 11月5日
☆まめお☆

その気持ち良く分かります!

なので、うちは保育園に預けて仕事しています(*`・ω・)ゞ
でも、その自我って自分でやりたい!って気持ちの芽生えでもあるんですよ♡

うちも、食事スプーン投げたり、オムツ替えを嫌がる時もありました!
うちは、スプーンは自分でやりたい!オムツは、立ったまま替えて欲しい!ってことでした♡

うちは、「嫌なのね!」って言って切り上げてお散歩したり、少し時間を置いて再開しています!
すると気が晴れるので前回のことはすっかり忘れてやってくれたりしますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

あとは、トイレに行く前に「ママ、トイレに行きたいから一緒に行ってくれる?」って今からの行動の説明をするのも方法ですよ。
先の読めない行動に戸惑っている可能性もあるので!

• なぎさ

なぎさ

私も経験者の方に言われました。
    成長の証と。。
    でもでも私にとってはとても育てにくく、毎日毎日、憂鬱で😣
    ご飯は毎食3回あるし。泣かれるオムツと、おやつ前。。お茶飲ませる。
    友人も働いて預ける方がよっぽど良いって働いてます💨
    私は正社員じゃなかったので産休はなく、辞めることになり職は新たに探すしかありません。
    この状況で探すなんて、とてもとても😣
    お仕事はフルタイムですか?
    仕事探して慣れるまで両立とか自分に出来るの?ってぐるぐるしてます💨
    私は運転ペーパーなので自分で身動き取れずなので、尚更ですね😣

オムツ替えは、たっちの方がいいのかもしれませんね。。あとは濡れたら替えるというよりも食べた後、替えとかないと❗ってやってるのであまり実際は濡れてなかったり。。それも原因なのか?!

• 11月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

今が一番大変な時期です💦
    1歳半くらいで落ち着いてきますよ!

お茶は、飲ませないと飲まないですか?
    おやつは毎日必ずあげているのですか?
    私は、ご飯のあとの着替えは、汚れていたらやりますが汚れていなければやりません😂
    この時期は、寒くなってきているので着替えるのが嫌なのかも知れませんよ!

仕事は、パートで8時45分から17時が最長で日によって16時だったりします♡
    夕食は、レンチンだったり買ってきたりもありますよ~!
    ご飯だけ炊いておいて、あとは簡単な物ばかりですよ( °◊° )
    お洗濯も、夜干して夜に片付けるサイクルです!

• 11月5日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます❗
    そうなんですね💦1歳半で変わってきますか😣
    お茶はマグに入れてあげてます。
    まだ自分ではこぼしそうで。。
    おやつは、午前か午後にあげてます。これは、渡すと自分で食べれます😃ボーロなんかもテーブルにのせると、自分で取って食べてますね💨

お着替えは、出掛ける時しかしてないです😊💦最近は靴の練習をするのに足つきでない服の方が良いのかと思って、寝巻きと別にしてみたりもしますが💨
    洗濯は仕事していたとき正にそうでした💦
    夜洗濯してほぼ部屋干しです🌀👕
    パートは、結構しっかりした時間働かれているのですね😄💨
    平日ずっとですか?
    お子さんはもう保育園慣れましたか?

• 11月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

マグは、失敗が怖くて見ていたいですよね💦
    うちは、めんどくさがりママなのでストローマグを長く使っていましたよ♡
    ストローマグに麦茶入れておいてセルフで飲んでましたw

これまた私は、おやつは、本人がお腹空いたーってなった時だけにしていましたw
    3食しっかり食べれる子だったので余分には与えていませんでした!

我が家は、今年マイホームを手に入れて、その時にサンルームや家事がいかに楽に出来るか?を考えて作って楽させてもらっています♡

仕事は、ほぼ平日は働いていて、たまに平日に休みを貰って家事育児ボイコットdayを作って1人の時間を楽しんでいます(*`・ω・)ゞ
    子どもは、訳あって入園2ヵ月で転園させています。
    でも、どちらの園でもすぐに慣れてくれて大助かりしています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 11月5日
いーたんママ

めっちゃ解ります~!!
家の中に2人も息も詰まるし
お出かけしたいけど二人きりだとこっちが体力持たないし。。。

うちは実母が近くにいるので実母とばっか遊んでますがついに実母も息子が大変すぎて疲れるとか言い出してます笑チ───(´-ω-`)───ン

支援センターとか公園とか
ちょっと散歩とかしてますが
ちょっと散歩でも手を話せ!
寝そべってみたひ走ってどっかいったりヤレヤレですね笑( •́ㅿ•̀。 )

こんなんで二人目とか絶対無理だなっておもってます( ̄▽ ̄)

• なぎさ

なぎさ

わかってもらえて嬉しいです😢
    体力持ちませんよね💨
    家事とも両立だし。。
    私も月に何回か両親来ます。これは助かってますね💨
    うちはまだ伝い歩きメインなので、抱っこしろとうるさくなる時がキツイです😣
    二人目は無理ですね💨とてもとても。。

• 11月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

1歳4ヶ月の娘がいます☆
うちも、自我が強いと感じてます💦
嫌なものは、何がなんでも嫌!っていう…。
自分の余裕も無くなってイライラするし、うまく対応出来ないことにもイライラしてる時が多々😖

出先のトイレですが、娘は嫌がらず付き合ってくれます!
トイレットペーパーを触りたくて、それを防ぐのが大変ではあります💦
娘のおむつ替えは、基本立っちで替えてます💡
寝転がってのおむつ替えは、出先ではしなくなりました☆

• なぎさ

なぎさ

どう対応していいか、難しいですよね😣
    イライラして旦那さんに当たることも出来ないし。
    二人のお世話にくたくたです😢
    トイレは小さい頃に私についてこなかったので、トイレに慣れていないのか、見せるだけで泣く状態😓
    触らせておかないと慣れないままになってしまうことなんてあるのかないのか😰
    やはりたっちで替える方が良いですかね。きっとママに寄っ掛からせながら、台の上に立たせてささっとですよね?
    オムツがよっぽど濡れていないと替えるのを嫌がるってこともあるのか。。その辺も未知です😣

• 11月5日