※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊活

産後の生理が止まり、2人目の妊活を考えていますが、生理が戻らず不安です。自然に戻るか、婦人科相談が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後の生理と2人目妊活について。

産後2ヶ月で生理が再開していたんですが、先々月から生理が止まってしまいました💦
ちょうど娘の夜泣きが頻回で夜中も授乳するようになっていた時期だったので、それが原因でホンモンバランス崩れたのかな?と思い、娘の夜泣きもひどくなっていたので先月から夜間のみ断乳しています。
断乳して1ヶ月経ちますが、まだ生理がくる気配すらありません…💦

年齢的なこともあり、早めに2人目の妊活も考えたいのですが、生理周期が安定しないとタイミングも取れないし…
もしかしたら無排卵になってしまったのかな?と不安になってきました。
このまま自然と生理再開するものでしょうか?
それとも一度婦人科に相談した方が良いでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

akooo

わたしは今月から2人目妊活を始め
産後4ヵ月で整理が再開しましたが
まだ2回しか生理が来てません、

ホルモンバランスが崩れていて
生理も毎月来ないし
基礎体温もガタガタですが
基礎体温と排卵検査薬でタイミング見て
10月1日に2回目の生理が来て
明日やっと排卵日です(排卵検査薬)

ちなみにルイボスティー飲み始めたら
ガタガタだった基礎体温が安定してきました!

  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    2人目妊活始められたんですね✨

    生理周期安定しないですよね😅
    生理が止まったので、排卵自体止まってしまったのかなと不安で…
    基礎体温、出産後はサボって測ってないので私も再開してみます😊
    排卵検査薬も使うと目安になりますね💡

    そして、ルイボスティー✨飲みはじめてみます😍

    • 11月5日
  • akooo

    akooo


    生理は来なくても排卵はするので
    基礎体温、排卵検査薬でタイミング見れば
    大丈夫だと思います😊

    • 11月5日
  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    生理止まる=無排卵?かと思ってました💦
    いろいろ試してみますね‼️

    • 11月5日
k.mmsa

産後の生理は、数ヶ月くらいは安定して来ないのかなと思います。
1人目出産後の最初の生理が来てから、2ヶ月後に2回目、18日後に3回目、4回目以降やっと安定しました。

  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    2ヶ月空いたりすることもあるんですよね💦
    なんか、変に気にして焦りすぎなのかもしれません…

    • 11月5日
Mi-suke

産後はホルモンバランスが安定しないのは当たり前だし、お子さんの夜中の授乳が原因とは一概に言えないとおもいます。
そんな中お子さんが欲しがるのに断乳はお子さんの心が心配ですね。
お子さんが欲しがるならしっかりあげたほうがよくないですか?
お子さんがミルクでも平気そうなら断乳でも大丈夫だとは思いますよ!

私は上の子のときは3ヶ月で生理きました。
そして上の子は1歳過ぎまで夜中は1〜2回起きて授乳していましたがコンスタントに生理は来てました。
上の子が11ヶ月のときに下の子を妊娠しました。

脅すわけではないのですが、2人目不妊ってのが今はあるらしいです。
なので妊活を希望されていて気になることがあられるのであれば受診された方がいいと思いますよ^_^
気にされてるkanaさんにはもしかしたら怖い情報かもしれませんが、何事も早いに越したことはないのでご参考にまで…(>_<)

  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    もともとミルクメインの混合で育てているのですが、寝かしつけはおっぱいばっかりで、1時間おきの夜泣きの時もずっと添い乳で寝かしつけていました😅
    その夜のおっぱいやめたら、3時間くらいはまとまって寝てくれるようになってきています。

    “2人目不妊”よく聞きますよね💦
    実際知り合いにも何人かいるので、そういう話を聞くとますます不安になっていました😅
    実際1人目授かる前も流産繰り返したりしていたので…💦
    早めに一度婦人科に相談してみようと思います😊

    • 11月5日
  • Mi-suke

    Mi-suke


    おっぱいよりミルクの方が腹持ちいいですもんね😀
    ミルクで寝てくれるならママの負担も減って体への負担も減るだろうし、それでもいいのかもですね✨

    2人不妊って、1人目がいるから周りには理解してもらえないことも多いし、余計つらいっていいますよね…
    周りにも何人かいて、「1人目いるのに何で不妊治療してるの?」とか「2人目はまだ?」って言われるのがつらいって泣いてました💦
    うちの姉もそうで、1人目の前に何度も流産繰り返してました。
    きちんと受診して正しい方法が安心も出来ると思いますよ。
    kanaさんにとって幸せな結果がでますよぉに🌟

    • 11月5日
  • kana

    kana

    ありがとうございます✨
    周りの何気ない言葉も、悩んでる人にとっては辛いことたくさんあるんですよね💦

    幸せな結果になるように頑張ってみます♡
    コメントいただき、ありがとうございました😊✨

    • 11月5日
パプリカ

私は6ヶ月で生理再開しましたが排卵の気配がないので婦人科に行ったところ、2人目を急ぎたいならまず母乳を止めた方がいいと言われ、止める薬を飲みました。その頃から授乳回数を減らすことでの胸の張りとこの薬の副作用で3週間ほど体調がしんどかったです。後から無理しすぎたな、と反省しました。授乳してても妊娠する人もいますし、自然と卒乳して排卵再開を待った方が母体への負担は当然少ないです。
私も年齢的にリミット近いので、焦るお気持ちは分かります😔

  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    そうだったんですね…お薬など使うとその分負担も大きくなりますよね💦
    最近、周りが2人目3人目の妊娠出産ラッシュで、私より後に産んだ人がもう2人目妊娠した話を聞いたりして、どんどん焦って不安になっていました😅
    年齢も気になるし…💦

    一度受診して、先生に今後のことを相談してみようと思います😊

    • 11月5日