※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完母の方へ。1日の授乳回数は何回ですか?うちの子は夜2〜3時間おきに起きて授乳し、1日10回程度。離乳食は二回食。夜間断乳や回数減らしは考えておらず、疑問があります。

生後7ヶ月の完母の方に質問です!

1日の授乳回数は何回くらいですか??

うちの子は寝るのが下手で今でも夜2〜3時間おきに起きてきます😅
その時に添い乳や授乳をして寝かせるので1日の回数が10回程になっています。
離乳食はあまり食べませんが二回食です。

夜間断乳したいとか回数減らしたいとか思っているわけではなく、ふとした疑問です😌
きっともっと少ないんだろうな〜って思います💫🤔

コメント

hiyo

うちは9ヶ月か10ヶ月頃まで添乳で寝かせてました😅
なので授乳回数も多かった気がします。
夜中も起きるたびに添乳でしたでした。
離乳食も断乳するまでほっとんど食べてくれませんでしたが
断乳した途端ばくばく食べてくれるようになりましたよ💡

• haanaa

haanaa

寒くなったこともあり最近になって添い乳を始めてしまいました😂
    添い乳だから眠り浅いんですかね😞
    離乳食も食べないから飲む〜いっぱい飲んでるから食べない〜の負のループな気がして😓💔
    この調子だと断乳するのも大変そうですね😭💦💦

• 11月4日
  • hiyo

hiyo

断乳したら朝まで寝てくれるようになったので
    添乳だったからかな〜って思いました💦
    でもおっぱいやめるの悲しくて私も辛かったです笑
    かなりのおっぱい星人でしたが夜間断乳は一晩で成功しました😅
    離乳食も絶対そのうち食べてくれるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ💡

• 11月4日
  • haanaa

haanaa

一晩でですか??😳すごい👏🏽✨
    うちもかなりのおっぱい星人です😂
    朝方とか勝手に服めくって飲んでたりします🙄笑
    昼間もつかまり立ちしてセルフ飲みされます🤷🏻‍♀️笑

• 11月4日
  • hiyo

hiyo

服めくって飲むなんてかわいい…😍😍
    つかまり立ちでセルフのみとはプロですね!笑✨

• 11月4日
ゆでたまご

1日5回、日中のみです。
プラス3〜4回夜中に起きるので吸わせてましたが、
本格的に寒くなる前に辞めたいと思い数日前から夜間断乳してます。

• haanaa

haanaa

そうですよね😓寒くなる前に!
    夜間断乳も考えてみます😢

• 11月4日
  • にこにこ

にこにこ

横からすみません!夜間断乳はどのようにしましたか?
    夜中2時間起きに起きるので、教えてもらいたいと思いまして😌

• 11月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

寝る前にしっかり飲ませたあとは、
    起きて泣いてもひたすらトントンや添い寝で粘ってます。
    初日こそ1時間近く泣き叫んで暴れてましたが、
    あとは泣いても少しトントンすると今の所寝てくれてます。
    抱っこであやす方法もあるとは思いますが、それで断乳できても抱っこでしか寝れなくなるとダメなので…。
    保健師さんは「トントンもせず少し見守っててもいい」と言ってました。

• 11月5日
ぽん

生後7ヶ月の息子で完母です😊
離乳食も2回食です!
今はまだ1回に70gぐらいしか食べさせていないです。

授乳は1日に6~7回しています😊
夜は1~2回です!

• haanaa

haanaa

やっぱり6回くらいですよね😂

ちなみに70gって測ってるんですか?
    大さじ1は15gとかアバウトな感じですか?

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

添い乳は起きやすいって聞いていたので、添い乳はしてないです🌷

計量スプーン1杯とかでアバウトな感じです(笑)正確には計っていません😂

• 11月4日
  • haanaa

haanaa

アバウトですよね😅
    みなさんよく何グラムって書いてて、測ってるのかなと疑問に思ってました😂笑
    スッキリ♡
    だとしたらうちは良くて50も食べてないです🤷🏻‍♀️

• 11月5日
ゆかこ

生後七ヶ月、完母です。
うちの子もhaanaaさんと全く同じです!
夜は2,3時間おき、1時間ほどで起きる
時もあります💧なので、だいたい一日の授乳回数は10回前後です。

離乳食はよく食べたり食べなかったりで二回食です。
7ヶ月だともう少し夜寝てくれるのかな~って思ってました😲夜中起きるの辛いですよね😅

• haanaa

haanaa

同じですね😂💦
    生まれた時からずっとなので慣れてしまって、私は夜起きるの辛くないんですけど、いつになったら寝ることが出来るのか心配になります😅笑
    離乳食拒否にも影響してる気がして😭

寝ないし食べないしなんなのー!って感じです💔笑

• 11月4日
くみ

あと数日で生後7ヵ月です♬

全く一緒です‼︎😁一緒の方がいて嬉しいですー😭✨
日中は3時間弱、そして息子も寝るのが下手なので夜は2時間ごとに泣いて起きて授乳したら寝る(しなきゃギャン泣きで寝ない)って感じなので、1日のトータルの授乳は10回くらいです😅飲んでる回数多いくせにそれでも体重が全然増えないのは、よく動きよく仰け反りよく泣きよく笑いよく暴れ、常にうつ伏せで遊んでいるからかなと。笑
ちなみに離乳食はもうすぐ2回食ですが、最近あまり食べてくれなくなりました💦
きっとだいたいの赤ちゃんは夜もよく寝るし離乳食もよく食べてるんだろうな〜と思ってちょっと不安ですが...
まぁ元気だし可愛いし(笑)、助産師さんにミルクあげた方が良いか相談したら、それならこれから離乳食増やすのを頑張った方が良い!と言われたので長い目で頑張ることにしました😊
そして夜中の頻回授乳はかなり辛いですが、この子は母乳という名の睡眠薬を飲まないと寝られないんだなと思うようにしてます。笑

• haanaa

haanaa

私も同じで嬉しいです😂笑
    夜中は早く寝て欲しくてあげてしまってます😓
    うちは食べないくせに着々と体重増えているので、私の母乳はハイカロリーなのかしら🤔
    ずっとつかまり立ちで屈伸したり、ハイハイで動き回ってかなりの運動量なのになぜ増える?笑
    ほんと睡眠薬ですよね💊🤣

• 11月5日
ma-ri

うちも同じです!
前までは朝まで起きても1回とかだったんですが、ここ1ヶ月くらいは2、3時間おきに起きるようになりました😓
寝るのも下手で1人で寝ることができず、授乳しながら寝落ち…がほとんどです。なので、授乳回数は多いですよー!

離乳食も最近食べきれない事もあります、二回食です。

夜間断乳されてる方とか見ると、したほうがいいのかなーとか思いますけど、今しかおっぱいあげれないし、おっぱい飲んでる姿見ると可愛くて可愛くて笑

まぁこれもいい思い出になるかな♪と思いながら夜中あげてます😂笑笑
一睡もできない訳じゃないし、仕事復帰もまだしないのでとりあえずはこのままいきます笑

• haanaa

haanaa

うちは生まれてからずっと2.3時間おきです...😐笑
    夜間断乳考えてなかったんですけど、離乳食食べないこととかに影響してるなら検討しようか迷います🤔
    好きなだけ飲んでもいいから食べて欲しい😩💓

• 11月5日
めろ♡みか

7ヶ月の息子を完母で育ててます^_^

授乳回数は1日7回で、夜は1回起きるので、その時に授乳してます。

うちも3ヶ月頃まで添い乳で寝かせていましたが、夜中によく起きたので、添い乳をやめました。
そしたら夜中は全く起きなくなりましたが、6ヶ月頃から1回だけ起きるようになったので授乳してます(^-^;

• haanaa

haanaa

やっぱり6.7回ですよね〜🤔
    多いと11.12回とかです💦
    夜中一回とか羨ましい😫💓
    ずっと寝るの下手なので睡眠は諦めてます🤦🏻‍♀️笑
    せめてごはん食べて欲しい🍚

• 11月5日
#VIP

うちも、つい最近まで完母で混合に変更しましたが、完母のときは日中2時間半〜3時間で4ヶ月〜7ヶ月まで夜間は1〜3時間起きでその度におっぱいあげてました。。。
仕事を始めたので、夜間断乳し4日目には20時から6時まで寝るようになりました✨✨
もう7ヶ月だし、夜間断乳も考えていいと思いますよ🎵

• haanaa

haanaa

夜間断乳3日間で成果出た感じですよね👏🏽✨
    すごいです😍
    ちょっと考えてみます🤔✨

• 11月5日