※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繭
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が舌小帯短縮症と診断されました。手術を考えており、同じ症状の子どもにアドバイスが欲しいです。

舌小帯短縮症についてお尋ねします。
8ヶ月目になるムスメが、先日、耳鼻咽喉科で舌小帯短縮症と診断されました。
前々から気になっていたのですが、それが生まれつきの奇形というのがショックで…手術できますと言われたのでしようと考えてます。
どなたか同じ症状の子どもさんはいらっしゃいませんか?色々アドバイスや聞きたいことがあるのですが。

コメント

くろねこママ

明日友達の子がその手術をします、手術しないと発音などに影響すると言っていました

ゆぅりぃ

こんにちは♪
今は、産休中ですが、言語聴覚士です。
娘さんの事、気になりますよね。私の知識、経験が役に立てば…と思い回答させていただきます。
長文になってしまってごめんなさい…(-_-;)

舌小帯短縮症は、それほど珍しい症状じゃないですよ♪
日本語の発音は幼稚園年長 さん頃に大体完成すると言われてます。
短縮症の程度にもよりますけど、影響なく話せる子どもさんもいますよ~(^^)/
まだ、娘さんは8ヶ月だから、授乳や離乳食に影響が出ていないなら、今の時期に慌てて手術をしなくても良いと思いますよ~。

もし4~5歳頃になって発音への影響があるなら手術も考えられたら良いと思います。ただ、発音の癖はすぐに治らないので、手術後に、言語訓練を併せて受けられる施設を探されると、良いですよ☆

私の勤務先では、手術前に言語訓練に少し通ってもらって、発音の具合や舌の運動具合をチェックします。それから口腔外科で手術を受けられたら、傷口が落ち着き次第、言語訓練を開始して、小学校入学に間に合わせてますよ。

市町村の言葉の相談室や言語聴覚士がいる病院に相談されてみては、どうですか!?

玲志-leico-

私の子供ではないですが、私が舌小帯短縮症と小さい時に言われたようです。
耳鼻科では切りましょうと言われましたが、母はそのまま帰ってきたみたいです。
そこまでひどくないので、あまり支障はないと思っていますが、少し舌を使ってしゃべるときに言いにくさはあります。
後はRの発音が、切らないと出来ないと言われました。英語で暮らすわけではなかったので、あまり困っていません。

なので、今すぐに手術などを考えなくても良いと思いますよ(^-^)
あまり考えすぎず、お気をつけてお過ごしください♪

繭

くろねこママさん。
発音に影響があるということ、病院で言われました。

実はわたしも同じ短縮症と最近分かりました。別の病院で遺伝すると言われたのですが…そうなると私の責任かなーと深く考えてしまったりして。

繭

ゆぅりぃさん。
丁寧な回答、本当にありがとうございました☆
授乳時にあんまり母乳を吸えていないようだったので、そのときに母乳外来で言われたことがありましたが…
私的には、物心がつかないうちに手術してほうがトラウマとかならずに済むのかなーと思って、早めの手術を考えていたのですが、まだ待ったほうがいいかもですね。言語聴覚士さん、探すのにも苦労しそうですが(何せ九州の田舎なもので)やってみます!

繭

志-cocolo-さん。
私も同じ短縮症らしいと出産してから分かりました。
色々考えてしまいますが、とりあえずは様子見でいきたいと思ってます。
お気遣い、ありがとうございました。