※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示し始めています。他のママからは早く始めるべきと言われて悩んでいます。皆さんは6ヶ月から始めるべきだと思いますか?

今生後5ヶ月半の娘がいます☺️

最近、私達夫婦の食事をじ〜👀っと見たり、
お口をパクパク、よだれダラダラで
興味を示しているようですが
市の離乳食教室が6ヶ月になる前にあるので、
離乳食のスタートは6ヶ月からと考えていました。

支援センターで知り合った月齢が同じママさんや、
入院中に知り合ったママさん方は
5ヶ月になってすぐ始められているようで
「始めるの遅いね〜」「遅いと赤ちゃん可哀想」
「べビちゃんヨダレ垂らしてるなら早く始めてあげないと」
など言われて、落ち込んでいます😔

5ヶ月になったばかりの頃は
まだ私達の食事に興味を持っていなかったので
「まだいっか」みたいな軽い気持ちで
スタートを遅らせてしまいました😫

皆さんなら、教室に行く前に
もうスタートしてあげるべきだと思いますか?
また、6ヶ月のスタートは遅いのでしょうか?

コメント

ニキ

小児科で栄養指導してくれる栄養士さんは、今5ヶ月からすぐスタートする人が多いけど、5ヶ月は早いと言ってましたよ!
サインは出ていても、まだ胃や腸は未発達だからとのことです😊
私は5ヶ月半頃から始めましたが、全く食べず、7ヶ月にもなりますが全然進んでません!笑
先日相談したら、9ヶ月までは、母乳やミルクで栄養は摂れるから焦らないでと言われました!

ゆ

そんなことは ないと思いますよ😌🙌
周りのことは 気にせずに😣💓

6ヶ月スタートでも遅くはないと思いますよ!
必ずしも5ヶ月になったら始めなきゃいけないものではないと思っています^ ^

離乳食教室で勉強してからでないと不安であれば、受講してからの方が安心して始められそうですね♫
私も受講する詰まりでしたが日程が合わず、引越し等でバタバタしていたのもあり、
6ヶ月になる1週間程前から始めました!

退会ユーザー

受講する詰まり✖️
    受講する予定 の間違えです。。

• 11月4日
ku

全然遅くないですよ^ ^
うちの子も6ヶ月になる1週間くらい前から始めました!
離乳食は焦ったり人と比べるものじゃないと思うので自分のペース、子どものペースでのんびり進めてます(*^_^*)

🎈🎈

気にしなくて大丈夫ですよー!
え、なにがかわいそうなの?って感じです!🤔
その人その人のタイミングもあるし、なにもわからず始めるよりも、
離乳食教室行ってからの方が安心しますし😊

市の育児教室の離乳食講座で、先生が、
「赤ちゃんのタイミングはもちろん、お母さんのタイミングも大切。離乳食は、始めたら、『今日はしたくない…』とストップすることはなかなかできません。お母さんが、『よし、やろう!』と心の準備ができたときでいいんですよ。」
と言ってましたよ^^
なので、お母さんが始めよう!としているタイミングでいいと思います!
月齢は目安だと思うので♪

こは♡ゆう

私も離乳食教室に行って、先に始めたママさんに話を聞いて、生後6ヶ月になる10日ほど前から始めました〜♬

うちの子はチビちゃんなので、あんまり早く始めてもな〜、と思っていたのと意外に周りは6ヶ月から始めた人が多かったので٩(*´꒳`*)۶

かわいそうとかぜんぜんないですょ〜!
それは他人が決めることではないと思います(´ε`;)

焦らずに、お母さん自身が『よし、始めよう!』って本当に思えた時が始めるタイミングらしいですょ(♡´艸`)

(*゚ー゚*)

食べる準備ができるのはそれぞれの子のタイミングですよね💦
5ヶ月だから始めなきゃ!っていうよりは@ukiiiさんのようにサインを見つけてあげている方が良いのではないでしょうか😊

お子さんもですが、ママのタイミングも良いときに始めたらいいのではないかなーって思います⭐️
それか教室前にまずはスプーンに慣れさせる、など💡

ちょも

胃や腸がまだ未熟ですからねぇ(^_^;)

うちは予定日から3週間も早く産まれちゃったので、修正月例の5ヶ月を過ぎてから与えるつもりです(^_^)

なので、実質6ヶ月から離乳食始める予定です。
しかも5ヶ月後半になって下痢しちゃって(^_^;)尚更始められない状況です…💦

早く始めて結局下痢になったり、お腹壊して離乳食ストップしたとか、よく聞きますし(^_^;)

おたがい心身共に焦らず行きましょう♪

のん

遅いと赤ちゃん可哀想。
なんて言う方がいるのですね💧嫌な感じですね💦
全然可哀想ではないし、
うちも6ヶ月から始めました。
考え方は人それぞれかもしれないけれど、私は急いであげすぎても食いつきが悪いかも⁉️とアドバイスを受けて、6ヶ月からあげました🍚が、離乳食をパクパクたくさん食べ始めたのは最近です🤣今9ヶ月です❤️