※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家族や夫からの理解が得られず、悲しみと不安でいっぱいです。節約や配偶者のサポートを求めています。

22歳で資格のある仕事をしてます。
今年の4月就職し、今年8月に妊娠発覚しました。
彼とは籍を入れましたが彼も23歳で同じ職場職業です。
つわりがひどく8週目から水も吐いてしまいつわり
で入院したりしました。現在15週目です。

私の家族は私に当たりが強くできちゃったからおろせとは言わないけど、ちゃんとしろ。気持ち悪いって甘えるな。つわりは病気じゃない。とか、私は立ち仕事の上、夜勤もあり忙しいし、仕事中座ったり、飲んだり食べたりもできません。足が最近少しむくんでるかなって感じで、靴下がきつく感じたことをいうと、そんな今から浮腫んでどうするんだ。仕事のせいにするな。等言われます。
吐きたくってはいてるわけじゃないし、
食べたいものもあるのに食べれず、吐いてしまう、
仕事も夜勤もやってねれない日もあり、つわりがひどい時もこっそりトイレで吐いて仕事してを繰り返して、自分なりに頑張ってるつもりです。
なのに、全部を否定されてるみたいで辛いです。

旦那さんも遊びにたまに行ってしまい、
夜勤明けで遊びにいくと次の日まで帰ってこなかったり、
急にご飯に食べに行っちゃったりします。
自分も遊びたい年頃だけど、全部遊びは断ってるし、
同じ家に住む予定なので節約してほしいし、
少しは我慢もしてほしいです。

毎日悲しい気持ちと不安でいっぱいで、心が折れそうです。
どうしたらいいですか。

コメント

s.u♡

同い年です😌

私は資格は持っていませんが、立ち仕事なので出勤前と帰宅後で浮腫み具合が半端ないです💦

1人目も2人目も食べづわりだったので1度も吐いたことはないですが…😞

自分の家族にもそんなことを言われるなんてお辛いですよね。妊娠は病気ではありませんが、1人1人つわりの度合いは違うので、主様のお母様も妊娠中につわりはあったと思いますが、それを理解して貰えないなんて悲しすぎます。妊娠中はホルモンバランスの変化で気分が落ち込みやすくなるので、そんな風に言われたらものすごくブルーな気持ちですよね…。

そんな中でお仕事頑張っているんですから偉いです!!私はフルタイムで働いていましたが、中期に入ってから疲れてくるとお腹が張って立ち仕事をしているのが辛かったので6時間の時短勤務に変えてもらい現在もそのような雇用形態で仕事しています。

ぴー

悪阻や体調不良の中、お仕事お疲れ様です。

体調が落ち着くまで家族とは距離を置く。
旦那さんとはきちんと話し合う。
ですかね😓

無理をなさらないようにご自愛くださいね😌

ひーママ

就職してすぐでは親御さんが会社に申し訳なく思っているのかな?と思いますが実の親だからこそ体のこと、つわりのこと心配、労って欲しいものですね…( ;∀;)妊婦になるとどうしても制限かかることばかりでプラスつわりで仕事が思うようにできない、周りに迷惑かけていると思うと本当に苦しいですよね💦私も仕事しながらつわりがありひどい時は休んでいました。
夜勤とか立ち仕事と書いてあるので介護かな?と思いました。違ったらごめんなさい💦
旦那さんに言おうにもいないことが多かったり旦那さんだけ自由に動いていると腹立たしく思うかと思います。
旦那さんとはまだ生活してないのですかね?親と離れて旦那さんと話合えれば少しは落ちつくかな?と思いましたが…

うさぎ

お体の具合はどうでしょうか(>_<)
もう少ししたら悪阻も落ち着いてくるといいのですが、、、
お辛いですね。
ご家族もご主人もだなんて、おひとりで抱えてらっしゃるのですね。入院も心細かったでしょう。よく頑張られていると思います。
ただでさえ、ナーバスになってしまう時期だと思います。私も夫に対する不信感や不安から毎日泣いていました。
悪阻の落ち着いてきた今ですら不安定になることがあります。
涙が出る日もありますが、お腹の中の赤ちゃんは全てわかってくれていると思いますよ♪
あなたは強い母になれると思います。私は実母に頼ってばかりで未熟なのでとても尊敬します。
なにかストレス発散が見つかればいいですが、今はとにかくお体が第一なので穏やかに平らに過ごしたいですね。

❣️

同い年です。

辛いの誰かに認めて欲しいですよね、、。それだけでも、少しは楽になれる気がしますよね、、。

私も、まだ一緒に住んでいなくて、
妊娠して最初のころは付き合いで飲みがあったり結婚式があったり
遊びに自ら行ってるわけではなくても
私も遊びたいの我慢してるのに、、。
って思ってました。

私は仕事3ヶ月休みました。
つわりよくなるまでお休みとかもらえないんですか?😢

新米妊婦

体調大丈夫ですか?
辛いですよね…

私も、中々終わる気配がなく、水も飲めなくなった時もあり、点滴をして入院手前までなり、現在進行中で仕事も2ヶ月近く休んでます💦
人が足りなくて、1~2時間だけ何度か出勤しましたが、それだけでも凄くしんどかったので、しーちゃんさん、本当に辛いと思います💦💦

私も妊娠するまでは耐えられると思ってましたが…精神的にも体的にも限界です。。義母は3人出産してて、3人ともツワリか全く無かったらしく、大丈夫?と言葉では気にはかけてくれますが、病気じゃないんだから、外に出て気分転換でもしないと!と言われます💦いやいや、病気じゃないから、薬も飲めなくて、しんどいんだよ!!!ってキレそうなのをグッとこらえて、何かあってからでは遅いので、ツワリか落ち着くまでは、安静にしておきます!と伝えました。
辛い、苦しい、一人で耐えなくていいと思いますよ💦💦お腹の赤ちゃんは、旦那さんと二人の子だし、親御さん達にとっても可愛いお孫さんな訳で、その赤ちゃんを大袈裟かもしれないけど、命がけでお腹の中で守ってるんだから、辛い時はゆっくり休んだっていいと思います!!
周りへの配慮も大切ですが、
今はもっと、自分の体を大切にしてあげてください💦
病院で、診断書を出してもらえば休めると思うので、ゆっくり休んで下さい💦💦