※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
ココロ・悩み

上の子の友達との関わり方に悩んでいます。おもちゃを取り合ったり、好きなお友達にしつこく接してしまう悩みがあり、保育園入園に不安を感じています。育て方に自信が持てず、アドバイスを求めています。

こんばんは。

上の子の友達との関わり方について悩んでいます。
まだ保育園へは行っていません。

①おもちゃを使うとき。
おもちゃを使って遊んでいるとき、他の子が使っていた奪い取ります。
何度も何度も「〜ちゃんが今使っているから順番だよ」と言い聞かせているのに一向に良くなりません…
(順番の意味は理解しています。)
そのため、仲良く遊ぶことができずおもちゃを取り返されたり、貸してもらえなかった時は大泣きで私の元へ来ます…
その際も「〜ちゃんが使っていたんだから順番だよ。〇〇も取られたら嫌でしょ?」と伝えていますが効果なし。


②自分の好きなお友達(女の子)
自分がとっても好きなお友達に対して、すごくしつこく接してしまいます。その子の後をついて回ったりその子が嫌がっていても面白がってついていきます。女の子なのにまた接し方が雑で、強い。
何度叱っても言い聞かせてもダメ。
ついには私自身がイライラしてしまいます。

来年から保育園に入園予定ですがこんな状態じゃ友達なんて出来ないんじゃないかと思い、姉に話したら「うん、無理だね。先生にちょっと…と言われてしまうと思うよ」と言われてしまい、その通りだなと思い落ち込んでいます…。

完全に私の育て方が悪かったんだと思っています。

同じような方はいらっしゃいますか?
対応の仕方がもうわからず、落ち込むわイライラしてしまうわでもうどうしたらいいかわかりません。

アドバイスなど頂けたら嬉しいです。


コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちの長女、まさに幼稚園入園前そんな感じでしたよ。
おもちゃに関しては親より先生に注意された方が効きます。大丈夫です
お友だちに関しても徐々にきちんと接してあげれるようになると思います。
私も心配でしたが先生に様子聞くと大丈夫みたいです。

  • とことこ

    とことこ


    コメントありがとうございます。
    同じようなタイプのお子さんをお持ちの方からのコメントが頂けて嬉しいです😢
    特別先生から言われたりとかもなかったですか?😔

    • 11月4日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    今まで1度もないですね。

    • 11月4日
  • とことこ

    とことこ


    保育園の先生に言われてしまうと姉から言われたので何を言われるのか不安で…😭
    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 11月5日
もなか

まだまだわかってるようなわかってないような年齢ですし保育園に入って集団に慣れてくるとわかるようになると思いますよ!保育園にもお子さんの特長を伝えたらまた対応してくれないでしょうかね。

  • とことこ

    とことこ

    コメントありがとうございます。
    保育園でどの程度対応してもらえるものなのかもまだ全然わからないのですが、偏食が酷かったり上記のタイプの子なので問題児なのかなと思ったり…😢集団生活の場は本当に大切ですよね、もっと早い段階で入れてあげれていたらと後悔もしています😭

    • 11月4日
いとな

三ヶ月くらいしたら順番も守って友達にも加減して接したりしてると思いますよ。
保育士してますが、2歳で入ってきた中国語しか話せない、今まで子ども同士で遊んだりすることのなかった女の子で、友達は好きだけど、押し倒すほどハグしたり、顔をもみくちゃに触ろうとしたり、おもちゃをぱっと取って行っていたんですけど、数ヶ月したら手加減を覚えて、順番や貸してを覚えて、あっという間に成長しました。
先生もその位慣れっこです。
関わり方をしっかり教えてくれると思いますし、特別大変だと思わないと思いますよ。

  • とことこ

    とことこ

    コメントありがとうございます。
    うちもまだまだ宇宙語が多かったり、滑舌も悪かったりでお話がなかなかスムーズに出来ません😢
    そうなんです!お友達が好きなんだけど、その子が使うおもちゃを次から次へと取り上げたり、挙げ句の果てに走って持ち去っていったり、顔をグリグリと加減なしにくっつけてみたり…
    良いところ伸ばしてあげたいのに、悪いところばかりが目に付いてしまいます😭
    やっぱり集団の中で自分なりに覚えるまではこんな感じなんでしょうか?
    特別大変ではないというお言葉、すごく救われました。ありがとうございます😭😭

    • 11月4日
りか

保育園で、「4歳までは、お友達と取り合いになった時に『貸してあげようね』と親がすぐ言うのは逆効果です。相手のお友達に、『今使ってるからちょっと待っててね』と声をかけてあげてから、自分の子に『あと一回(とか◯分)使ってからお友達と順番こしようか?じゃあ一緒に数えよっか!』などと仕切り直して、満足感を醸成してあげることを一番大事にしてください」と言われました^_^

うちの子もしつこく迫るタイプですし、順番こも下手な時ありますし、はちゃめちゃおてんばですが、保育園うまく適応してますよ^_^
先生と連携取りながら、大丈夫だと思います。

  • とことこ

    とことこ

    コメントありがとうございます。
    好きなお友達が取るおもちゃ1つ1つが欲しくなるようで、例えばAちゃんがぬいぐるみを手に取って遊んだらパッと取ってしまい少し遊んで、またAちゃんが別のおもちゃで遊んでいたらそのおもちゃをとって遊ぶのを繰り返します。みんなで1つのもので遊ぶ時はもうめちゃくちゃ強引だったりで…😢
    注意も届かず、こんな嫌なことばかりしてたら友達なんて出来ないんじゃないかと落ち込んでしまって。
    やはり皆さんがいうように保育園での生活で改善していくでしょうか…

    • 11月4日
  • りか

    りか


    お友達の動きにとても興味があるんですね^_^
    保育園にもよると思いますが、愛情持って接してくれる園、先生方なら全然大丈夫だと思いますよ^_^

    私もたくさん見学しましたが、のびのび個性を大事にしてくれる園でみてもらえるといいですね。

    • 11月4日
  • とことこ

    とことこ

    そう言っていただけてありがたいです😢
    保育園へ入れたら先生方に相談しながら少しずつ私も上の子も一緒に成長していけたらと思います😢!

    • 11月5日