※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

友達が不妊治療で焦っている。赤ちゃんが欲しいとイライラしている。どんな声かけが良いでしょうか?

友達が不妊治療をしています。なかなかできないと焦っています。赤ちゃんを見るとなんでこの夫婦には赤ちゃんができるのに私のところにはきてくれないの?とイライラすると言っていました。どんな声かけをしたらいいのでしょうか?

コメント

☆★

ママリを紹介してみてはいかがでしょうか❓😃

ゆかりんこ♡

何も言わず話を聞くだけでいいと思います。

あーさんさんが不妊治療経験者ならいいですが、
あっさり妊娠できた人には
何言われても嫌だと思います💦💦💦

ゆかりんこ♡

続きです。

私も不妊治療経験者ですが
今も頑張って治療してる友達がいて
治療の内容とか聞かせてほしいと言われた時だけ自分の経験した治療内容を話してました。
あーした方がいい、こーした方がいいは言わないようにしてます。
ほとんど話を聞くことに徹してます。

ていと☆

あーさんは不妊治療されてお子さんを授かった立場ですか?
そうでないなら話を聞いてあげるだけでいいと思います。

私は自然妊娠で授かったことを不妊治療中の友人は知っていたので余計なことは言わずただ話を聞いてました。

まきまき

私もママリを紹介してあげたらいいと思います。
お友達の気持ちわかります。
私も不妊治療を経て授かったので、リセットする度、悲しくてイライラして、妬むのこともありました。
同じように頑張ってる人と意見交換したりするのがいいと思います。
私もここで励まされましたよ😉

miosuke

1人目から不妊治療してました。お友達のお気持ち分かります。
多分、お友達は意見を聞きたいわけではないですよ。愚痴ったってどうにもならないこと分かってるはずです。きっと、そういう愚痴を言えるということは、あーさんを信頼しているからだと思います。
声かけは不要で、お話聞いてあげてください!

ロペうさぎ

私も不妊歴が長く、不妊治療の末に授かりました。声かけはあえていらないかと思います。しいていうなら、話を聞いてあげることかもです。アドバイスは逆にしない方がいいかと思います。そこまで気を使う必要があるのかと思うなら何も言わない方がお互いの為だと思います。お友達がある程度気持ちが落ち着いている時なら大丈夫かと思いますが、治療がうまくいかず焦ったりイライラしている時は、人から言われた言葉はマイナスに捉えがちにどうしてもなってしまうのです。
良かれと思っていった言葉も裏目に出てしまうことがあります。
不妊、不妊治療で疲れた心は同じ境遇の人でしか感じられない複雑な感情が日々あって、本人もそんな自分が嫌になる時もあります。
ただ見守ってあげて、辛い気持ちを吐き出させてあげるだけで楽になっているかと思います。こんなに頑張ってるのにね。って肯定して話を聞いてあげるだけでよいかと思います。

sunny

私は5年目でやっと授かりました。 
不妊治療の重圧は精神的に物凄くきます。
そういうときは声かけしないほうがいいかなって思います。
何も言わずにうんうんと聞いてあげるのがいいと思います。
そして美味しいケーキ食べにいこーって誘ったり、買い物に一緒に行ったりします。