※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずこ
妊娠・出産

旦那のお母さんが赤ちゃんのために何か買い物に行きたいと言ってくれていますが、何を買っていいか分からず悩んでいます。お金がないため周りから借りたりしている状況で、義母は新品がいいと言っています。みなさんはどうしますか?

旦那のお母さんが、秋口になったら赤ちゃんの為に何か買い物に行きましょうと言ってくれているのですが、どういった物を買って貰えばいいのか分かりません💦
値段も高すぎるものはねだりにくいし、というかどの程度が高いになるのかが分からなくて🌀
私たち夫婦にお金がないし、それも知っているのでなるべく周りから借りたりでやっていくつもりで、お義母さんもそれは分かっているけど新品がないのはかわいそうだから何か買ってあげたいと言ってくれています!

ちなみに私は長男の嫁になります。
義母には既に孫が三人いて、四人目になりますが楽しみにしてくれています!
お義姉さんからベビーバスは借りる予定です!

長く使えるものか、新生児のうちに必要なものを買ってもらったほうがいいのか🌀

みなさんならどうしますか??
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ぷんちまま

買ってもらうなら肌着がいいんじゃないですか?最初のうちはうんちやおしっこを漏らされたりうまく着せられなくて日に何度も変えていたので、天気が悪かったりすると足りなくて大変でした。
買いに行ってくれるなんていいお義母さんですね(o^^o)
うちの姑なんて孫のことには口を出すくせに金は出さないですよ。

• あんずこ

あんずこ

肌着等を多めにって言うのは思いつきました!
    私が産後実家には行かず、自宅に帰ってくるのできっと洗濯物溜まります(´・ω・`;)
    それだと普段から使う物を多めのがいいのかな。
    凄くイイお義母さんなんですよ(>_<)

口だけ出してくるのは嫌ですね(^^;;

• 8月21日
みやみつ

ご妊娠おめでとうございます(,,・ω・,,)優しいお姑さんですね!羨ましいです。

実際に育児をしていて、これはあって良かった!と思うものは

・ベビービョルンのバウンサー(生後2ヶ月頃からばんばん使います)
・ベビー布団(あんずこさんがベッドならベッド、お布団で寝ているならお布団が良いです)
・AB型のベビーカー(赤ちゃんって殆ど寝ちゃいます。。笑)
・エルゴ+インサート(寝かしつけの必殺技。新生児の頃から使用可能です)
・チャイルドシート(もはや強制です笑)

ベビー布団は正直買うか迷いました。ですが、いつまでも隣で寝ていられるとこちらの体が休まらなくてしんどかったので、迷いましたが買って良かったです(笑)

中古でもかなりの物が揃いますが、赤ちゃんは何でも舐めまわします。生理的に他人の赤ちゃんが使った物はちょっと…と思われる物をお願いしても良いと思いますよ(*゚ω゚*)

チャイルドシートだけは中古はおすすめしません。方の紐がヨダレまみれ…なのもありますが、あれは1度酷い衝撃が加わると2度目は使い物にならないからです。

お子様のご誕生、楽しみですね(*´∀`)
健やかな赤ちゃんが産まれますように。

• あんずこ

あんずこ

詳しくありがとぅございます!
    バウンサー気になってました〜。
    お布団やベビーベッドは全く買うつもりがなかったんですけど、体が辛くなるんですね(^^;;
    これは育児経験者ぢゃないと分からないことですね!
    ベビーカーが一番の候補でしたが自宅がエレベーター無しの三階の為軽いものがいいなと思ってて悩んでます🌀
    エルゴはインサートのみお義姉さんが貸してくれると言ってくれてるのでそれもまた悩んでます!
    でもエルゴは身長が低い?と使いづらいって聞いたのでどうなのでしょう??
    ちなみに153センチです!

チャイルドシートは付ける車がないので大丈夫です!(笑

とても参考になりました!
    まだ性別が分からないのですが、早く赤ちゃんに会いたいです(*v.v)

• 8月21日
  • みやみつ

みやみつ

ベストアンサーに選んでいただきましてありがとうございますm(*__)m

エルゴは確かにゴツイですけど、肩への負担が他のメーカーに比べて少ないので良いです(,,・ω・,,)
    私も155cmですが、なんの不便もなく使えていますよ(*゚ω゚*)
    我が子は間もなく8kgになりますが、まだ私の体が耐えられます(笑)

最初は装着に手間取るかもしれませんが、youtubeを見ながら練習しました(・∀・)。・:+°

ベビカは何だかんだでどのベビー用品よりも高価ですからね。試しにお店に行けば店員さんがベビカとエルゴの説明をしてくれますよ(*゚ω゚*)

• 8月21日
  • あんずこ

あんずこ

分かりやすくありがとうございます!
    身長あまり変わらないですね(^^)

あと質問ばかりで申し訳ないんですけど、よくベビーカーも抱っこ紐も赤ちゃんによっては嫌がる子が居るから産まれてから赤ちゃん連れて試した方がいいと言うのをママリ見かけるんですが、どうなんでしょうか??
    産まれる前に買っちゃっても問題ないんですかね??
    というか嫌がられても買い直す余裕がうちにはないから、それも悩んでます(苦笑

• 8月21日
  • みやみつ

みやみつ

私の場合ですが、エルゴは正規店で買う機会が産前にたまたまあったので、あまり考えずに買いました。
    ベビカは生後3ヶ月の頃に試乗して購入しました。

確かに実際にその子が使ってみないと分からない部分もあります(´・ω・`)

ですが、赤ちゃんって何故か外ヅラ良いんですよね。お店だと何しても泣かないのに、自宅だとギャン泣きとか普通です(;・`д・´)

バウンサーも然りですけど、ある程度赤ちゃんの生活環境は親が決めちゃって良いと思います。全部合わせてあげていたらキリがないので…諦めてもらうというか(笑)

エルゴは最初は泣きました。でも足の位置を調整したり、色々お互い慣れてくると今では見せただけでニコッとしてくれるまでになりました(・∀・)私の勝ちです(笑)

• 8月21日
  • あんずこ

あんずこ

赤ちゃんの外面がいいってのにかなりウケましたww
    確かになんでもかんでも赤ちゃんに合わせてはいられないですよね〜。

今ではニコッと笑ってくれるなんて、本当みやみつさんの粘り勝ちですねww

あ〜早く赤ちゃんグッズ揃えて行きたいな〜ヾ(*´▽`*)ノ

ベビーカーが一番買って欲しいものだったけど、抱っこ紐もバウンサーにも揺れてきました!
    キャンペーンのベビーカー当たらないかな(笑

• 8月22日
5児☆mama

必ず必要な細々した物か
どーんっとひとつ買ってもらうか...
ひとつならベビーカーや
チャイルドシートなど
細々した物なら
哺乳瓶やタオルケット、
ベビー用爪切りなど
安い物をいくつか
買ってもらうのはどうですかー?

• あんずこ

あんずこ

どーんと買ってもらう方が選ぶの楽かな?とか思っちゃってます。
    でもどーんと大きい物だと金額もどーんとなってしまうのか?と不安です(笑
    細かいものをあれもこれもと買い物かごに入れていくのも、どーしたものかと…^_^;

ダメですね、考えがグルグル回ってます(苦笑

• 8月21日
  • 5児☆mama

5児☆mama

確かにどっちにしても
    気まずいとゆうか、
    どうしたらいいか
    わからないですよね(^_^;)
    お義母さんが
    どのくらいの予算なのか、
    何を買うつもりなのかにも
    よるとおもうので、
    買い物に行った時に
    さりげなく、
    何が必要なんですかねー?
    全然わからなくて(>_<)
    的な事を言えば、
    ○○がいいんじゃない?
    とか向こうから
    いってくれるんじゃないでしょうか(>_<)?

• 8月21日
  • あんずこ

あんずこ

お義母さんから提案してもらうように会話を持っていくのも手ですよね〜(笑
    また少し必要なものリストを整理して考えてみます!

ありがとぅございました!

• 8月21日
tugu0628

うちもお金がないので基本的には中古のものが多いです!
ですが生活に困らない程度の物はかってしまったので
うちは基本的に最低限使う物はソロってしまった。と正直に言って
揃ってない物がこれしかないって正直に言ったらじゃあこれ買ってあげるってなりましたよ!
因みにうちはベビーカーを買ってくれるみたいです!
もう、お母さんなんだしがっつかない程度に素直になってみては?
見栄を張ったり遠慮する必要なしですよ!

• あんずこ

あんずこ

うちはまだ何も赤ちゃんの物買ってないからこんなに悩んでしまうのかもですね💦
    なんかちょっと道が開けたかも💡(笑

ベビーカーの出費が一番悩んでて、本当はねだりたいと思ってます(笑
    でも高いし、自宅が三階の為最初からベビーカー使わない気もして軽さとかも考えてB型ベビーカーにしようかなとかも悩んでて、そしたらすぐに必要なものちゃないからどーしよー!みたいになってます(笑

• 8月21日
♡KEY♡

親からといったら、ベビーカーかチャイルドシート辺りですかね?
多分義母さんも金額的なこと承知の上でのお誘いだと思うので、正直に、何を買っていただけるのですか?とかさりげなく聞いてみるとか(b'3`*)

• あんずこ

あんずこ

やっぱりその辺りになりますよね!
    聞いちゃった方が確かに楽かも(笑
    まだバリバリ働いてるお義母さんなので、金額面は気にしないでっていうのを感じるのですが初めて会ったのが年始で3月に入籍、すぐに妊娠発覚という流れでそこまでまだ深い?お付き合いぢゃない為なかなか難しくて💦

• 8月21日
ラララさん

うちも同じような感じで悩みました。

義両親はベビーカーと言ってくれ、安いものではないから半分出す気で行きました!
そしたら、その歳に肌着とおくるも!と買って頂きました。
ありがたく頂き、そこで持って帰って食べていただけるようドーナツとお母さんへの紅茶など買っておいたのを渡しました!

• あんずこ

あんずこ

ベビーカーって安くないですもんね!
    気持ちわかります!!
    おくるみは必須ではないみたいだから買おうか悩んでたんですけど、買ってもらうならアリですね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

そか、お返しを用意して行ったら少しは自分の気持ちも楽ですね💡
    全然考えてなかった(苦笑
    ありがとぅこざいます!!

• 8月21日