※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん。
子育て・グッズ

友人が妊娠し、将来出産祝いを贈るか悩んでいます。同様の経験がある方、どのように対応していますか?

なかなか子供を授からなかった友人がやっと妊娠し安定期にはいりました。何年も授からず悩んでいたので私もうれしいです。生まれたら会いに行く予定ではあります。

ふと心の狭い事も考えてしまったのですが、私に息子が生まれてその友人が会いにくることもなく出産祝いももらってないのに私はお祝いを渡さないといけないのかな〜😓と考えしまいました。まだまだ先の話をですけど、、💦

こういう場合みなさんどうしてますか??

コメント

はるか

うーん、どの程度の仲の良さですか?🤔
そこまででないのならわたしもあげないかもです(笑)
わたし、心狭いですね(笑)

ちいこ

貰ってないなら渡さなくていいんじゃないですか?お家に行くなら手土産のお菓子くらいで充分だと思います😂

チョコ

もしかしたらお友達も子供ができなくてつらくて会いに来れなかったのかもしれないので、私ならお祝い渡します(*´◒`*)
これからも仲良くしていきたいお友達ならですが・・・(*´ω`*)

手ぶらもどうかと思うので、ちょっとした手土産だけもっていきます(o^^o)

*yuki*

そのご友人はみみちゃんさんが妊娠したときに私だけなぜ授からないのと心が病んでいたと思うのです!
私も不妊治療3年したからわかります!
わざとではなくそのお友だちは心から喜べずにいただけにそのお友だちが妊娠したのであればやはりお友だちとしては出産祝いを渡してあげても良いと思います😃
ただもう友達関係を続けないのであればあげなくてもいいとは思いますが!

びーた♡

私なら会いたくてあげたくてプレゼントあげるわけだし色々と私が毎回あげたにしてもお返しなんて特にいらないです(^^)
そんな事考え渡したくないなら別にあげなくてもいいと思います。

らん

私もそういう経験あります(;_;)
子供が生まれたけど出産祝いなかったこと…
ですが、気持ちなのでこれからのことを考えてから渡すべきかなぁと思います。
この先も友人として付き合っていくのなら渡すのがいいのでは?
出産祝い貰えなかったらなんだかモヤモヤしますが…

チャンメイ

貰う貰わない関係なく、おめでとう!って思えたならプレゼントします😆⤴⤴
嬉しい✨可愛い✨ありがとう✨って気持ちです😄

ねこま

これからも関係を続けたい、会いに行かない選択肢はない、なら、少額(1000~2000円)のちょっとしたものだけ渡すかな、と。
それで、「私からはあげてないのにわざわざ
ありがとう😭」みたいなことを言ってくれる、もしくは、その次ちゃんとお返しを渡してくれる、ような常識のある方なら、今までどおりお付き合いすると思います。それもなければ、人間的にちょっと引くので、少額は勉強代だと思って今後のお付き合いは極力避けます💦

会いに行くくらい仲良しの友達なら渡します!あんまり損得考えたくないので(^^)

ね子

おめでとうという気持ちがあればもらったもらってない関係なくお祝いします。

H mama

貰ってないなら
お互い様な感じで手土産だけ
持っていけばいいかと( ˘͈ ᵕ ˘͈ )⭐️

パピコ

出産祝いとかは自分の気持ちだと思うので、貰ってないのにあげるの??と思うようならあげません。

お返しとか見返りなくあげたいと思う人にだけあげればいいと思います。

ミミちゃん。

みなさま回答ありがとうございます!結構仲良しなお友達なんです。その同じグループの子はすぐ会えないからとお祝いを郵送で送ってくれました💦
お互い様ってことで手土産だけ持っていこうと思います。