※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
妊娠・出産

帝王切開後の格好や産褥パンツ、入院着について不安ですか?手術後は特に指定がない場合、普通の産褥パンツや前開きワンピースが使えるでしょう。

12月に予定帝王切開です。
2人目なんですが、帝王切開は初めてです。
手術終了後はどんな格好になりますか?
普通分娩の時と同じで大丈夫でしょうか?
産院のパンフレットには特に帝王切開でいるものとは書いてなかったです。
産褥パンツは手術後履かせていただけるのでしょうか?
またネットで見たのですが、入院着は前開きワンピースがいいのでしょうか?
初めてのことで不安いっぱいです

コメント

mana

病院によるかもしれませんが、術後は自分で持っていったパジャマに着替えさせてくれました。前開きワンピースの方がいいと思います。丈の長いパジャマ持っていったんですが、ズボンが傷に当たって痛くて結局ズボン履きませんでした😅マタニティ用のゆるいズボンならいいと思いますが🤔
産褥パンツは履かせてくれました👏

  • ににににゃん

    ににににゃん

    そうなんですね!
    術後って動けないから、どうやって着るんだろうと疑問に思ってました💦
    ワンピースの方がいいんですね!
    やっぱり帝王切開でも悪露出るんですね💦

    • 11月4日
ちゅんたった

私も2人目を予定帝王切開で12月に産みます。
ちなみに1人目も予定帝王切開でした。
手術後は産褥ショーツ履かせてもらえますよ🌸
術後すぐの着るものについては、私の産院は恐らく手術前に着替えといてくださいと渡されたものをもう一度着せてもらっていたような気がします。
ただ、持ち物とかはそこまで変わらないでしょうが、心配であれば産院に確認するのがいいと思いますよ💦
絶対に持って行った方がいいものは、術後痛すぎて起き上がれないので、ペットボトル用のストローはいります‼️
これがないと本当に不便だと思います😅

  • ににににゃん

    ににににゃん

    一緒ですね!冬の出産、術後の痛みが痛そうで不安です(笑)1人目は夏だったので。
    たぶん、うちの産院も手術着みたいなのに着替えたと思います。
    ただ、術後って動けないから、どうやって着替えるんだろうーとふと疑問に(笑)
    着替えさせてもらうんだったら、着せやすいのがいいですよね💦
    ペットボトルのストローいらないと思ってました!!!
    貴重な情報ありがとうございます!!
    持っていきます!

    • 11月4日
★アンパンマン★

産んだ病院では、帝王切開の方は前ボタンのロングワンピースを4日間着用でした。

  • ににににゃん

    ににににゃん

    4日間もいるんですか!!
    一日だけかと思ってました。

    • 11月4日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    病院によって異なるかと思いますが、術後はしゃがんだり等の動きが辛いと思うので前開きのワンピースか無難ではないかと🙃

    • 11月4日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    ちなみに着替えずってことですよね??

    • 11月4日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    はい。身体を拭くだけでした。

    • 11月4日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    なるほど!毎回着替えるのかと思ってました💦
    動けるまでは着替えはしんどいですよね💦

    • 11月4日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    怖がらせてしまったらごめんなさい…術後の痛みで着替えるのがしんどいです😓

    • 11月4日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    ですよね、、💦私1人目の時筋肉痛でしばらく動けなかったので、どっちがしんどいんだろうと不安に思ってます。でも切ってるから、そっちの方が痛いですよね💦

    • 11月4日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    これ以上言ったら不安にさせちゃいそうです😓
    出産頑張って下さい💕💕

    • 11月4日
  • ににににゃん

    ににににゃん

    心配性なんです(笑)
    いろいろありがとうございました!
    頑張ってきます!!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

帝王切開でした。
普通分娩の経験がないので同じかはわかりませんが、手術終了後は手術着のままでした。私の場合は夜に帝王切開だったので次の日に自分の用意した服に着替えさせてもらいました。
帝王切開だからと特別にいるものはなかったです。
産褥パンツは産院で用意してもらってたものを手術前に履いてました。手術後に汚れたら自分の用意したものに履き替えさせてもらいました。私はまだ動けない時に履き替えたので。
入院着は前開きのワンピースがいいと思います。背中か腰あたりに麻酔をしたり、痛み止めの管みたいなのを通しているので、手術後は背中も見せました。また、お風呂に入れなかった期間は体を拭いてもらったり自分で拭いたりするので、前開きのワンピースがよかったです。

初めての出産で不安でしたが、手術中は麻酔科の先生とコウノドリの話をしたりと思っていたよりもリラックスしてました。

出産頑張ってくださいね!

  • ににににゃん

    ににににゃん

    そうなんですね。
    手術着のままって寒そうですね💦
    産褥パンツは履かせていただけるんですね。
    やはり術後って動けないんですね。
    たしかに管がいっぱい付きますと言われました。
    簡単に来れるワンピース買って置こうと思います。

    手術中に話が出来るなんてすごい!
    私は今から恐怖でいっぱいです(笑)
    痛みとか苦手なので、、
    でも母として頑張ってきます!!

    • 11月4日
ようかぁちゃん

2人とも帝王切開でした。
術後2日間は病院の前開きのワンピースでした。
産褥パンツは簡易のものが病院から渡され、術前にそれを履いて術後1日2日はそれを履いてました。
たぶん悪露もそれなりに出るしナプキンの交換もやってもらうので、看護師さん達がやりやすいようにだと思います。
術後にカテーテルが取れて歩行ができるようになったら自分の服に着替えました^ ^
私は前開きのではなく普通のスウェットパンツとロンTでしたよ

  • ににににゃん

    ににににゃん

    病院用のワンピースなんですね!
    たぶんうちの病院はなかったと思います💦
    病院で用意してもらえるとありがたいですね☺️
    ちなみにカテーテル取るときって痛いですか??
    歩けるようにすぐなりました??

    • 11月4日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    痛いというか違和感がありました。
    術後2日目あたりにカテーテルを抜いて、トイレに行くときは歩行する感じで始めました。痛いけど何とか歩けます^ ^
    点滴のガラガラを支えに歩いてました。

    • 11月4日
私は誰?

総合病院だったので、病院のパジャマに着替えてました。

帝王切開では、ゆったりめのワンピースが良いかと思いますよ。
私もワンピースしか着てないです。悪露出ますよ。産院でもらえましたが、足りない場合あるので、夜用ナプキンの長いのがあると良いと思いますよ。
未だに悪露出ます(T . T)

術後の経過次第ですが、痛みがあるけど、次の日には、歩きましょうと言われます。痛いながら、頑張って歩きました 。

  • ににににゃん

    ににににゃん

    ゆったりめのワンピース買っておきます!
    うちの病院はたしか、追加でもらえるので、ナプキンは大丈夫だったと思います!

    やはり、歩くんですね💦

    • 11月4日
  • 私は誰?

    私は誰?


    はい、歩かされます 笑笑
    痛み止めももらえますから、飲みながら、頑張って歩きました。笑笑

    • 11月4日
れい&りゅうママ

術後は1日動けません😅
そしておしっこの管が入っていて血栓防止のためマッサージの機械を足に巻きます😊

産褥パンツは履かせてくれますがパジャマは次の日から自分のに着替えました⤴

  • ににににゃん

    ににににゃん

    やはり動けないですよね💦
    パジャマ着替えれるまで回復できるよう頑張ります!

    • 11月4日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    後陣痛は麻酔効かないので赤ちゃん出てすぐに痛くなりますよ😵
    寝返りもしたいのに出来ないくらい痛かったです😣

    次の日から歩かされますが頑張って下さい💦

    • 11月4日