※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義実家の習慣で、義母、義父、義兄、旦那の誕生日には必ず外食に誘われ…

義実家の習慣で、義母、義父、義兄、旦那の誕生日には必ず外食に誘われます。
そろそろ本気で面倒臭いです。
今日は義母の誕生日ですがお店の予約は20時…
寝かしつけの時間なので旦那を通して断りました!
旦那だけ行くみたいです…
私の実家では家族同士で誕生日を祝う習慣は子供の時だけで、大人になってからは「おめでとう〜」の一言ぐらいで済ませてます。
誕生日って家族で集まるのが一般的なんでしょうか…?

コメント

deleted user

めんどくさいですね・・・

  • 食パン

    食パン

    かなり…

    • 11月4日
say5

その家庭によると思いますが、家族仲良く祝えるのは良い習慣なのでは…(^^;
特に子供が小さいうちは、そういうの見せられるのステキだと思います✨
でも夜遅いのは本当困りますよね💦
旦那さまに頼んで、子供が小さいうちは夜出られないのでランチにしてもらうのはどうですか??

  • 食パン

    食パン

    確かに家族が仲いいのはいい事ですね!ランチなら行けるんですけど夜は気が重いです…

    • 11月4日
もち

一般的かはわかりませんが、毎回義実家でお祝いがあります!
私の実家は遠方なのでないです💦

その時間に外食は面倒ですね😣

  • 食パン

    食パン

    共働きで義母も仕事終わるのが19時ごろなので、外食誘われるといつも遅い時間です…

    • 11月4日
スヌーピー

うちは実家は皆でケーキ食べます♡
嫁からしたら怠いけど
義実家は素敵だと思いますよ!
誕生日とか頻繁にじゃないんだし。笑
そんな遅くから外食なんですか?

  • 食パン

    食パン

    義母の仕事が終わるの遅くて💦
    ランチにしてほしいです…

    • 11月4日
  • 食パン

    食パン

    義母、義父、義兄、旦那に加えて私と息子の誕生日もあるので年に5回「誕生日をだから」という理由で集まります(笑)結構面倒臭いです(笑)

    • 11月4日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    だるいですが仕方ないのかなて
    思っちゃいます😥😥💦
    ほかに頻繁に会いに行ったりしているなら尚更、だるい。て思いますが。笑

    時間遅いからお昼にしよう。て
    旦那さん通して言ってもらうのが良いと思いますよ♡

    • 11月4日
ちょこ

私の実家も特に集まって祝うとかはないですが、義母はイベント大好きなので誰かの誕生日の度に集まりたがります。正直私も面倒で、いい年して誕生日のお祝いって…て感じです😅

でも義家族は男三兄弟なのでそういう口実でもないと子どもや孫に会える機会がないから集まりたがるんだなって最近気付きました❗️
私の実家は姉と私と弟で、弟は一人暮らししてて殆ど実家に寄り付かないし連絡もしてないみたいですけど姉や私は孫連れて何だかんだ頻繁に実家に帰ったりしてるので実両親からしたらわざわざ集まらなくても会えるし気にしてないんだと思います🌟
そう考えるようになってからは、義母のことはあまり好きではないですが誘われたらなるべく行くようにしようかなって思ってます。

でも夜遅いのは私も断ると思うのでせめてもう少し早い時間にしてと旦那さんから伝えてもらってはどうですか?

ひーこ1011

うちは今日まさに合同お誕生日会です。
本日旦那誕生日。一週間後娘と父の誕生日。
実家に泊まってる事もあり誕生日会してます!!

うちは、外食はないです。
流石に20時はやめてほしいですよね(^^;
義実家ではそういうことはないです。
同居なので、誕生日はお寿司とケーキ、プレゼントは必ず用意しておきます(^^;
義弟のお祝いはしないです!

のん猫

夫の方も私の方も
誕生日に集まったりはしません。
子供ならしますけどね。

そういう事は、子供に手がかからない時間に余裕のある大人ならできるでしょうけど…家事育児が忙しいママには、勘弁してほしい事ですよね。子供に手がかかる時期は、旦那様だけ参加してもらったらどうですか?(>人<;)

M(>᎑<`๑)♪

家庭,それぞれ風習?みたいなのありますよね。
私も,子供の時だけ祝って
大人になったら,言葉で「おめでとう~」です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも大人になってから
おめでとーだけでしたが、
義実家は3ヶ月に一度
合同誕生会が開催されます笑

大人になっても仲が良い家族だなー
と、思うのですが、
プレゼントを考えるのが面倒です😓笑

deleted user

旦那の義母は、集まりたがります。
誕生日とか、イベントごとがあると、
ご飯行こ~とか、ご飯作るから家おいで~とか。

私の実家は子供のころはお祝いしてましたが、子供が皆大人になってくると、わざわざ集まったりはしません。
LINEでおめでとう!くらいですよ。

義母の誘いはいつも、適当な理由つけて断ってます😄
めんどくさいし、まず嫌いなので(笑)

たろす♡

うちの義実家もそうです。。
ほんとめんどくさいですよね。
うちの場合義両親と旦那の3兄弟、わたし、娘をで7回年に集るので苦痛です。

これが習慣になってるから旦那とか普通なんでしょうね。
今月も誕生日会あるので、寝かしつけの時間を理由に1時間くらいで先に帰ろうかなと思ってます。😩

同じ気持ちの方がいてとても共感しました(笑)

みみみ

私は実家がそうです!家族の誕生日の時は外食は面倒であんまりないですが、ケーキ買って誕生日の人がリクエストした食べたいものでお祝いします!ちなみに結婚してからは旦那の誕生日もみんなで祝います(笑)ただ当日が平日だったり、予定があったり(私や旦那の誕生日当日は自分達だけで祝いたい)という関係でできない時は、誕生日付近の休日のみんなが予定合う日にしてます😊お義母さんがお仕事遅いなら別日の早い時間帯にしてくださったらありがたいですよね😅

erico

わかりますーーーー!
全く同じ様な状況ですっっ!

うちは旦那の妹と妹の旦那様、義父、義母、旦那、私の誕生日、毎回やります。
しかも義父、義母がお酒大好きで、2件ハシゴが鉄板です。
なので18時集合で解散は大体23時です😖

皆さん、良くしていただいてるし、感謝することもあるんですけど、
正直めんどくさいですよねぇ。
お気持ち、すごいわかります。

今月も義父の誕生日会です。
私が9ヵ月にもなるのにそこそこ遠いお店でディナーです。。。

私も断ろうかなぁ。。。