※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
お金・保険

専業主婦の生命保険料について、友達は安いと言っているけど、自分は9800円。他の奥さんはどのくらい支払っているのか気になります。

専業主婦の方の生命保険料、月に、だいたいどれくらいかけるのが普通なんでしょうか?保険の方が旦那側の親戚で親切にしてくれるかと思いきや自分の成績やノルマを気にして接してくるので、正直言われているものがはたしてそれでいいのか、向こうの利益だけでいいように言われているのかが分からなくて。私の周りの友達に聞くとみんな安いんですよね。私は9800円くらいです。みなさん、奥さんはどのくらい払っていますか?

コメント

ぴーちゃん

医療保険が四千円で五年ごとに利用なければボーナスとして割賦金あり、死亡終身保険が五千円で積み立てになるやつです!

ひろみき 

積み立てになるのはいいですよね。親戚の保険のおばちゃんに言われたことを旦那に言ったら、言うこと聞くな。あの人は自分の都合のいいようにしか言わんのやけと言うけど、保険のこと良く分からないし、親戚だから解約はできないしで、どこに相談していいか分からずでおりました。

はらぺーにょ、22

府民共済で5000円かけてます💡

ひろみき 

5000円くらいの人多い気がします!

かなま

私は、毎月5000円位の医療保険で、3年ごとにボーナスが貰える積立タイプの保険です。
良いのか悪いのか、病院にかかる事が多くて、去年も今年も支払い分が±ゼロになってます。
保険料だけでは、よく分かりませんが、都度内容を見直してみると良いですよ。

みーちゃんママ

元外交員です(笑)保険のおばちゃんしてました。
9800円?高いとは思いますが、年齢と保険金額と医療がどれだけついてるかによっては妥当かもわかりませんね〜。
保険料だけ聞くと高いです

あみーご

医療保険が、3300円で、終身保険も一緒です(^O^)終身保険は積み立てなので、亡くなった時におりてきます!

専業主婦ではないですが、私は結構入ってます^^;金額もひろみきさん以上に払ってます。でも、掛け捨てだけでなく、積立系もあるので、資産になると思って続けてますよ♡
たしかに専業主婦の方だと、掛け捨ての医療のみ加入してる方が多いかも。掛け捨て医療は安いので、2000千円くらいからありますし。
ただ、保険は安い高いではなく、保険の種類(内容)が大切です。高くてもいい保険もたくさんありますよー!

内容についてわからないことが、親戚の方に聞けなければ、ショッピングモールにある保険ショップに、保険証券や契約時の設計書を持って行って、相談されるといいと思います。
もしくは、自動車保険や火災保険などの損保系は入ってませんか?入っていたらその代理店さん(担当者)に聞くのもいいかもです。損保代理店やってる人は生保もやってることあるので。
ご参考になれば♡

ともよし

医療特約などついてるタイプですか?

先日保険の窓口的なところに行ってきました。

私の考えでは自分は死亡保険はなしで医療のみです。
私が死んでも私に使ってる分を子供に回せばいいと思ってるので。
それで持病もあるので割高にはなりますが8000円位でした。

一社で特約つけてまとめてると、保障内容が半端になって保険料が割高になると聞きました。

親戚で断りにくいとは思いますが、旦那さんもあまりよく思ってないようですし、一度複数社比較出来る窓口で相談してみるといいと思います。
加入しなきゃいけない訳ではないし、今の証書持っていけば比較してくれますよ。

m!m!

死亡保険は積立で200万おりるのが3500円位です。
医療保険は帝王切開したため予備に一つ残していて2つ入ってるんですが、掛け捨てで合わせて5000円位です。

旦那さんがそんな感じに言ってくれてるなら他のFPさんに相談されてみては?親戚の方に頼まなくても解約はできますし…

ひろみき 

みなさん、結構積み立ての方多いですね。特約がついていて、入院も、一日目から一万出ます。ともよしさんの、特約つけて一社でまとめてると割高になるとみて、はっとしました。まさに私、そのタイプです。三大疾病になると、400万と+20万もらえると言われました。そういうのだから高いのかな、他にはどんな?と言っても似たようなものばかり持ってきて違うタイプは持ってきてくれません。そういう不信感から、旦那は、解約してみなさんが言うような保険相談窓口に行って入りなおしました。私はBMIがたりないということで、入れなかったんです。子供のは旦那契約で残しています。子供も、そのおばちゃんに良く分からないから他にあるタイプも教えてと言っても他にはないんよとしか言わないんです。ないのか、と思っていたら、旦那が他にないとかそんなわけあるか💢という感じです。

ともよし

一社専属の方は結局その会社のしか勧めて来ないので、他社の良いの知ってても教えてくれないです。

医療保険今は日帰りから出るのもありますし、以前行ったのと別の窓口行ったら取扱が違って入れるのもあるかもしれないし、見直ししてみた方が良いと思いますよ。

ファン

専業主婦です。
掛け捨てで。医療保険=月2500円女性特約がつけれない体なので安いです。後3年後には、つけれるので見直しをしますよ。

生命保険掛け捨て=年払い11000円です。

夫婦で収入から6~7%が目安なので、25万の収入なら15000円以内となります。
これはあくまで目安で、持病や遺伝病の疑いがあれば強化して高くなっても仕方がないことだと思います。
掛け捨て、積立も賛否両論ですね。もちろん掛け捨てなら安い。積立なら高いが残る。
我が家の場合、保険を下げた分現金を残せてます。保険も人生の節々で見直していくつもりです。後から貯蓄性の高い保険に加入し直すこともできるほど、貯金には余裕を持って生活してます。

旦那のと合わせて月々11000円です。
私に万が一があれば、生命保険でお葬式費用300万と。
私名義の学資保険をかけてますので、その後の請求なしで約500万の教育費は残せます。

ひろみき 

旦那さんとあわせて11000円て、いいですね。うちは旦那だけで、13000円くらいです。女性が死んだらあまり残さなくていいという人と、女性が死んだら食事の面とか色々出費が増えるから、ちゃんとかけとかないとという人と、色々聞くので、難しい。ようは、残される家族が少しでも金銭面で苦労しなくてすむように、ですかね。
うちの旦那は、ヒドイんです。俺が死んだらローン払わんで良くなるけそれで十分やろうがって。そんなもんですかね?

ファン

家は定年までにマイホーム持てないので、旦那が万が一あれば毎月15~20万の一定額が生活費として支払われる保険に加入してます。
この収入保険が月=5000円(笑)
マイホーム買ったら皆さん、ローン払わない保険に加入しますもんね♪

学資保険で教育費は残るので、その分食費とかに多く使えるようにと考えてますよ。
保険の考え方は各家庭それぞれなんですね~(*^^*)私も勉強になります。

ひろみき 

なるほどです!ホント、家庭家庭で色々な考えがありますね。住宅ローンも、繰り上げ返済
?を早くからなるべくそれをして後を楽にしようと頑張る人と、もし旦那が亡くなったらローン払わんで良くなるのに、今のうちから繰り上げ返済にお金使ったらもったいない。みんなでおる時こそ、旅行やら子供のことやらにお金を使うべきという考えの人と、色々なんだなあと。何が正解がとかがないからまた難しいし、悩みますね。

保険料がいくらかより、内容ですよ。

どんな保険も、安いも高いもわけがあります。

保険料だけ聞くと、少し良い目の内容にしたのかなかなって印象ですが、内容聞くと一般的な平均から見ると多めですね。

私が専業主婦の方に組み立てた保険は、基本の日額は6000円で、あと希望によって女性疾病のときやガンのときにプラスするかどうかを相談して決めてました。三大疾病も、一時金が出るものにするなら、100~200に設定することが多かったです。
保険料は6000~8000円くらいが多かったです。

専業主婦と言えど、万が一があったときは代わりをする人が必要になります。家事代行とかも、頼るかもしれません。育児フォローの人を頼むかもしれません。
もし死ななくても、自分の事すらまともにできなくなったりすると援助のお金がかかりますし、生活費も増えるでしょう。

その事を考えるので、私は自分にもしっかりかけてます。私のせいで子供のお金がなくならないために。
結果、私の保険はトータル13000くらいになってます。

保険料より、家族全体の生活の変化を想像し、それに沿って納得のいく内容になっているかが大事なので、よく見て決めましょう。

参考まで、日額1万円は、無駄まではいかず、それなりに安心な金額だとは思いますよ。
最近、子供が入院しまして、乳児医療なので治療はタダだし、緊急扱いなので差額ベッド代は今回は免除になりましたが、かかる場合、14000越えてました。1週間近くの入院2回してますので、背筋凍りそうでしたよ、、

でも親戚は身内だからと成績のために遠慮してない感じが見てとれますね。
特に、どのくらいあれば安心ですか、とかの相談や説明もないのでしょう?ノルマ優先の身勝手な売り付けや、説明なしの無理矢理な契約は法律違反です。
保険料払うのは本人ですから、是非、主さん側も遠慮なく言いたいことを言って差し上げればと思いました。

真面目な保険レディが疑われるので、そういう人ほんと嫌だなって思います。

ひろみき 

とっても詳しくありがとうございます!身内だからこそ、成績とか関係なく親身になって、教えてくれてもいんじゃないかなと思ったりして。私は35才で、9000円越えくらい。つい先日金額はそのままで内容が良くなるからと更新を提案しにやってきました。金額代わらないのならと、更新手続きしましたが、それは、45才になった時に14000円越えに上がるんです。、、、高いですね。
その時になったら、削れるものもあるからまたその時に考えたら?ということで。そうなんですか?という感じでした。
色んな保険レディーがいるんですね。保険レディーっていうのは、ノルマが大変なのかな?
身内なので、悪く言いたくないけど、保険レディーでいい話聞かないから、何も信じれなくて。

長くなります。

恐らく転換というシステムを使ったと思われます。
まさに成績のためでしょう。私がいた会社では3年経てば転換できました。
転換とは、それまでかけてたほけんを下取りし、新しい保険の保険料に充填することで、保険料を抑えることができるシステムです。

成績としては契約ひとつという扱いになるので、担当にはメリットがあります。

なので、ノルマにピンチが来たときは、大抵の人は身内や親しい友人などの転換可能な人から声をかけるかと思います。

一応、保険期間の7割8割辺りが一番転換システムの割引メリットが大きいタイミングです。

おそらく、さすがの親戚さんも自動更新はやらないでしょう。たぶん成績にもならないし。自動更新は保障内容変えずに続けられますが、まさに普通の新規契約の保険料と同じですので、バカ高くなります。

保険も時代と共に進化しますし、家庭もずっと変化がないことなんて有り得ませんから、転換を繰り返していく(家庭の変化を一緒に見ながら保障を見直して調整していく)か、保険会社を乗り換えて自分が欲しい保障を手に入れるのが、本来あるべき一般的な保険の掛け方になります。

ノルマあります。越えられなければ減給やクビが待ってます。それはそれは大変な仕事ですが、天職の人にとってはラクで楽しくてたまらない仕事です。

信頼されている保険レディなら、「この人の作った保険だから大丈夫」と言って契約する人もいるでしょう。

でも、普通は他人に家庭のことなんて分かるわけないですから、ちゃんと相談して作らないとダメなんですよ。

成績で一番利益が高いのは当然生命保障。そして、医療保険なら基本の日額でしょう。

例えば比較会社などへ相談に行き、学資検討中と言って相談しても終身を紹介されるのは、まさに成績のためです。学資はほとんど成績になりませんので。学資保険とは、実は客寄せのエサのようなものですので。

一般の保険会社でさえ、先に学資契約をもらっても、そのあとにその縁を武器に生命保険も入ってもらうのが本当の狙いです。

ちょっと余分な話もしてしまいましたが、けっきょく保険は本人の価値観で決まります。

本人が嫌だと思った保険はどんなにいい保険でもダメで、満足していれば変な保険でもいいわけなんです。

保険レディをして実感したことです。

なので、誰を信じるというより、自分の意思で決めるのが一番ですよ。

参考まで、私個人として選ぶ基準は

内容、請求の手間の二点です。

内容は、目的ごとにどこからが保障され、何が対象外なのか。
請求については、色んなところに分散させ過ぎると保障がダブる場合はそれぞれに診断書と書き物がいります。そして、把握できてなければ請求漏れをします。そして、保険会社の対応の迅速さや丁寧さも大切ですね。

保険は形がないのにマイホームの次に高い買い物という見方もありますので、見直しが効くのですから、遠慮なくやりましょう。
何かあっても担当が責任を取ってくれる訳じゃないですよ。
高い買い物ですので、適当な契約を押し付けるのは契約者への侮辱と私は思っています。
同じ内容で契約するとしても、契約者の気持ちも考えられない人に成績を入れるなら、他人でもいいので真面目な人がいいですよね。

契約後間もない解約は、恐らく担当にはペナルティがあります。一度頭打った方がいいんじゃないでしょうか、とさえ、思ってしまいます。

ひろみき 

凄い、内事情的なことまで詳しくありがとうございます。
やはり、保険レディーはノルマが。確かに大変なお仕事ですけど、その人のノルマの為になんて考えられないので、そういうのなしにアドバイスしてもらえる人から話が聞きたかった!
転換とは、良く分からないのですが、金額そのままで、内容良くなると話さしてきた保険レディーは、私の為に教えてくれたんじゃなく、成績の為ってことですね?いいことしか言わなかったから、持ってきた話に変更手続きをしたんだけど、それで良かったのかなあ。ずっと、疑問が残ります。

おそくなりましたが、
真面目に契約者のために提案している人はそのままお客さまへの態度に出ますので、そういう人が成績のためと疑われることはまずないと思います。

私の価値観なので、だれでもそう思うかは分かりませんが。

とはいえ親戚なんだったら、「これやれば成績アップ??(笑)」と軽く話せる関係があってもいいのではと思います。きっと、継続する場合は何十年のお付きあいになるでしょうから。

私も、自分の保険で選択に迷って答えがでないとき、任せてる担当の成績いい方で、って選び方をするときありますよ。

万が一の時のためにあるのが保険ですから、疑問が残っているのは縁起が良くないので、解消しておいた方がいいと思います。

年間で10万越えるお買い物なので、後悔のないように解決することを祈ってます!

ひろみき 

なるほどです!詳しく教えていただいてありがとうございます!その方は、私的には、、、みたいな言い方を笑いながらしてきます。こっちは、いや、私的にはとかいらないから、、、と思っていつも聞いています(笑)他の親戚の保険を勝手に解約してお金をちょっと借りてた時期があると他の親戚に聞きました。どうしても不信感がぬぐえませんが、あかしろきいろさんに教えていただいたとおり、しっかり考えて判断せねばと思います!ただ、旦那はもうはなからその保険のおばちゃんを毛嫌いしていて、話になりません。自分で判断は非常~に難しいですね。保険って、大変。