※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

トコちゃんベルトの着け方について病院で勧められた方法が合っているか不安です。病院が違うため聞きにくく、正しいか心配です。

トコちゃんベルトを病院でオススメされて買ったのですが、着け方の方法通りやっても何か違う気がします。
前を大転子に合わせるのはわかりますが、おしり側はブランコに乗る場所と病院で聞いたので下げると前も下がってしまう気がします。
それに、椅子に座って痛くないように調節すると緩めになるのでおしり側が座っているうちに上にずれてしまう気がします。
これで意味があるのか、逆に変なつけかたして害になったら嫌だなぁと…

病院は1度受診した里帰り先の病院で言われて、今通っている病院じゃないので聞きにくいです(2つの病院、ウテメリン飲む飲まないでも違う指示だったりして考え方が違うようですし…)

何かあってないことしているでしょうか?

コメント

ちゃむ

トコちゃんベルト、私もずれてしまいます。なので、トコちゃんズレ防止パーツを買いました。トコちゃんベルトに付けて使うのですがもう、ふんどしみたいです(笑)
でもずれないし、大体位置もわかりやすくなったので楽になりましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

トコちゃんベルトなんだか大変ですね…
    ずれ防止パーツも考えてみます。ありがとうございます!

• 11月4日
なつき

サイズは合ってますか?
ベルトが緩かったり、きつくないですか??
腹巻の上からつけてますか??
私はネットで買って説明書見ながらしか使っていませんが、自分がしっくりくる場所を探しながら初めは使っていました!

• ママリ

ママリ

サイズは看護師さんが測ってくれたので大丈夫だと思うのですが…
    ベルトが座ってきついのはよくないと思ったので座ってきつくない、かつ骨盤高位で手を入れて確認もしました。腹巻きの上からもつけています。

それなりの位置で自分にしっくりくればいいんですかね…正解がわかりません…

• 11月4日
  • なつき

なつき

私も正直あっているのかわかりません😅
    ですが、腰痛が楽になったので効果あるんだと思います!
    体が楽になれば自分でつけてみて心地よい場所でいいと思いますよ😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

これ難しいですよね。
    私の場合、腰痛があるとか何かあるわけでなないけど着けるように言われているので、効果の確認もできずなんです…
    でもとにかく不快じゃなきゃいいということですかね(^^;

• 11月4日
  • なつき

なつき

腰痛とか無ければ無理に付けなくてもいい気がしますが、、💦
    正直、このベルト手間ですしきつくなければ害は無いですけど、面倒ですよね😅
    わたしだったら、これから腰痛など出た時に使います!
    後は産後にも使えますので、その時使ってもいいと思いますよ😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、何で病院は着けるようにいうのかわからないですが…その辺に売っている腹帯はただの腹巻きでしかないからと言っていました。
    今は気休めくらいにつけて、産後に主に使えばいいですね!

• 11月4日