※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

精神的におかしいと感じている過去があり、自殺願望もある女性が、心療内科での経験や旦那との会話を通じて、病気認識に安心感を得ています。

精神疾患をお持ちの方いらっしゃいますか?
よろしければお話ししたいのですが…

昔から自分は精神的におかしいと思って生きて来ました。
極端に言うと幼稚園の頃から人間関係を築くのが難しい性格?でした。
何度も揉め事や普通じゃありえないことをしてきました。
昔はそれが悪いと言うことに気付くことはなく、やっと10代後半頃になってどういったところがダメなのか気付きました。他人を傷付け、迷惑も数え切れないほどかけてきました。今も、旦那に迷惑をかけています。
どうして自分はこうなんだろう、どうしてこうゆう人間に生まれてきたんだろう。そう感じます。
否定されて生きてきました。親に褒められた記憶はあまりありません。自分も人に対して否定的です。
暴力をたくさん振るわれてきました。自分も暴力的です。認められたかったです。抱きしめて欲しかったです。
自殺願望が強いです。息子が生まれてから減りました。我慢してきました。でも昨日また前に戻ってしまいました。
何度も何度も自力で直そうと努力しました。
でも無理なんです。甘えとかではなく、本当に無理なんです。一回おかしくなると普段の自分ではなくなります。自分の気持ちはコントロールできません。
何度も身内に自分で分かってるなら努力しろ、気をつけろと言われてきました。もちろん自分でもこんな自分が嫌なので直そうとなんて数え切れないほどしてきました。でも自力じゃ無理なんです。
心療内科に一度いったことがあります。
その時は軽く悩みを聞かれて抗うつ剤を処方されました。
でも正直効果は分かりませんでした…。すぐに飲むのを辞めました。

ずっと自分が精神的におかしいのを認めたくなかったのかもしれません…
でも、昨日旦那に今までの自分がうまくいかなかったのは病気だからだよ、病院に一緒に行こうと言われて、心が楽になった気がしました。
もし病気でも無いのにこんな自分だとしたら、絶望です。そのくらい酷いと思います…。

コメント

コロコロママ

こんにちは。

わたしも思春期頃から、生きづらさを感じ鬱、パニック、いまは躁鬱です。

病院行きだしたのは6年ほどまえですが、今は調子が悪く入院中です。
今1ヶ月がたったところであと1ヶ月半くらいで退院予定です。

わたしもいまでも自殺願望あります。
こんな自分なんて価値ない、存在意義ってなに?って思って来ました。

でも3人の子供たちを抱え自分だけ死ぬなんて出来ないのでそこは必死に耐えてる状態です。

わたしも頭おかしい人間だって思って育って来ました。

病院に行ける環境、治したい、少しでも楽にっと思うならば通院をお勧めしますが精神薬は効果もすぐには出ないのでもどかしいですが、長い目でみるしかないんですかね。

• なつ

なつ

同じですね。
    生きづらいですよね。
    子供の為に生きてるようなもので必死に耐えるしかありませんね…。
    入院中なのですね。
    病院ではどのような治療をするのでしょう?

私も治したいです。
    精神薬はすぐには効かないんですね。
    昨日旦那に連れられ病院に行ったのですが祝日で休みでした…
    ちゃんと調べなかったのが行けないのですが。

• 11月4日
  • コロコロママ

コロコロママ

病院では服薬と休養、作業療法、認知行動療法の勉強とかあります。

三連休ですからね。
    精神科は予約制でどこも結構マチがあるので早めに動いた方がいいと思います

• 11月4日

私自身、精神疾患ありです。
あーさんとはだいぶ違うタイプのものですから、症状や病気についてはアドバイスできませんが💦
私も幼稚園の頃から患っており、親から暴力も受けたし、暴言も吐かれました💨そして同じく、褒めてもらった記憶はないに等しいです。すごく辛くて悲しい記憶ですよね。。
大学生になった頃、自分でどうにかしたいと思って精神科や心療内科を5軒ほど回って、ようやく自分の病状に診断名がつき、適切な処方もしてもらえました。残念ながら私の病気は薬を飲んだからといって劇的には良くならないのですが、病名がついたことと、先生がとても理解してくださる方だったので、すごくすごく救われました。親でさえ理解してくれなかったので、病名がはっきりした時はそれまでの約20年間の氷が溶けたような、そんな気持ちでした。
精神疾患は、どの病気も判断が難しいことが多く、先生も適当な人が多いと思います。鬱とかストレスと言っておけば済むと思ってるような💦
なので、辛いでしょうが、何軒か納得できる答えが見つかるまで通院されてみることをお勧めします。
詳しくは覚えていないのですが、あーさんのような、一般社会に順応できないといった病気は何種かあったと思います。
ご主人も心強い味方になってくれてるようですし、あと少しだけ頑張れば、きっといい結果が待ってると私は思います^^

一時は措置入院にまでなりましたが、今はだいぶマシになってきた者です!

まず、あーさんが病気でも病気でなくても、あーさんはあーさんであることを忘れないでくださいね!悩んで悩んで、どうしてこうなんだ、と分からない中でも少しでも良くなろうと努力して、もがいている一人の人間ですよ。
もし病気と診断されたら、薬をしっかり飲みながら自分の病気と付き合っていきましょうね。精神疾患は長い目で見る病気ですから、焦らないでくださいね。
ずっと頑張って来たんですね。周りに否定されたり、もっとああしろこうしろと言われながら頑張るのは、並大抵のことではないと思います。すごいですよ。こんなに頑張って来た自分を、認めてあげてくださいね。
周りを傷つけて来た、と書かれていますが、だいぶご自身も傷ついていらっしゃるのではないでしょうか。美味しいものを食べて、子育てしながらでは大変かもしれないですが💦寝れるときはゆっくり寝て、子どもや旦那さんといっぱい笑って、少しずつ傷を癒していきましょうね。

上からものを言うような回答になりごめんなさい💦
私も、父親は死に母親からは否定されながら、ずっと生きてきました。人を傷つけ迷惑ばかりかけて、こんな自分で生きていかなきゃいけないことに絶望しながら、ずっとひとりぼっちで生きていました。今でもたまにひとりぼっちですが😅旦那も息子もいてくれるので、特に二人には感謝しながら生きています。

人生で、辛い思いをした分だけ、幸せも深いものになると思います。あーさんの幸せを願っています!