※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で検査で血糖値が160ちょっとで再検査。数値が高いので食事に気をつけている。糖尿病のレシピを買いに行く予定。赤ちゃんに影響が心配。

妊娠糖尿病について教えて下さい(><)先日、病院でソーダ水を150?飲んで1時間後に血糖値を測るという検査をしましたが、数値が160ちょっとあり再検査になってしまいました(><)先生は140までならいいんだけど。みたいな事を言っていました。ちなみに、ソーダ水を飲む30〜1時間前にさつまいもとくりのおにぎり1個とりんご飴を1つ食べています。。
再検査まで2週間あるのですが、数値160は結構やばめでしょうか??数値が高かった事もあり、昨日より白米などの炭水化物や甘いものは控えています。。今日、糖尿病のレシピを買いに行こうと思っているのですが、何かアドバイスなどあれば教えてほしいです。。赤ちゃんに影響があったらと思うと非常に怖いです。

コメント

ゆー

検査するときは、飴とか食べない方が良かったかもです😳😳

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうですよね。。。大分、後悔しています(><)

    • 11月4日
sally

答えになってなくてすみません💦

私もその検査しましたが、当日の朝は何も飲まず食わずで来てくださいって言われましたよー😳

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですねー😢
    特に何の指示もなかったので、普通にご飯を食べてしまいました(´ω`)次回の検査は朝食抜きという指示がありましたが、、、。

    • 11月4日
にき

私は空腹でいって、50gブドウ糖負荷試験をして157でましたよ〜!30〜1時間前にそれだけの物を食べているのが原因っぽいですね。病院の先生ではないのでなんとも言えないですけど、次回までに食生活を気をつければ大丈夫そうですね^o^

  • ダッフィー

    ダッフィー

    にきさんはその後、妊娠糖尿病で引っかかったりしましたか?!
    2週間で改善できるよう努力していきます(><)

    • 11月4日
  • にき

    にき

    ひっかかりました(笑)その後の75gブドウ糖負荷試験の検査で、空腹時と1時間後と2時間後を測られるんですけど、2時間後って普通下がるらしいんですけど、私の場合上がってしまって妊娠糖尿病という病名がついちゃいました(>_<)1ヶ月食生活変えて、やっと私の場合はさがってきましたよ〜!でも、ダッフィーさんの場合はきっと1時間前に食べた物が原因だと思うのでそんな重く考えなくて大丈夫そうですけどね!私の友達も、検査する1時間前にホットケーキ食べてむっちゃ血糖値上がってひっかかった言うてたけど、次の検査では全然大丈夫やったみたいなんで!長々と申し訳ないです。万が一妊娠糖尿病になっても上手いこと付き合っていけば大丈夫ですよ〜私も1ヶ月前くらいは途方に暮れていたけど、今では妊娠糖尿病になって食生活も改善され、本当に良かったなと思っています。あのままいってたら、ブクブクに太ってただろうなと。。(笑)

    • 11月5日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    すみません、間違えて下に返信してしまいました(^◇^;)

    • 11月6日
MAMA

私その検査で朝ごはんは普通に食べて来てください。
ソーダ水飲んでから血液検査までは
何も口にしないでください

と言われたので朝ごはん普通に食べて
行きましたし、その前の検査でも
血液検査直前におにぎり等食べてからすぐ採血とかしましたが
何も引っかかりませんでした(´・ω・`)

おにぎりや飴がすぐ影響するのかわかりませんが
2週間控えているなら糖尿病に
なってさえいなければ数値は戻ると思います!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    やはり普通に朝ごはんを食べてから行かれたのですね!

    糖尿病になってそうで少し不安ですが、、、数値が戻ってればいいなという感じです(><)

    • 11月4日
あーちむ☆

再検査でもひっかかり
私も妊娠糖尿病になりました…
食事で工夫+インスリン打ってましたよT^T
野菜多めで工夫しました。
ご飯の量は減らさずにって栄養士さんに言われたので。

鍋が多かったかも!
野菜取れるし(^^)

頑張った甲斐があり、子供に異常はありませんでした…
が、後期に高血圧になり、33週で産みましたT^T
今は元気にすくすく成長中です(^^)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    ちなみに1回目の数値はどの位でしたか(><)?ご飯の量は減らさなくて良いのですね。。意外です!
    私も野菜多めを心がけて、甘いものは我慢している感じです(´ω`)
    鍋いいですねー!先ほど、スーパーで鍋キューブを買ってしまいました(^◇^;)
    私も頑張るつもりですが、本当に頑張れてるのか、効果がでているのかなどと不安も一杯です。お子さんは元気という事で何よりですね⭐︎

    • 11月4日
  • あーちむ☆

    あーちむ☆

    150か160くらいだったと思いますT^T
    減らすとお腹の赤ちゃんが大きくならないから、だいたい200gは食べてねって言われましたよ(^^)
    白米だと糖が高いので、7分米にしたりと工夫しました(^^)
    糖質offのもあるので、一週間に2回とか甘いもの食べてました(^^)
    我慢はよくないのでダッフィーさんも無理せずに!!です(^^)

    • 11月5日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですねーー(><)あーちむさんのコメントを読んで、昨日から雑穀米を食べ始めたのですが、1食200グラムって結構多いですよね(^_^;)普段でも、そんなには食べてなかったです。。
    多少ならメープルシロップは取ってもいいってネットにあったので、週に1回か2回ヨーグルトにかけて食べています^ ^コメントありがとうございました😊

    • 11月6日
あっちゃん

こんにちは、看護師してる者です😃
50gOGTT試験は、ボーダーBSは140mg/dlですので、160は若干基準値を逸脱はしてます。しかし、検査前におにぎりとか食べてらっしゃるのでGIuの上昇しやすいので少なからず影響はしていると思います😅
白米、飴は糖分解が早くGluの上昇が早く血糖値が高くでやすいです。
ですので、白米に押し麦を混ぜたり、雑穀米にしたりするなどしてGluの上昇を抑えましょう😃
あとは大豆などの良質蛋白質を取るようにするなど工夫すれば妊娠DMにはすぐにならないと思いますよ😉

  • ダッフィー

    ダッフィー

    やはり160は高いのですね(><)妊娠糖尿病の方だといくつ位の数字が出るものなのでしょうか?

    先ほど、雑穀米を買いに行きました(^-^)妊娠糖尿病で調べると死産という言葉などが出てきて怖くなってしまいました(><)回答ありがとうございます!

    • 11月4日
りり

その検査しましたが、前日21時以降は何も食べないよう指示がありましたが何も言われなかったですか?

  • ダッフィー

    ダッフィー

    何も言われなかったです(><)
    次回の検査からは朝食はなしと言われましたが、、、。

    • 11月4日
ダッフィー

沢山コメントありがとうございます⭐︎今、白米を雑穀米に変えたり、食生活を変えて、努力しているんですが、、、来週の検診が不安です(><)いまいち、何をどう食べたらいいのかわからないのですが、甘いものはやめて、野菜多めの食事に切り替えています!

万が一、妊娠糖尿病になっても大丈夫という言葉に安心しました!丁寧な回答ありがとうございます♡