※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

出産後の体重について相談です。出産後4日目に62.2kgで、太り過ぎか気になります。病院食も多く、母乳のために頑張って食べています。

産後の体重についてです。
出産後体重ってどれくらい減りますか?

産前よりの体重は57kg、妊娠して64kgでした。
今日出産後4日目に初めて体重測ったら62.2kg...
赤ちゃんの重さは3000g、羊水ぶんもなくなるとしたらもっと減ってるはずですよね?

出産直後の体重がわかりませんが、一週間もしないうちに1kgは太ってると考えられるのでこれって太り過ぎでしょうか?💧
ちなみに赤ちゃんは現在NICUにて別室のため母乳はあげられておらず毎回搾乳してます。
病院食の量もなかなか多くて、でも母乳のためにと思って頑張って食べています💧

コメント

出産して8キロ落ちましたね
46から58まで増えて産んで50まで落ちました!

うちも緊急出産だったのでNICUへ入院して、搾乳のみでした☺︎

• Mie

Mie

それは出産直後の体重でしょうか?
    また体重はどのようにキープされてたのでしょうか?
    私の身長で62だったはBMIだと太り気味になるんで病院に何か伝えたほうがいいのかなと笑

• 11月4日

退会ユーザー

緊急帝切だったので次の日です😢
    キープ…はいつの事ですかね?
    妊娠中?産後??
    んー、伝えても特に何も無いかと思いますよ☺︎
    ほんと人によって減りって変わると思うんで(´•ω•ˋ)

わたしは160cmで平均より元々下回ってるので関係あるのかな?
    友人が普通よりプラス体型ですが出産後あんま減ってませんでした😢

• 11月4日
あや

私はトータル+8kgでした!
入院4日目には-4.5kgくらいで
今はそこから-2.5kgです💦
あと2kgで元の体重に戻りますが
その2kgがなかなか落ちません(><)

ちなみに完母です⤴

• Mie

Mie

母乳をあげれば体重減りますかね😂
    まあ便秘ってこともありますが…😂
    ご飯食べて寝てばっかなのでそりゃ太るとは思いますが自分の身長にして60はありすぎて😂
    今から運動できないのかな…とか思ってます😂

• 11月4日

11キロ増えましたが、出産して退院するまでには8キロ減って、2週間したら元の体重に戻りました!
まだむくみとかもありますから、時間がかかっても大丈夫かと思います😊
今は体を休めるのが先決です!
ちなみに体重戻る頃までは混合でした。今は完母です😌

• Mie

Mie

母乳あげれば減りますかね😂
    むくみはあまりないので単純に食べてごろ寝してるかなーと思いますが、搾乳する以外することない…(;_;)
    産褥体操始めようかと思ってます(>_<)

• 11月4日

今足とか浮腫んでいませんか?
私も出産直後思ったほど体重減らないな、と思いました。

出産によって、それまで妊娠中に体が抱えていた血液と水分(羊水)が急激に減るので、体が異常事態だ!と水分をため込む反応を見せます。
母乳のために血液も水分も体にためようとしているはずなので、思ったほど体重が減っていないように見えてるだけだと思いますよ。

お体お大事に😃

• Mie

Mie

むくみはあまりないです!

母乳あげれば減るのかなと願ってます(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 11月4日
ニーニャ

私は、妊娠前52キロ、臨月61キロで産んで、退院時に計ったら59キロでしたw
子どもは3100㌘だったので、あきらかにおかしく「えっ?!」って叫びました。ですが、太ったというより、足などパンパンに浮腫んだのでそのせいかと。産後1か月で54キロまですぐに落ち、今は50キロ代です。
甘い物など食べたいだけ食べちゃってますが、今のところ大丈夫です😅産後すぐは本当にお腹空いてしょうが無かったです💦💦

• Mie

Mie

むくみはあまりありません💧
    母乳あげれば体重減りますかね…😂
    ご飯の量も多いですし、ただ母乳のためにと思って頑張って食べています😂

• 11月4日
やっぴ

14キロ増えて、産後5日目ぐらいに測ったときは10キロ減ってました😊
でもあと4キロはずっと残ってます😂

• Mie

Mie

母乳でしたか?
    私も6kgくらい減ってるかなと期待してたのに-2kg…
    産後すぐに何か運動できないか考えてるところです😂

• 11月4日
  • やっぴ

やっぴ

入院中はほとんどミルクでした!
    それで10キロ減ったのに

退院して完母にしてからあと4キロが一切落ちないなんてどういう事なんだと思ってます😂(笑)

産後すぐは無理せずにゆっくり休んだ方がいいと思いますよ😊
    1ヶ月すぎて動けるようになってから運動始めても遅くないです✨

• 11月4日
らん

私もまさに同じくらいの体重から同じくらいの増え方でした。
私の場合、帝王切開で1日目はあげられず、二日目三日目は母乳が出ませんでしたが退院する頃には出るようになってました。
という毎日を送っていたところ、10日で元の体重に、現在は-ニキロまできてます。育児で体力使うのですぐへると思うので大丈夫です!
おっぱい出すために今は妊娠前よりも沢山ご飯食べてるのに減ってますから。
早くお世話できるまで大きくなってくれるといいですね🎵

• Mie

Mie

いいですね(>_<)
    私も早く体重減らしたいです(>_<)
    母親に出産したのにまだお腹出てない?って馬鹿にされて腹たってますw
    育児すれば減りますかね😂
    今すぐ運動したいくらいです😂

• 11月4日
ヒトミシリ

こんにちは。わたしは産後3キロくらいしか減らなくて、だんだん減っていきましたよ!むくんだりするので徐々にだと思いますよ^ ^!
わたしも、なんで?って思いました。笑
妊娠前のカラダに戻るのは4〜8週だったと思います。徐々に徐々に戻ると思うので無理せずお大事にしてくださいね。

• Mie

Mie

昨日退院しましたが今朝測ったらさらに-2kgなので計4kgは減ってました😂
    搾乳をまじめにやりはじめたのと関係があるのかなと笑

• 11月7日
Misa

私も4日後、入院中初めて体重測りましたが、2キロしか減ってませんでした💦
妊娠前から11キロ増えましたが、1カ月半で体重は戻りました(^^)

• Mie

Mie

コメント遅くなり申し訳ございません😭
    同じですね!私も昨日退院して今朝測ったらさらに-2kg減ってました。
    搾乳をまじめにやりだしたのが関係あるのかなと…笑

• 11月7日
僕、たぶんドラえもん

私は妊娠前69kg、妊娠中85kg、出産後10日で67kgでした😣😣😣
産後1ヶ月は食欲もなく体重減りすぎて、母乳も出にくくなって、体重増量して今は71~72kgで合わせてます😣😣😣
私の場合、妊娠中むくみがひどかったんで、多分その影響やと思います😫😫😫
ちなみにうちの子は4000g超、羊水+胎盤で900g超でした😣😣😣

• Mie

Mie

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    やっぱり体重減りすぎると母乳もでにくくなりますよね💧
    4000超えの赤ちゃん!すごいですね!
    出産大変だったと思いますがお疲れ様でした。

• 11月7日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

体重の減りも関係するとか初めて知りました😭😭😭

ありがとうございますっっ!!ฅ(* ´ ꒳ ` *)ฅ💓💓
    ままさんもお疲れ様でした💕
    おめでとうございます🙌❤❤
    ゆっくりできるときは、しっかりゆっくりして下さいね🙏💓

• 11月7日
りりな

私は、妊娠前47キロ、妊娠して最高59キロ、
出産して暫くずっと54キロ、
骨盤矯正で3回目くらいで、服も妊娠前のが着れて体重も46キロまで減りました😃
矯正しないと落ちなかったです(T-T)

• Mie

Mie

骨盤矯正ってやっぱやったほうがいいのでしょうか?
    もしよろしければ少しお話聞きたいなと思います。

• 11月7日
  • りりな

りりな

やった方がいいですよーー!
    私はからだファクトリーというところで、産後専用の骨盤矯正にいき、最初はまったく膝ぐらいまでしか入らなかった細身のデニムがするする入りましたよ❤️❤️

• 11月7日

妊娠前 44キロ 出産前57キロ 出産後53キロ
もとの体重に戻ったの仕事復帰してからでした💦

もともとよく食べるんですが産後はそれよりも食べることが多かったらしくなかなか減りませんでした😅
実家でどんだけ食べるんだよ。また食べてると思われてたみたいです💦

• Mie

Mie

もともと体重が軽ければ食べてもいいと思います😂
    私は身長は平均ですが、平均にしては57kg(妊娠前)…せめてあと2kgは落としたいですね😂旦那のが体重軽いのでむかつきます😂

• 11月7日
ゆーさん

20キロ増えましたが、半年で21キロ減りました。
ちなみに完全母乳です!

今プラス8です!

• Mie

Mie

お返事遅くなり申し訳ございません。
    私も完母を目指したいのですが、今の所赤ちゃんがNICUで入院のためまだろくにおっぱいをあげられておらず、おっぱいをあげようとしても吸ってくれません😭😭
    母乳だと痩せるんですよね?搾乳するだけでも変わるのかな…

• 11月7日