※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

膀胱炎で長期間抗生物質を服用していた方いますか?治療中に不安を感じています。

妊娠中、膀胱炎で抗生物質を長い間飲んでいた方いらっしゃいませんか?

中期頃、膀胱炎になり抗生物質を3.4日分出されて治らずを4回繰り返し抗生物質の点滴も1度しました。

通ってる病院は個人病院なんですが先生がたくさんいて毎回違う先生で抗生物質も毎回違うものでした。

最近ようやくよくなったんですが、こんなに抗生物質飲んだりして大丈夫なのかなと不安です😭

同じ様な治療した方、よかったらお話聞かせてください😭

コメント

littlemy

膀胱炎のひどくなったバージョンの腎盂炎っていうのになった時、1週間弱毎日点滴通って抗生物質打ってもらってたんですが、産婦人科でやってもらってたので問題なかったです😌点滴打つまでは少し抗生物質飲んだりもしてました。

お薬出してもらってるのは産婦人科ですか?だったらたぶん大丈夫だと思うのですが…😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お薬は毎回産婦人科で貰いました
    問題なかったと聞いて安心しました❗️
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
れいな

妊娠中3回腎盂腎炎になりました😢
膀胱炎のもっとひどいやつです💦

高熱が一週間以上続き、病院に行っても原因がなかなかわからなくて何回も抗生物質の点滴しました。
2回目の高熱でやっと腎盂腎炎だとわかり、それからまた抗生物質を5日ほど飲みました!
3回目も抗生剤と点滴だったので、最後ら辺は免疫がかなり落ちてしまって大変でした😭

ちなみに3回とも40度越えの熱が1週間ほど続きました!

抗生物質ってあんまり良くないって聞くし、とても不安ですよね😣
私もあまり飲みたくなくて嫌で嫌で仕方ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
飲まないと治らないのはわかってはいるのですが、、、
抗生物質は妊娠中でも大丈夫なものを出されてるので問題ないとは思いますが、私は出されるたびにネットで本当に大丈夫なやつか検索したりしてました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お腹痛くて痛くて腎盂炎手間と言われました
    本格的に腎盂炎になってたらもっと大変だったんですね😭
    私も毎回お薬調べまくってました…
    でもあまりいいことは書かれてなくて不安なままでした😭

    • 11月4日
  • れいな

    れいな

    なぜか私はあまりお腹は痛くなくて、それでなかなか腎盂腎炎だとわからなかったみたいです😣
    産婦人科で診てもらってわからなくて、近くの大学病院で検査してもらってやっとわかりました😭

    そうなんですよね💦
    よくないことばかり書かれてて私も本当に不安でした😢
    でも無事に赤ちゃん産まれましたよ(*´꒳`*)
    特に今のところ異常もないです!

    ちなみにですが、大学病院で妊娠中は膀胱炎や腎盂腎炎になりやすいって言われたので治ってからはひたすらトイレに行きまくってました💪

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    痛くない腎盂炎もあるんですね😱
    赤ちゃん異常がないと聞けてすごく安心しました❗️😂
    私も治ってから怖くて水分をよくとってトイレばっかり行ってます〜(笑)
    ありがとうございました✨

    • 11月4日
™️

妊娠前から膀胱炎によくなってて
妊娠中も度々なっています( ; ; )

先生は2人で行くときによって
違うときもありますが…

沢山の種類飲むのは怖いし
" 前はこういう薬処方してもらいました "
と伝えるようにしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとそうですね❗️
    次回からは前回のことも伝えることにします😭
    意外と先生達って前の治療見てないですもんね…😓
    ありがとうございました✨

    • 11月4日
ちょろ

腎盂腎炎だと数週間の抗生剤治療が必要になります。膀胱炎でも何の菌によって起こっているかによって、抗生剤が当たれば効きますが、当たらないと全く効果はありません。本当は抗生剤を飲む前に尿培養をして何の菌が原因なのかを調べるんですが、それやらないで当たりをつけて抗生剤を使い始めると、効かなかったときにどれにしたらいいのか先生もあれこれ変えてみるしかなくなっちゃうと思います…。
基本的にペニシリン系やセフェム系の抗生剤は妊娠中にも普通に使われていて、おそらく腎盂腎炎の手前ということは点滴でセフトリアキソン等の抗生剤を使ってたと思われます。
毎回先生が違うということなので、もし新しい先生がこれまでの抗生剤使用歴を把握してないようでしたら、伝えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます❗️
    泌尿器科に行けばよかったですね😭
    これからは毎回伝えてから診察してもらうようにします🙂

    • 11月4日