※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨夜のドラマで自然分娩に固執する人が周りにいるか気になります。自分は帝王切開で出産しましたが、周りにはその拘りを持つ人が見当たらず、出産方法は話題にならないけど心無い言葉をかけられることもあるかもしれません。

昨夜のコウノドリを見たんですが、周りに自然分娩に固執される方、いらっしゃいますか?

私は一人目の時に帝王切開で出産しました。
ふたり目も迷うこと無く帝王切開です。

オペ怖いな、とはもちろん思ったし心臓バクバクしたんですけど、子宮破裂の方が何倍も怖かったです。

前回のシーズンでも自然分娩(助産院で産みたい、でしたかね?)に拘っている母親の回がありましたけど、やっぱり憧れ?みたいなものがあるんでしょうね。

でも、友達など周りにはそういう拘りがある人を見かけないのですが…言わないだけかもしれないですけど。

産んでしばらく経てば、どんな出産方法だったかなんて話題にもならないです。
でも、心無い言葉をかけらる方も未だ多くいらっしゃるのかな…。

コメント

めっちょ

帝王切開=楽な出産
と考える人は少なからずいますね。
残念なことですが…。
自然分娩だとリスクがあるから帝王切開になるわけですから、本当は違うんですけどね…。(希望で帝王切開の方もいますが)
ノーリスクの自然分娩と帝王切開なら、帝王切開の方がハイリスクな訳ですから。

私は2人とも自然分娩でした。
一人目がギリギリまで逆子だったので、帝王切開の可能性もありました。
私の場合は単純にお腹を切るという事が怖くて「回って~😭」って願ってましたけど😅

自然分娩でも帝王切開でも、母体への負担は一緒。
むしろ帝王切開の方が術後のケアなどもあり負担も大きい。
心許ないことを言う人は放っておきましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり楽な出産と思われる方が一定数いるのが現実なんですよね。

やはりオペですから恐怖心しかないですよね。切るだなんて、しなくていいならやりたくないです。半身麻痺ですしね。
    でも陣痛の痛みもとんでもない痛みだし、いろんな出産方法があるのは仕方ないのに、どうしてあそこまで拘るのか私は共感出来ませんでした💦

どう産むかでは無く、どう育てるか…ですよね!

• 11月4日
まっこ

うちの周りも特にいないです。
義妹は2日陣痛に苦しんだ末、赤ちゃんの心拍も下がってきて危ない…ということで緊急帝王切開で出産しました。
なので2人目も帝王切開です。

『まぁ下からも産んでみたかったなとは思うけど、この辺で2人目自然分娩させてくれる病院させてくれるとこなくて~』とは言ってましたが、そこまでこだわってはいなかったようです。

私も上2人は自然分娩でしたが、3人目は発育不全で未熟児だったため帝王切開となりました。
先生からその話をされたときも『分かりました』とすんなり言葉が出ましたし、周りも『そっか…それで赤ちゃん無事に産まれるなら頑張れ』と言ってくれるだけでした。

まぁお腹切るのはリスクはあるし術後痛いし、切らないに越したことはないんですけどね。
でもそうせざるを得ない場合もあるし、何よりそれが赤ちゃんにとって最善な策なんだし…

何故そこまでこだわるのか…という気もしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんにとって、母体にとっても最善の策なんですよね。ドラマで絶対に自然分娩で産むんだという執念のような意気込みが私には違和感がありました。
    周りに帝王切開を否定する人がいないからそう思うのかも知れませんが。

授かった赤ちゃん、元気に産みたいですし自分も赤ちゃん育てていきたいし、ハイリスクは回避したいです。

• 11月4日
あもされ

3人とも帝王切開で出産しました。

私としては、帝王切開でも自然分娩でもどちらでもとこだわりはなかったのですが、私の実母が、何でまた帝王切開なの?自然分娩出来ないの?と毎回言っていました😅

実母自身、私を緊急帝王切開で出産し、その後妹を自然分娩で出産している為、何故普通に産めないのか疑問のようでした。

実母の場合は、病院自体がNICU施設が整った専門の周産期医療セーターだったのと、私と妹との年の差が4才離れていた事もあり、自然分娩出来たのです。

私の場合は、田舎の個人の産院での出産でしたし、専門病院は自宅からすごく離れているため、通うことも出来ませんでした。

子宮破裂などのリスクを説明しましたが、イマイチ納得していなかったです😅

こだわりは人それぞれだとは思いますが、昨日のコウノトリでも言っていたとおり、どう産んだかではなく、どういう気持ちで産んだかが大事だと思います。

自然分娩も帝王切開もどちらも命懸けの出産に違いはありません。
もちろん、どちらが楽や大変といった事もありません。

里帰り中、私のお腹の傷を見るたびに実母は顔をしかめていました😅

お腹に刻まれた3つの傷は、私にとっては3人とも無事に産まれてきてくれた証なので、勲章なんですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お母様という身近な方に言われるのもツラいですね。

育児方法にしても出産方法にしても、昔とは違う事がたくさんあるんですよね。
    どんな出産方法でも、子供への愛情は変わらないし、どちらが良い悪いもありませんよね。無事に産むことが最善の策です。

私の傷も勲章です。
    子供もコウノドリ見ていて、感謝してくれています😊

• 11月4日
たも

こだわりの強い人はいますよね。

実母は保育士だったので昔よりは大分マシになりましたがこだわり派です。

膣を通ることで脳などが刺激をされて〜みたいなことを言ってました。
理想を言えばそうなのかもしれませんが第一は赤ちゃんの命と母体の命です。

私は1人目が逆子で帝王切開入院5日前にギリギリ治ったので実母に何を言われるか不安もありホッとしました。

コウノドリでも言ってましたけどどちらも命をかけか立派なお産ですし、母子ともに無事であればどちらでもいいと思います。

術後考えたら私も帝王切開の方が大変だと思うので尊敬です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経膣その話、聞いたことがあります。でも、そんな事を言ってられる場合じゃないのがお産ですよね。
    やはり赤ちゃんも母体も全てが無事であることが最優先ですしね。

どんな出産方法でも、子供への愛情は変わらないし、そりゃ怒る日だってありますが、それを、出産方法のせいだなんて、どう考えても違うだろうとドラマを見てツッコミました。

• 11月4日
さくら

わたしも憧れますね。
自然分娩。、やはり、またから、産まないとなんとなく産んだという感じがしなくて。。
まあ、諦めて2回目も帝王切開やりますけど。

できるなら、下から産みたい。。

帝王切開は、産んだ気がしなくて。

切ってだした、感じなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然分娩への憧れがあるんですね。何か周りから言われたりしたのですか?
    それともご自身の思いですか?

私は切って出しましたけど、他力ですけど産んだ気マンマンです!

人それぞれ違うものですね!

• 11月4日
  • さくら

さくら

うーん。。
    帝王切開で入院してた時も、
    自然の人は。スタスタあるいてて、私たちは。すぐにご飯食べられないし、ゾンビのような歩き方してて、恥ずかしかったです。

わたしの場合は、自然でいけそうだったけど、帝王切開にしたので、余計そう、思うかもしれませんが。

帝王切開楽でいいねと、3人にいわれました。
    だからってのもあります。

悲しいですよね。

下からうんで、ドゥルンと、出るのを味わいたいです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽でいいねだなんて酷い言葉をかけられたのですね😢
    経験してから言って欲しいですね。

産後間もなくはゾンビですよ。私も点滴台を杖にして歩きました。でもそれを恥ずかしと思わなくても大丈夫です!分かってる人は分かってます。

私も自然分娩の予定でした。赤ちゃんも母体も異常無かったんです。でも、どうやっても子宮口開かずで。

切って出しましたけど、産んだ後の爽快感は味わえました。スッキリしました。

• 11月5日
ねこまんじゅう

帝王切開だったの?と残念そうに言われたこと、私は一度だけあります!なんだか悲しいですよね…。

早産で心拍も落ち始めていたため緊急帝王切開以外選択の余地はありませんでしたし、赤ちゃんが無事なら何でもいいと思って、お腹を切ることには抵抗ありませんでした(^_^;)

経膣分娩してみたい気持ちはありますが、母子ともに健康ならそれで十分なので、もし今後赤ちゃんを授かれることがあっても帝王切開を選ぶと思います(^O^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

残念そうに言われるのも…悲しいですね。
    でも、この世に帝王切開術がある以上、特別な出産方法では無いし、赤ちゃんを出産する為には必要な事ですよね。
    悲しい事でも何でもないです。
    赤ちゃんを無事に産むことが第一ですよね。

出来ることなら経膣分娩も経験したいとは思いますけど、ハイリスクを受け入れる勇気は無いです。

赤ちゃんも母体も無事であることが1番かなと思います。

• 11月5日
ミルクコーヒー

私の周りも約半数が帝王切開で出産しています。モチロン2人目も帝王切開を選んでいました。

なので自然分娩に執拗に拘っている人は聞きませんでした。

私は上の子は自然分娩、下の子は帝王切開で両方経験しましたが、愛情に差は全くありませんでした☆←声を大にして言いたいです(笑)
なので自然分娩しないと愛情が〜というのは全く共感できませんし、デタラメだと思います。

ただ…実祖母は今回の帝王切開の事を親戚に言わなくていいから。と言い隠したがったのにはイラっとしました。私は隠さなきゃいけない様な出産をした覚えはない‼︎と実母に言ってしまいました。
なので昔の人が拘ってるイメージがあります。

私も帝王切開でも産んだ気満々です‼︎
お陰で無事に元気な次女に会えたので☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りも、後で聞くと帝王切開経験者が多くて、でも言わないと分からないし、そういう話題にもならないです。

心のどこかで自然分娩したかったなと思う気持ちも僅かにありますが、やはり無事であることが第一ですよね。

祖母世代はそういうものなのかもしれないですね。ホントに隠す必要なんて全く無い!同感です!

いきんだりしてないですが、産んだ気マンマンですよね笑
    感覚は分かるし、不思議な体験でした。

• 11月5日
yymk

私も友達の奥さんが骨盤が狭すぎて帝王切開になったそうで、帝王切開に決まったときは大泣きしてたって聞いてビックリしました。私は何の拘りもないので。
私は双子を帝王切開で出産しましたが、街で声をかけてくる方々の中には、自然で産んだの?と聞いてくる人が沢山います。いえ、帝王切開なんです。と言うと、そうよね、双子ちゃんだものね。と皆さん言ってくださいます。でももし、はい、自然で産みました。って言ったら誉めてくれるんだろうなーと毎回思います。自然で産むことがえらいっというのは今の時代でも定説なんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、やはり不安とか恐怖心があって泣いてしまったのでしょうね。
    私も骨盤のレントゲン撮りました。大丈夫でしたが、その後に帝王切開に決まりましたが、怖いなとは思いましたが泣いたりは無かったです。

双子さんご出産されたのですね!
    まずは無事に産むことが何よりで、何がえらいとか差をつけること自体がおかしいですよね。
    どんな出産も命懸けなのに、周りが優劣つけないでもらいたいですね。
    そうしたら、先日のコウノドリのような妊婦さんも少なくなるのかなと思います。

• 11月5日
ピク

私自身が帝王切開は楽だと聞いていたのでそう思ってました(^^;)長男の時は自然分娩で、痛くて切ってください!って感じでしたが、下の双子を帝王切開で産んでから帝王切開も全然楽じゃないし、痛い!です(´;ω;`)ただ長男は産まれた後光輝いて見えましたが、双子は自分で産んだ実感がしばらく湧かなかったです(^^;)多分術後の痛みでそれどころじゃない感じですかね(^^;)もちろん今はみんな可愛いです😍どちらが辛いではなく、どっちも辛いし痛いですね(^^;)保険きくから金銭的には帝王切開ですねσ^_^;

ゆずかりん

私も逆子の為、帝王切開で産んでます。
そして、遅らせながらコウノドリ見ました。気持ちとてもわかりましたし共感すごくしました。
私も拘ってます。未だに自然分娩出来なかったことにモヤモヤするときあります。
出来ることなら自然分娩したいです(´・ω・`)
実母にも痛みがわからないこと言われたし、ほかの人と出産の痛みの話になっても私にはさっぱりわからないし、共感してあげることも出来ません…
元々妊娠前は無痛分娩したかったと思っていたのに周りから自然分娩で産みなよと言われて覚悟決めたのに結局帝王切開で痛みを知らずに産んだこともなんかモヤモヤしてます。
そして、いくらたくさんの子供が欲しくても帝王切開は3人までしか産めないことも悲しいです。
色んな感情があって自然分娩したかったって未だに思います。