※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんがほとんど寝なくて困っています。体調や環境を整えても眠らず、母親は疲れています。どうすれば赤ちゃんが眠ってくれるでしょうか。

生後10日ほどの新生児の母です。

入院中からなのですが赤ちゃんが全く寝てくれません。
昼夜逆転とかではなく単純に寝ません。
まとまって寝てくれるのはだいたい21-24時の3時間ほどで、あとの時間はほぼ起きてます。
抱いて静かな時間もあれば、なにしても泣き続けてる時間もあります。

入院中はつらかったら授乳時以外ナースステーションで預かってくれたりしてたので休めてましたが、退院後は全て自分なのできついです。

帝王切開だったのと腰痛持ちなので、長時間の抱っこが厳しいです。
傷が痛いときは横になって添い乳したりして工夫して常にくっついてる状態です。

体格が大きい子なので泣き声がすごく大きく、アパートなので周りのことを考えると短時間でも泣かせておくわけにもいかず常にあやしてます。

赤ちゃんが寝る?眠りやすい?音楽も試しましたが無意味でした。
カフェインなども一切摂らず、食べ物飲み物も気をつけて摂取しています。
自動で揺れるゆりかご(名前忘れちゃいました)もだめでした。

よくある抱っこしてて腕の中では寝るけど置いたら起きる‥とかではなく、泣いてないときはずっと目がぱっちりしてる状態です。
泣くのも声だけの嘘泣き?ではなく、本当に涙が出ていて声の出しすぎで時折咳き込みますし泣き止んだ後もヒクヒクしてるぐらいガチ泣きです。

まとまって寝ている3時間の間にお風呂に入ったり、ご飯の時間は母親がみていてくれてるので食事はとれていますが自分はほぼ寝ていないです。
里帰り中なのですが母親の他に家族はいないですし、母親もまだ現役でフルタイムで働いてますので頼るのにも限界はあります。

オムツも大丈夫・暑さ寒さではない・お腹もいっぱい(飲ませすぎにも注意してます)なのに、さらにはほとんど寝てなくて眠いはずなのになぜ寝ないのでしょうか。
また、何をしたら寝てくれるのでしょうか。

退院後すでに3日ほどほぼ不眠不休が続いてるので私が限界に近付いてます。
泣きたくもないのに自然に涙が出てきます。

コメント

さらい

うちも寝ませんでした!ほんと寝なかった!

理由はわかりません。すみません。

大変ですよね😭うちも10時間くらい起きてる時があり、私も泣きながら抱っこ、おっぱい 、色々試しましたがダメでした😭
私が成功した方法は、ミルクでした!
ミルクは飲ませてますか?おっぱいを飲ませ、そのあとミルクを100くらい熱めに作ってみてください!
飲むだけ飲ませると、満腹でポカポカになり、すぐ寝付きました!
早く休めますように😭

• ちょんちー

ちょんちー

母乳がそんなに量が出ていないので、ミルクと混合でやってます。
    うちの子猫舌みたいで、人肌よりも少し低いぐらいじゃないと飲まないんです‥少しでも熱めだと全部出しちゃって‥

体格が大きいからなのか量はかなり飲む子なので目安よりはあげてるので満腹にはなってるはずなんですがね‥

貴重な体験談ありがとうございます

• 11月4日
かおりん

赤ちゃんを抱っこしてバランスボールに乗ってふわふわするとよく寝るらしいです💡私も今回初めて試してみる予定ですが、どうですか?

新生児はまとまっては寝ないものだと思うけど辛いですよね(>_<)今は試行錯誤して赤ちゃんが外の世界に慣れていけるように見守ってあげるしかないですが、悩んでるのはちょんちーさんだけじゃないので一緒に頑張りましょ☆

• ちょんちー

ちょんちー

バランスボールですか
    たぶんどこかにあるはずなので親が帰ってきたら出してもらってやってみます

まとまって寝ないとは分かってはいるけれど、さすがに寝なさすぎじゃないの?あなたはいつの寝るの?って感じです‥
    逆にそんなに寝なくて成長が大丈夫なのか心配になります

• 11月4日
  • たけこ

たけこ

寝なくて、成長が心配なら、出産した病院や、行政の、子育て支援系の課に、相談に行くのも、アリですよ!
    勿論、産後一ヶ月後の健診まで、とりあえず、様子をみて、その時に相談するのもアリですし!

• 11月4日
  • ちょんちー

ちょんちー

来週一週間検診があるので、とりあえずそこまで我慢かな‥と腹をくくっています
    体重は自宅でも測っていて、きちんと増えてるので大丈夫かとは思うのですが‥

足を怪我していて赤ちゃんを抱っこしたまま歩くことが出来ないので、あまりにも辛かったら電話相談してみようかなと思ってます

• 11月4日
  • たけこ

たけこ

体重が、きちんと増えているなら、まずは、もう、それだけで、充分、合格点ですよ~♪(*´∀`*)ノ
    まずは、一週間健診まで、ですね♪(。・∀・。)ノ
    一週間健診の時には、今、思っている事、心配している事等、思いっきり相談してみましょう♪(∩´∀`∩)

• 11月4日
さちゃそ

私も同じような感じでしたよ!ウトウトはしてくれますが、全く寝てくれなくて不眠症が続いています。
常にあやしていて、下に置くと大泣きして寝ない。起きていて機嫌のいい時間なんて10分もないです。。ほぼ泣いてます。
そんな毎日で家事なんて全くできない状態です。
それでもこの生活が毎日続くわけではありません!!
いつか楽になる日が必ず来ますよ♡そう考えると頑張れます!!

私も住んでいるところがアパートなので泣いて欲しくないですが、あまりにも何もできないので日中は放置して自分のやることに専念しています!あまにりも何もできないのでスリングという抱っこ紐を購入しました!これがあれば抱っこしながら両手が空くので動きやすいです!!

赤ちゃんは個人差があるのでよく寝る子もいて羨ましく思いますよね。でも最初に楽だったからあとあと夜泣きが始まったりで辛くなったって言っている友人もたくさんいます。
最初に辛い思いをして後が楽になっていく方が確実にいいと思います♡可愛い我が子のために頑張りましょう😆

• さちゃそ

さちゃそ

あと、手足を暖めてあげてください!それと縦抱きが効果的ですよ♡

あとは背中ぽんぽんも忘れずに!

• 11月4日
  • ちょんちー

ちょんちー

うちの子はウトウトすらしないんですよね
    常に泣いてるかおめめぱっちり!って感じです

いまは親が家事をしてくれているので大丈夫ですが、来月自宅に帰ってからもこれが続いていたら私も家事できないですね‥

今だけ今だけ‥って思ってはいるけどやはり辛いです

スリング調べたことあるのですが、日齢的にまだ使えないようなので試せてないんですよね‥
    生後2〜3週間以降と書いてあったので‥

手足は湯たんぽやミトンとか使って温かい状態を保つようにしていて、抱っこの時は立て抱きして背中(腰のあたり?)をトントンしてる感じです

• 11月4日
林檎

私もちょんちーさんと全く同じです💦
体温調節は私イマイチわからないので、それ以外は全部してますが、寝てくれないです。
昨日も朝方から夕方まで既に愚図って泣き叫ぶし、ご飯も食べれないし…

さすがにお腹空いたのでその間10分くらいおしゃぶり咥えさせてました。

辛いですよね!私も昨日も泣きました!出産してからほとんど毎日泣いてるような気がします💦💦

毎日泣くから泣き声が空耳でも聞こえてきます😅

私も今辛いですが、同じ方がいるとうちだけじゃないんだって少し気持ちが楽になりました。

お互い早く落ち着いて育児が楽しいって思える日がくるといいですよね。

• ちょんちー

ちょんちー

おしゃぶり使えるの羨ましいです
    うちの子おしゃぶりだめなんですよね
    形が違うメーカーを何種類か買って試したんですが、全て口に入れて秒で吐き出しました
    味しないからなのか何なのか‥

元々精神的に弱いので産む前にもう泣かない強いママになるって決めたので泣かないように頑張ってたんですが、さすがに限界で昨日の夜ずっと誰か助けてって泣きながらあやしてました
    空耳、私も聞こえます

お互い頑張りましょう

• 11月4日
  • 林檎

林檎

おしゃぶりうちの子もすぐぺって吐きますよ😅
    すぐまたお口に入れちゃいます💦
    私もすごく精神的に弱いです😅
    ネガティブだし…💦💦

ほんっと助けてってなりますよね。

新生児だからしょうがないって言われるのは分かってるけど…
    って感じですよね。

私後1週間で丁度1ヶ月検診があるので、その時に相談してみようとは思うんですが、あまり期待してはないですが😅

もう我慢しないでお母さんも泣いた方がいいかもです💦
    涙我慢すると逆にストレス溜まりますよね。

• 11月4日
たけこ

コメント読みました...。
ちょんちーさん、大変でしょうね...。私は、高1、小6、年少の、三人の子供を育てていますが、どの子も、新生児の頃は、いっぱいいっぱいだったので、ちょんちーさんの気持ち、すごく、よく分かります。
さて、本題ですが、正直、三人を子育てしている私にも、原因や解決策が思いつきません...。
お役に立てず、申し訳ないです...(つд`)
ただ、私の今までの経験上、思った事は、ちょんちーさんのお子さんは、極端ではあるものの、眠る時間が短くて済む子供さんなのかもしれませんね...(^o^;
質問内容にも、お子さんは体格がいい、とも書いてあるので、とっても、体力も、あるのかもしれませんね!(*´∀`*)ノ
とはいえ、このままですと、ちょんちーさんが倒れてしまいますので、まずは、役所の子育て支援系の課等に相談してみて、産褥シッターさん等を利用してみては如何でしょうか?(*´∀`*)ノ
産褥シッターさんとは、家政婦さんと、ベビーシッターさんを足した様な方で、産後のママさん達の、めっちゃめちゃ助っ人になって貰えますし、用途が用途なので、価格も、まだ、そんなに高くなく、行政によっては補助金が出たりする場合もあるらしいので、まずは、ちょんちーさんの住んでいる行政の窓口に相談すると良いかもしれませんよ?(*´∀`*)ノ
駄文、長々と、申し訳ありません...(^o^;
ちょんちーさんの体と気持ちが、少しでも、楽になりますように...♪(∩´∀`∩)

• たけこ

たけこ

追加コメントで、ザッと、上のママさん達のコメントを読んで、思い出したのですが、実は、うちも、三人とも、とても体格がよく、病院にいる間等は、決められたミルクの量が、とても足りなかったです...。
    もしかしたら、ちょんちーさんのお子さんもミルクが足りなかったのかも?まだ、新生児なので、急に、あまり多くのミルクを増やすのは危険なので、お子さんの様子を、しっかり、見続けつつ、ミルクの量を少し増やしてみるといいかもですね!(*´∀`*)ノ

• 11月4日
  • ちょんちー

ちょんちー

里帰り先でも使えるんですかね?
    自宅のある市ではそういうのがあるのは知ってたので、帰ってからもなら頼ろうかなとは思っていました

うちも規定量では足りず、病院ではいつも足りない泣きをしてました
    助産師さんによっては体格がいいから他の子より飲むよねって少し多めにくれたりもしましたが‥
    帰宅してからは目安より多めにあげるようにはしてますがそれでもだめですね
    よくうんちをする子なので飲んでる最中にそのまま出してるんじゃないかと思うぐらい‥

貴重な体験談ありがとうございます

• 11月4日
たけこ

里帰り先でも、利用出来る所と利用出来ない所と色々です...。それこそ行政によって、全く違うので...(^o^;
あとは、産褥シッターと似たサポートで、「【シルバー人材センター】を利用する」という手もあります♪
こちらも、行政によって、様々ではありますが、30分500円位で、家事を手作って貰ったり、ベビーシッター役をしてもらったり出来ますよ♪

ルマンド

産後はホルモンの関係で涙もろくなったりするし、不眠不休だと精神的にも弱ってしまいますよね(;_;)
うちの子がなかなか寝てくれない時は鎖骨と胸の間に顔がくるように縦抱きしてそのままソファーにもたれてラッコ抱きにしてます。その時は前開きの服を着て赤ちゃんと自分の肌が直接触れ合う形にしてると体温の暖かさと心臓の音で安心するのかいつも寝てくれます。赤ちゃんも暖かいので自分もいつもつられて寝てしまいます。
うちの子の場合なのでちょんちーさんのお子さんにも効くかどうかは分かりませんが一度試してみてください。
あとママリのどなたかのコメントで見たのですが、おしゃぶりの代わりにいつも使ってる哺乳瓶の乳首を咥えさせているという方がいましたよ!