※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんちゅ
子育て・グッズ

6カ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい困っています。寝かしつけの方法や生活リズムについてアドバイスをいただきたいです。

生後6カ月の男の子ママです!
皆さんの意見を聞きたく、書き込みしました…(>人<;)

寝かしつけのことなのですが、夜10時半から11島に最後のミルクをあげてベビーベッドで寝るのですがだいたい4-5時間で起きてしまいます。
最近は、一緒の布団で寝る方が前より起きる頻度が減ったので途中寝ぼけて起きてしまった時などは一緒に寝るようにしています。
また3-4時間してミルクかと思いあげて、寝るのですが何回が起きて【寝る体勢が決まらないようで】の繰り返しです。

6カ月頃には、夜の最後のミルクをあげると朝まで起きないようになってくると聞いたことがあり育児本にも書いてあったのですがうちの子には程遠いです…
生活リズムができてないのでしょうか。
自分の普段の接し方がいけないのかと悩んでいます。

コメント

私の子は断乳するまで
夜中に何回も起きてましたよ(´・ω・`)
添い乳で寝かしつけてたのも原因の
一つかな?とおもってましたが、
諦めてました(笑)

育児本が全てではないので
この子はこういう子と思うのも大事なのかな?と
思います(´・ω・`)
夜中に起きるのキツイですよね😣
本当育児は難しいですね🤦‍♀️

答えになってないような‥。すみません😔

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

お返事ありがとうございます!

慣れない育児で不安もあるし夜中起きてしまうせいか風邪ばっかり引いてしまって(>人<;)
    あんまり育児書にこだわらない方がいいですね!
    旦那にあまりに子どもが起きるのでリズムがちゃんとできてないんじゃないのと言われてしまいなんか責任を感じてしまって…
    育児は難しいですね!

• 11月4日
恋兎

それぞれだと思いますよ!
うちは8ヶ月ですが、5時くらいで1度起きますよ!
最後のミルクは20時頃で、21~22時に寝かせます。
まだたまに夜にも起きてしまうこともありますし。
5~6ヵ月あたりは夜もよく起きてました💦

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

まだまだ起きてしまう月齢なんですね(。ŏ﹏ŏ)
    1人で焦ってしまってた様です…

• 11月4日
ぽこあぽこ

6ヶ月の頃は、夜中もよく起きてましたよ!
20時頃最後のミルクを飲んで
21時ごろ就寝
夜中も1時か2時ごろ泣いて起きて授乳してましたよ。

朝まで寝てくれるようになったのは
離乳食しっかり食べるようになって
卒乳し始めた1歳ごろでしたよ!

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そろそろ生活リズムができる頃かなと思ってましたが、まだまだの様ですね💧

気長に頑張ってみます!

• 11月4日
とん

うちも6ヶ月入った頃から真夜中に起きて覚醒して1時間くらい寝ずに叫んで転がったりするようになり今も続いてます😭
それまでは夜9時くらいに寝たら朝まで起きないという感じの事が多くて、手のかからない良い子だなと旦那と話していた所でした。

うちは完母ですが特に何かリズムを変えたわけではなかったのでなんでなのか悩みました。
でも同じ日に産んだ産院のママさん友達に聞いたらうちも6ヶ月入ってから夜中起きるようになったと言ってました。
夜泣き?なのかなってうちらは話してます。
うちの子は泣くのではなく叫んでますが(笑)
上の方がおっしゃる通り、育児書はあくまで参考なのかなと思います。親にも個性があるように赤ちゃんにももう既に個性があるんだなと最近感じるので🍀
ただほんとに夜中起きるのはこたえますよね´д` ;
さいきん寝不足で自分のリズムも崩れてるので体力の無さも手伝って疲れてしまう事が多いです😅
でも今の状態がずっと続くわけじゃないと言い聞かせてます。そして男の子なので気付いたら年頃になって今みたいにママ、ママ言ってくれなくなるんだよなぁとも思うので色々大変だけど今しかないこの時間大切にしなきゃとも思います。
すいません、脱線しちゃいましたがゆみんちゅさんの接し方が悪いとかじゃないと思います👍👍👍✨

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

とんさんのおっしゃる通りうちの子も5カ月頃は夜10時には寝て朝まで起きなかったんです😞😞
    こんなちゃんと寝てくれて助かるーなんて思ってました…。
    あまり育児書にとらわれてはいけませんね!!
    最近夜中起きてしまうせいか、風邪が治ってはまた引いての繰り返しで🤧
    相当体も答えてるみたいです。。

男の子はすぐ離れていっちゃうので、今のうちがいいのかもしれないですね(゚∀゚)

• 11月4日
erika

うちの子は最近まとめて7~8時間寝てくれるようになりました。
たまたま寝てくれただけでいつ起きるかとおもいつつ数日過ごしていますが、起きる日がないのでどうやらリズムが付いてきたみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちは、21時から22時の間に寝させたいので、19時から20時にはお風呂に入れています。これはネットでお風呂2時間後が一番寝むりに付きやすいと見たからですw
お風呂に入れた後は水分補給を兼ねてミルク&母乳をあげてます。
そのあとは21時には寝んねしようねって言いながら必ず暗くした寝室に連れていきます。
そうすると21時から22時には寝て朝5時から6時に起きるようになりました。
5時から6時に授乳したあとは、まだ朝じゃないから寝んねしようねって言ってまた寝かせて、8時に起こします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

気をつけているのは、朝はおはようって言ってカーテンを開けること、夜は暗くなった寝室に連れて行くこと、寝室は夜だけ使って昼間は子供部屋かリビングで過ごすことです。

わたしもまだまだ試行錯誤してますが…昼夜の区別をはっきりつけるのはいいのかもしれないなと思ってます(○︎´Δ`人)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

旦那の仕事柄、帰りが遅くそのタイミングで起きちゃうのもいけないのかもしれませんね(>人<;)
    もう少し寝る時の環境を見直してみます!

• 11月4日
ストロベリー

その子それぞれですよ😁
長男は6ヶ月ごろから夜泣きが始まり1時間ごとに起きることもしばしばあり、夜泣きがなくなっても1歳までは夜中1回は起きてましたよ💡
そして次男も5ヶ月から夜泣きのようなものがはじまり、3回以上起きますよ😭
むしろ夜中4.5時間寝てくれるなんて良い方だと思います😄

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

お返事ありがとうございます😊
    みなさんのお返事見てると6カ月頃から夜泣き?が始まるんですね(。ŏ﹏ŏ)
    初めてのことばかりで心配でしたが、まだ4.5時間寝てくれるのはいい方なんですね!

• 11月4日