※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコン
家族・旦那

旦那との喧嘩について相談させてください!結婚二年目です。子供は生後7…

旦那との喧嘩について相談させてください!
結婚二年目です。子供は生後7ヶ月の双子がいます👶👶

ここ最近、旦那の休日には必ずと言っていいほど大喧嘩をしてしまいます。
旦那は穏やかでマイペースです。

喧嘩の理由は育児についてです。
双子だから手伝ってもらわなきゃ私の体力も精神的にも辛いです。
旦那も理解をしてくれ手伝ってはくれますが、とってもマイペースなのか行動にうつすまでに、とても時間がかかります。
『○○お願いね~』と私が言っても、中々行動にうつさず、携帯やTVをみてます。
そこで私がイラッとして喧嘩が始まるパターンが多いです。。。

私が感情的になってしまい結構ひどいことも言ってしまい、旦那も普段怒らないけど、ひかないしおれないので喧嘩が始まると終わりません。

最初は慣れない育児だからだと思っていましたが、喧嘩と無視のしすぎで旦那の顔を見るのも嫌になってきました。

一番の悩みは、どうしても子供達の前で喧嘩をしてしまうことです。
7ヶ月だけど、喧嘩をすると察して黙って私と旦那のやりとりを真顔でみています。
子供の前ではいけない。。いけないと思っているのですが、感情的になってしまうとおさえられなくなり毎回反省しています。
週2,3で喧嘩をしてるので子供達に申し訳なく駄目な母親だなあて精神的に落ち込みます。
友達に相談しても『双子育児だからね~仕方ないよ~』と言ってくれますが、このままじゃ子供達にとても悪い環境になってしまいます。

育児も自分にも余裕がなく毎朝『あ~今日も1日が始まる。。』と朝から疲れてしまいます。自分のリフレッシュのためにも一時預かり保育を利用しようと思ってるんですが行動にうつせず。。
最近は双子を、つれて散歩をするのも疲れてしまいます。
何故?双子なのかと思ってしまう事が増えてきて、精神的にも疲れていることは確かです。

ですが子供達はとても可愛いです。
素敵な人生を送って欲しいから、そのためのサポートだったら何でもしたいです。
夫婦喧嘩をしないようにするにはどうすればよいのでしょうか??
後、子供達の前でしないようにするにはどうすれば。。。
とても今悩んでいます。

コメント

ジル

うちも一緒です(笑)言うても中々動かないので言うてんからやってやーて言うたらそれはすぐにしてほしい事なのか違うなら別にやろうと思ったときでいいやろーと屁理屈言いやがりました(笑)なので居ないものとして扱ってます(笑)言うてもやってくれないなら一緒なので(笑)なので旦那には期待しない(笑)ただちくちくと喧嘩にならない程度に冗談風に嫌味を言い続けたら最近は何も言わなくてもしてくれるようになりました。双子ちゃんなので大変だと思います。無理せず一時保育だったりご実家が頼れるのであれば少し頼ってみてはいかがですか?

• ニコン

ニコン

コメントありがとうございます✨
    居ないものとして扱う‼すごいです。私もそ~なるようにしたいです。
    どうしても旦那だけ休んでるのがズルいズルいとか思ってしまうんです。
    私がもっと大人にならなきゃですね笑
    上手く頼れるところは頼ってリフレッシュできるようにやっていきます🙌ありがとうございます!

• 11月4日
ぶる

わかります😭
女の人はこれお願いが今すぐなのに
男の人は自分のタイミングですよね💦
私も何回も言い合いますよ😭
なので今からこれお願い!私は
これしておくからと伝えて
終わったらありがとうと必ず
伝えるようにしました😂
テレビ観てる時はここまで観終わったら
お願いと伝えてますよ!
そしたら旦那も少しずつ動いてくれて
毎回ではないですが動きも早くなりました!
そして喧嘩は少しずつでいいので
子供がいる前だけはやめて一旦置いて
子供が寝てから別室で淡々と話し合います!
時間も経ってるので冷静になれますし💦
ニコンさんは双子ちゃんなので
育児も大変ですし尊敬します!
イライラ溜まってしまいますよね😭

• ニコン

ニコン

コメントありがとうございます。本当にそうです!!自分のタイミングばかりで動いててくぅーーてなります。
    今気付きました。私ここ最近旦那に『ありがとう』て言ってないかもです。。。自分ばかり大変だと何か、勘違いしてるかもですね😅
    喧嘩が終わると子供達にごめんね~てぎゅーてするんです。それを見てる旦那が俺には『ごめんね』とも言わないよね。と言われた時も、確かにと思ってて😱💦上手く自分で旦那を扱える人間に、なりたいです✨
    喧嘩は子供が寝てから話し合いをしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月4日
ゆき

すんごく!分かります(*_*)!
私も旦那の休日には必ず喧嘩してます。ニコンさんと同じように感情的になってしまい抑えられなくて、ひどい事もついつい言ってしまうんですよね💦

私の場合は旦那が機嫌を取りに来てくれるんですけど、それも私が毎回怒って突っぱねてしまって、長く不機嫌な時間が続いてしまい、せっかくの休日なのに…っと思ってしまいます。全て自分が切り替えて旦那が機嫌を取りに来てくれた時に許せればいい事なのですが。。。腹が立ってると中々難しいですよね😩💦子供の前では喧嘩はしたくないのですが、本当に苛立ってると、中々抑えれないですもんね💥

子供産んで慣れない育児してると本当にストレス溜まる事もたくさんあって以前より、すぐに苛立つようになったと自分でも思います。双子のお子さんをお持ちなら尚の事、大変な思いや、旦那さんへの不満も溜まりますよね😢

全然回答になってないですが、
あまりにも私と同じ悩みだったので
ついついコメントしてしまいました。

りん

双子育児ほんとにお疲れ様です。
そりゃあ怒りっぽくもなりますよ。
なので喧嘩を減らすにはストレス減らすしかないです。
一時保育しましょ!
もしくは、来年から保育園預けてパートにでも出てみるとか。
自分の時間なさ過ぎて辛くないですか?時間ないのは子供産んだら当たり前ではないですよ。
子供のためを思うなら、ママの息抜きは必須かなぁ思います。
旦那さんのマイペース、すーーっごく気持ちわかります。うちも言ってすぐやらない。今もゴミ捨て絶対にしてきてね。お願いねと伝えたら、携帯ゲームしながら返事してて後回しにしてました。先に寝て授乳で起きてリビング見たら寝落ちしてゴミ捨てしてない。えぇ、キレましたとも。本来は言った時にして欲しいのを、すると信用して何も言わなければダラダラとして、結果ごみ収集車に間に合わないとか、返事だけすればしたつもりでもなってんのか?と説教です。今後今して欲しいから言ってると言って、ぶちぶち文句言わせながらでもさせて良いと思います。とりあえずはニコンさんは子供から少しの時間はなれてゆっくりして良いと思います😊

ひろみ

1日だけで良いから主夫やってもらい母親をやってもらい大変さをわかってもらうとか・・・

毎日キーってなる気持ちとか分かってもらえる為にも育児しながら料理に掃除、洗濯やってもらうのが伝わりやすいかな💧

喧嘩なんて環境に良くないですし。

まきづめ

男性は中々腰が重いですよね〜
言わないと何にもしてくれないし、言っても中々行動してくれない
最終的にやってくれるなら、いつまでにってゆうのを付け足してみるのはどうでしょうか
この前テレビで、夫婦喧嘩はメールでして、子供に悟られないようにした方がいいと言っていました!

ももな

やってほしいことは余裕をもって頼むとか、いつまでにできるー?と相手に聞いてみるといいと思いますよ。
すぐにしてほしいことはすぐできる?と聞いて、無理なら自分でやった方がいいと思います。

こちらとしては頼んだらすぐにやってほしいですが、それはこちらの都合やタイミングですし相手はロボットではなく人間なので相手の気持ちの切替やタイミングもあると思います。言われたらすぐやってよ!は自分本位ですよね。やってくれない旦那さんではないので、いつまでにできるー?と聞くのがいいかもしれませんよ。

怒っちゃう前に深呼吸かもしれませんね。部屋も片付かなくてもいいじゃないですか~。
休日は普段大変なお出かけに出かけてリフレッシュもいいですよ。
私は休日はとりあえず家族で出かけます。外に出ると気分がリフレッシュされてまた頑張れるので

あや

分かります!うちの旦那もそうでした。動きがノロ過ぎてイライラ。あなたが1つやってる間に私はいくつの家事をこなしてると思ってるんだて感じでした!
なので毎回『これ今からすぐして』と言ってました。そして『娘の機嫌の良い間に終わらせないといけないからダラダラしないで』と笑うちの旦那はこれを言い続けて早めに動く習慣がついてきました。1年半経ってやっとですが…

マリリン

双子ちゃん育児、毎日大変お疲れ様です(о´∀`о)
同じ7ヶ月の子供の親として尊敬します!!

只でさえ、少しずつ行動が広がり手が掛かってくるのに(^_^;)

男は言わないとわからない生き物なので、マイペースな旦那さんなら1、2、3 歩ぐらい前もって伝えたり、やってくれたら大袈裟に誉めてみたり如何でしょうか~まぁ、三人子育てをしてる感じで大変ですが(^_^;)
根本的に期待しない諦めも大事です。でも、全くやってくれない旦那さんでは無いので(*^^*)

外でリフレッシュも出来ると良いですね~
あと実家に帰省出来たりしたら良いですね♪

親も子も新米一年生ですし、多少あれが出来ない、これも出来ないあっても、良しとしましょうね~(*^^*)

ちょっと話が反れましたがヽ( ̄▽ ̄)ノ

おゆき

毎日双子ちゃんのお世話お疲れ様です。
まず、ニコンさんは駄目な母親ではないです!
夫婦喧嘩良くないと思って、改善に向けて努力しようとしてますもん!
愛情溢れる素敵なお母さんだと思いますよ🙆✨✨

イライラ感情的になってしまうのは、ホルモンバランスの崩れも影響してると思います。
産後1年は整わないと聞きましたので、今体がそういう状況なことを旦那様にも説明して理解してもらって、助けて欲しいとお願いする方向でお話ししてみてはどうでしょうか。

あと、イライラして文句言いたくなったら、IKKOさんのモノマネで喋ると笑えてきますよ😀笑

ぽこた

双子じゃないですが…分かります!
反省の日々ですけど、言わないと
気がすまない…
途中からだんまり作戦になってくるので
余計に腹がたつ‼️
腱鞘炎ですっごい辛いのに
なーぜそんなにのんびりしていられる?
さっさと皿洗ってくれよ…と思う。
寝るまでには洗ってくれるけど、
私は性格?食べ終わったらすぐ洗う派で。
いろいろ
その温度差ですよね。
なるべく言わないように言わないようにと
してますけど、24時間育児してる
こっちからしたら、ささいなことで
プチプチ…ストレスが溜まっているんです。
喧嘩してしまったら
子どもにごめんねってぎゅーって
いっぱいします(>人<;)
お母さんも頑張ってるんだけど
ダメなことも多いんだ〜って言いながら
愛してるよ〜ってぎゅーします(´∀`)

みーな

双子ちゃんの育児毎日お疲れ様です☺️
夫婦は喧嘩してなんぼかな!?と私は思ってます!
子供も喧嘩くらい見ないとのほほ~んとした子供に育っちゃいそうです(笑)
喧嘩してもした分、仲良くいる所を子供に見せれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちも喧嘩してる所を真顔が見てますが、喧嘩が終わったら3人でギュ~して笑うようにしてます😊
喧嘩終ったあとの切り替えが早いです(笑)
二人の子供なんだから謝る必要はないんじゃないでしょうか!?
謝られるよりも喧嘩して待ってる間の時間寂しかったと思うので一杯遊んであげることが大事かな!?と私は考えてます♪

ひとみちむ

うちは最近、夫婦間での口数減りました。旦那にイライラすることばかりで。。私が無口になるために。いけませんね。

私も最近双子の活動が活発で一時保育を考えてるんですが、行動に移せません(>_<)
手続きやら面倒と思ってしまって。
散歩行くのも億劫で。。

でも、ずっと家にいると精神的に落ち込んできて。

なんだか精神不安定です(ー_ー;)

子供は可愛いですよね!でも、自分のためにも子供のためにも一時保育やら少し誰かに見てもらうなどリフレッシュが必要かなぁって私自身は思い始めてきてます。