※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたろ
ココロ・悩み

助産師と仲良くなるコツについて教えてください。経験者からのアドバイスをお待ちしています。

助産師さんと仲良くなるコツを教えてください。

聞き方、教わる姿勢、接し方、態度 etc
こういうのはOKだけどこういうのはNG
など(こういう人はいいけどこういう人はウザイ!とかでも!)何でも!

経産婦さん、現役助産師さん、元助産師さん、どなたからの助言でもありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

モカ

助産師です。ご出産おめでとうございます🌸そんなこと気にしなくていいんですよ!ゆりたろさんが主役なんですから、今は可愛いお子さんのことだけ考えてくださいね😊
分からないことはなんでも聞いて大丈夫ですし、あまり気にしなくていいと思います😊
私達は、患者さんが自信を持って育児できるように送り出す仕事だと思ってます💦そして、また何かにつまづいた時に相談にのれるようなそんな助産師を私は目指しています。
なので、ゆりたろさんは体を休めつつ、無理をしないで育児を楽しんでくれたら私達医療者は1番嬉しいことだと思います😊
お母さん達のお子さんに対する愛情が私達の仕事の原動力になってます💕

• ゆりたろ

ゆりたろ

優しいお言葉ありがとうございます…!
    昨夜の担当の方の対応が冷たく感じられて、私が間違ってるのかなって自分を責めたり、考え込んでしまっていたりしてました。
    今赤ちゃんのことが可愛すぎて大事すぎて一生懸命になりすぎてどうしようもない状態なんですが、モカさんの投稿を読んで、やっぱり間違ってないと、これからも赤ちゃんのことを1番に想って過ごしたいと思いました!
    ほんとにありがとうございます…!

• 11月4日
  • モカ

モカ

患者さんに気を遣わせてしまうのは医療者としては残念です。
    色んな人がいるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!
    産後はホルモンの関係で不安定になるので、神経も過敏になりますよね。
    私も自分が働いていない病院で出産して、冷たいな〜って思う助産師たくさんいました。
    見てると、そういう人って、他の患者さんにもそうなので、こういう人なんだな、残念だなって見てました。
    赤ちゃん、可愛くて良かったです。産後は本当にあっという間に時間が過ぎていきます!
    うちも気付いたらもうすぐ10ヶ月!
    あの赤ちゃんが今では、伝い歩きします。育児楽しんでくださいね!

• 11月4日
みーママ

聞き方は...例えば
✖️「安定期に入ったけどお腹が痛いです」
○「お腹が朝起きるときチクチクするような痛みなんです」

✖️「こんな感じのオリモノが出たのでたぶん◯◯だと思うのですが(ネットで調べたのですが)」
○「こんな感じのオリモノで不安なんですが」

という感じで、自分の考えを述べるのではなく、あなたから教わりたいという姿勢や接し方でいればいいと思いますよ✨
自分の昼食もままならないような忙しないお仕事だと思うので完結に話せるようにするとあちらにも自分自身にも良いです☺️
私はいつも、医者や助産師、保健師などそういった方々と会う前は普段からスマホに書き留めていたメモを見ながら聞きたいことを質問していました🤓✨

• ゆりたろ

ゆりたろ

とても具体的で為になる投稿ありがとうございます…!
    簡潔にはっきりと伝えることと、教わる素直な姿勢は相手に不快感を与えないためにとても必要なことですね…!
    確かに、お忙しいお仕事の中対応してくださってるので、気を付けないと!心掛けないと!と思いました!
    本当にありがとうございます!

• 11月4日
  • みーママ

みーママ

参考になったようで良かったです☺️

今、ご出産したてですよね?💡遅くなりしたが、おめでとうございます♡
    いろいろ気になってしまうかもしれないですが助産師さんってサバサバ男っ気があってきつい言い方の人もいると思うのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ🙆
    お身体お大事に☺️🙌

• 11月4日
りん

助産師さんってフレンドリーな方多いと思いますので、話しかけたら仲良く接してくれる気がします。私が2ヶ月入院してたので出産の時は、やはり入院してない人よりは仲良しでした。
助産師さんと仲良くなりたいというのは、プライベートでも的な感じですか?

• ゆりたろ

ゆりたろ

仲良くって書きましたが、普通に接したいと思いました。けど、昨夜はある助産師さんとすごく距離を感じてしまって。聞いたり助けを求めたりしてたら全て鬱陶しそうな感じで。何でだろ?私だけ?何か私は助産師さんにとって扱いづらいんだろうか?頼りすぎ?もしかして感じ悪い?質問が悪い?とか考えすぎてしまって。産後うつかもですね💦気にしいなのが逆にウザかったかもだし、よく分かりません…💦

• 11月4日
みは

うざくてもなんでもいいから不安は全て伝えよう!と思ってました。
うざいと思われてたかもしれませんが笑、皆さん明るく接してくださいました。

友人がNICUの看護師なんですが、自分が出産するときに、『沐浴指導とかそう言うの必要ないって伝えてるの』と言っていて、確かに知識はあるんだろうけどNICUと産科は違うし、初めて当事者になるんけだし、そう言うのはうざそうだな…とは思いました💦

ユキ

ご出産おめでとうございます🎊
助産師の方はみんなフレンドリーですし、優しいので全然気軽に話しかけても大丈夫ですよ🙆‍♂️
他愛ない話とか赤ちゃんについての不安とかめっちゃ喋ってましたし😆
退院したあとも助産師さんのところに行って赤ちゃん見せて喋ってるくらいです笑笑