※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
妊娠・出産

頚管が短くなると内子宮口が開くのか、シロッカーやマクドナルドが短くなるのはどこが短くなるのか気になります。

頚管長が短くなるというのは内子宮口が開いて短くなるんでしょうか?
シロッカーやマクドナルドをしてて短くなるのはどこが短くなってるんですか?💦

コメント

あつまゆうき

風船を思い浮かべてみてください。
吹き口から最初は何㎝か細く長い部分がありますよね。でも膨らませていくと、その細く長い部分も膨らんでいって、吹き口ギリギリまで膨らみますよね。
最初にあった細く長い部分がなくなりますよね。
風船が子宮で、細く長い部分が子宮頸管だと思って下さい。
シロッカーでは、子宮頸管が開かないように、子宮口【風船で言う吹き口】から、1.5〜3㎝位の所を縛って縫いますが子宮頸管無力症などがあると縛った所までは開いてしまうことがあります。

• まあちゃん

まあちゃん

なるほど!
    わかりやすい例えありがとうございます^_^
    今まさに私が縛っている所まで開いてしまっていて頚管が短くなっているのですがその場合は糸が緩んできてて内子宮口が開いてるということですか?(⌒-⌒; )

• 11月4日
あつまゆうき

糸は特殊な糸なので、緩んだり切れたりは稀です。
私も、シロッカー2回経験者です。
シロッカー手術した所までは開いてもその先は開かないのではないでしょうか?
縫った所までは開くのは無力症の為だと思いますよ。
私は、最初の妊娠は、頸菅の3㎝、2回目は1.5㎝でシロッカーされました。それより先まで開くことはなかったですよ。(^○^)

• まあちゃん

まあちゃん

2回されてるんですね(´ー`)
    だいぶ早くに縫ったところまではパックリ開いてるんですがその時点で2cm〜2.5cmほどで今は1.5cmなんです😱
    なのでどこが短くなってるのか気になりまして^^;
    検診時に聞くのを忘れてしまったので(汗)

• 11月4日
  • あつまゆうき

あつまゆうき

シロッカーしていたら、大丈夫だと思いますよ。
    いろいろと不安なこともあるでしょうが、お医者さんから特別言われなかったら大丈夫ですよ。(^○^)
    赤ちゃんを信じて素敵な出産してくださいね。
    じつは、私も、名前上の呼ばれかた、まぁちゃんです。

• 11月4日
まあちゃん

ありがとうございます(^^)
あまり考えすぎないように残りの妊婦生活過ごしたいと思います(^_^)💕
名前同じですね😆