※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
お仕事

妊娠を機に完全退職し、1歳前後に再就職を考えています。子育てしながら正社員で働けるか不安です。子供が小さい中での仕事現状や経験者のお話を聞きたいです。

妊娠を機に仕事を完全退職しました。
前職は、ウェディングプランナー。
始発で仕事に行き、
終電で帰ってくるのは当たり前の生活。
こんな生活で子育ては無理。と思い退職。

出産し、1歳前後には仕事をしたいと考えてます。
正社員で働きたいと思いますが、
子供が小さい中、正社員で雇ってくれるところ
あるのでしょうか(ToT)

前の職場は、女の世界なのでお局さんからの
子持ちの人へのパワハラがすごかったです。
それをみていただけに、子育てしながら
働く事に不安です。。

子供がまだ小さくて働いているママさん。
お仕事の現状を知りたいです。
また、どういう系統の仕事をされているかも
お伺いしたいです。
産休ではなく、完全退職されてからの
再就職された方。お話聞かせてください!

コメント

sea

一歳の息子がおります!
子どもができて仕事を退職しました!8ヶ月になりパートで仕事をしだしました!!やはり子どもが小さいうちは病気をよくしますのである程度理解してもらえ、融通がきかないと...と思います。。保育園の行事もありますしね(^^)
正社員はまだまだ無理だなとわたしは思っています(´д`|||)

ぴよ82

こんばんは
ウェディングプランナー、素敵なお仕事ですね。

私は子どもが10カ月になった頃からパートで働き始めました。
正社員ご希望とのことなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
ウェディングギフト関連の仕事なので親しみがわきコメントしました。

正社員で転職活動をしたこともありますが、保育園の送り迎え時間との兼ね合い、病気になった場合に突然休むことになることなどがネックになり、女性が多い職場や、働く女性を応援する立場の業種でさえなかなか難しい部分はあると思います。

まず、ご自身の思い描く正社員の転職活動をしてみて、もしなかなか決まらない場合は時短の仕事、パートの仕事も考えてみてもいいのでは、と思います。

独身の時のように仕事100%では働けませんが、毎日少しずつ成長する子どもと一緒にまた新しい働き方を自分なりに見つけられたらと思います。

正社員のお話でなくてごめんなさいでした。

k.mm

わたしも前職でウェディングプランナーでした。
土日がメインのため子育てしながらは難しいと思い退職しました。

まだ、働くことは考えていませんがそのうち働きたいと思っています。
旦那も忙しく育児に専念できないため
時間の短いアルバイトを探そうと思っており、コーヒーショップいいなと思ってます(*゚v゚*)

回答になってなくてすみません。
同じ境遇だったので、ついコメントしてしまいました。

ゆか

結婚と同時に退職しました。

息子が1歳になった今年の4月から、仕事してます。
保育士で正社員で働いています。

今年の保育園4月入園は、求職中だったため、認可には入れず、認可外保育園探しと、同時に仕事探しをしていました。

運良く仕事も認可外も決まり、なんとかやってますが、子どもはすぐ熱出すし、お休み沢山させてもらい、なかなか大変です😓まぁ育休明けの人もこれは同じでしょうけど。

02

産んだあと10か月で働き始めました。正社員登用ありのパートでした。
三ヶ月目に正社員になりましたが、会社のトラブルで近々転職予定です。

転職では3社うけて、全部社員で面接等通りました。

うちは転勤族で、例えば熱が出たときに代わりにお迎えに行ってくれるお婆ちゃんとかは近くにいません。小児科もお婆ちゃんが連れてきてるのをよく見ますが、熱だしたら早起きして順番待ちに並び、病児保育に預けてから出勤です。

それでも全部いい返事を頂けたのは、やっぱり一年弱働けてた実績があったからかな、と思います。最初は正社員にこだわらずフルタイムのパートとかで、生活リズム作ったり、実績作りみたいなのが大切な場合もあるかもしれないです。

ちなみに、職種は経理メインの事務です。独身のときも事務職だったのもあるのですが、やっぱり定時が夕方、上手くやれば残業なし、急に休んでもアポがある仕事ではない(普段から前倒しで仕事してたら対応がきく)、というのはメリットですね。
やっぱりお客様仕事や、アポが多い仕事はなかなか急な穴は敬遠されますよね。

𖤐mam🍓

一歳のときに再就職しました!
医療系で 女の職場でしたので 違う職に就こうと思ってましたが 同じ職業に就きました(-。-;
やはり 女の世界は どこでも何かしらありますね(´・ω・`)

体力的には以前の職場より余裕が持てますが それでも正社員となると 途中で保育園からの呼び出しなどで 申し訳ない気持ちで働いている感じです😅💧
なかなか 仕事と育児の両立は厳しい世の中ですが なんとかなるかなと思って日々過ごしてます😅

みに

お子さん小さいうちは、やっぱり