※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。保育園に入れず、働かなくてはならない状況。遠い幼稚園の預かり充実と、近い幼稚園の預かり少ないところ、どちらが良いか迷っています。

幼稚園に通わせながら働いてる方、相談です!!

流産を繰り返して精神的に仕事していられなくなり、
息子ができる前に仕事辞めてしまいました。。。
そのため保育園いれるにも求職中となりランクはかなり低い。。。
しかし正社員でも落ちてるくらい。
一応申し込みしてるけど諦め半分で、幼稚園にすることを考え始めています。
あれこれ悩んでるうちにこどもは成長してしまうので。
でもいま旦那の給与が手取り24〜28でカツカツです。
働かなくてはならず。
でも保育園も入れない。頼る親もちかくにいない。
一時保育も空いてない。
旦那の休みの日だけ短時間働いてます。

幼稚園をどこにするかかなり迷っています。アドバイスお願いします。
徒歩5分ほどのところにある幼稚園、方針もすきなのですが預かりが最長16時までな上、水曜は預かりやっておらず、長期休暇の預かりもない。保護者から夏休み預かりやってほしいと声は出ているようですがいまのところなし。

でも徒歩ではいけない距離まで伸ばせば長期休暇の預かりもやってるところあります。

遠いけど預かり充実してるところにするか
預かりが少ないけどかなり近いところにするか。

とっくにこどもたち卒園してる友達は皆、近いところが絶対いいよと言いますが皆、働いてはいませんでしたので
こちらで質問させていただきました。

文をまとめるのが下手すぎて
だらだらとすみません

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしなら、働くつもりでしたら、預かり充実しているところを選びます。
実際、下の子が一歳になったらパートする予定ですので、上の子の幼稚園は預かりの充実度にも重点置いて選びました!

• ようこ

ようこ

そうなんですね!!!ありがとうございます!
    下のお子さん1歳になったらとありますが、下のお子さんは保育園申し込みされたんですか??

• 11月4日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、扶養内で働く予定ですので、週2くらいしか働かないんです💦
    運のいいことに、1日単位でリーズナブルな価格で預かりしてくれる託児所があって、上の子もそこに預けていたので、下の子もそこに預ける予定です!

• 11月4日
くるっち

働くなら預かり必須です!

上2人は、家庭保育室→幼稚園でした。
幼稚園は職場近くだったので、自宅からは車で20分。
毎日18時まで預かりあり・長期休みも預かりあり・預かり中にサッカーや学研などの習い事もできる・給食(^ ^)

幼稚園なので、親の出番はかなり多かったです。
夏休みは、預かり代金とパート代がほぼ同じ。まぁ、必要経費として割り切りました💦

学校へ上がる時は、同じ幼稚園から0。
子どもはすぐに慣れました(^ ^)

• ようこ

ようこ

ありがとうございます!!
    やはり出番多いですよね😅
    給食、、、最高ですね(^。^)
    夏休みの預かり代金って高いんですね💦

もう少し色々しらべてみます!

• 11月4日
  • くるっち

くるっち

夏休みだけではなく、幼稚園によりますが普段の預かりも高いです。
    うちは、保育料と給食で37,000円・プラス延長保育が月極13,000円でした。だから、月に5万。
    幼稚園奨励費という補助金はありますが、世帯によりけり。
    市町村独自の補助金もありますので、お調べを!
    我が市は0円でしたー(>_<)

働くなら、無認可で実績を作りつつ…毎月途中入園狙った方が!
    運良く入れる可能性もありますし(^ ^)

• 11月4日