※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが泣き止まず、おむつ漏れや汚れで大変な思いをしています。同室の妊婦さんにも迷惑をかけてしまい、将来のことが不安です。

生後3日目です。昨日から同室なのですが帝王切開のため作業が人の倍かかってしまい、服がうんちで汚れたりしてナースステーションに新しい服を取りに行ったりミルクのお湯をいれに行ったりする間も急げないので部屋でずーっとギャン泣きにさせっぱなしで申し訳ないです。相部屋でしかも私以外妊婦さんなので眠りも浅いと思うしそんな中泣き声で起こしてしまってそこも申し訳ないです。
おむつ変えてもミルクあげてもおっぱいくわえさせてもダメで何かと思ったらうんち漏れで肌着が背中まで濡れてて、それを変えたらやっと泣き止んでくれて今一息ついたところなんですが、何しても可愛くてどうしようもないのは大前提です。でも、またもう少ししたら何かで泣かれるんだ、、この泣いてない平和な時間がずっと続けばいいのにって気持ちになってしまいます。
同室初日の夜でこんなんになっててこの先やっていけるか不安です。

コメント

さくらもち☆

初めからうまくこなせるわけがないです。当たり前のことです。だから一週間入院して少しでも育児ができるよう基本のキを練習するんです。大丈夫です。これからですよ!一年後にはこんなんだったなーってしみじみ思い出せますから。とにかく我が子のために今は睡眠時間を削ってミルク(おっぱい)あげてあなたしか頼れない赤ちゃんに尽くしてあげてくださいね。みんな不安は一緒ですから

かおりん

新生児のお世話ってそんなもんですし、誰がやっても最初は手こずると思います💡

ただ、帝王切開なら尚更まだ傷口が痛むでしょうし、無理して同室になさらなくても良いのでは?と思います。

私は2人出産していて経膣分娩ですが、それでもやっぱり入院中はしんどいので同室にはしませんでした。退院されてからでも赤ちゃんのお世話は嫌ってほど出来ます(笑)もし可能なら同室は一旦やめて、ご自身の身体の回復を優先させたらどうかなぁと思いました^_^

まゅみん

まずはご出産おめでとうございます😊

看護師さんにナースコールは出来ないんでしょうか⁇私は妊婦の時相部屋で入院していましたが赤ちゃん泣いているのに爆睡で起きないお母さんがいて辛かった……なので自らナースコールして相手のお母さんを看護師さんに起こさせました💦
相部屋の方が辛かったら服を取りにナースステーションに取りに行っている際にナースコール押してると思いますが、押されていないならそこまで考えちゃダメですよ✨相手を思いやる気持ちも大切ですが今は赤ちゃんより自分の体を労って‼︎‼︎
入院中は看護師さんや助産師さんに頼って良いんです‼︎てかその時しか甘えられないんだから甘えて下さい😊
初めから何でも出来る母はいませんよ🤗
今は周りの方にたーくさん甘えて自分の体を少しずつ回復していけば良いんです✨

meimama

うちも同室が始まった時はそんな感じで不安だらけでした😭
そんな時、母から赤ちゃんも産まれてまだ3日、あなたもママになって3日!赤ちゃんが泣くのも当たり前だし、不安なのも当たり前、みんなそうだから大丈夫と言われて気持ちが楽になりました☺️
あの痛い思いをして産まれたかと思ったら、傷口は痛いし、寝不足だし本当体ボロボロで泣きたくなりますよね💦
私は1人部屋だったので周りは気にすることなかったですが、相部屋だと気になりますよね😣でも、その妊婦さんも同じ母親になるわけだしそこはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌
私の病院は本当にしんどい時や寝れない時は助産師さんにお願いすると赤ちゃんを預かってくれてゆっくり休んでね〜という感じだったので、♡さんも無理せず助産師さんや看護師さんにも頼ったらいいと思いますよ😌
家に帰ったら赤ちゃんとずっと一緒ですからね!
赤ちゃんが寝てる時に♡さんもしっかり寝てくださいね☺️
長くなりすいません🙏

だっちゃん

帝王切開後って色々辛いですよね💦
私も帝王切開だったので辛さ分かります!
他の妊婦さんもそのうち同じ状況になるので、朝とかに形だけでもごめんなさいね〜って言っておけば大丈夫だと思いますよ😊
色々気を使ってしまう環境だから、泣いてない平和な時間が続いて欲しいって気持ちも分かりますよ!
大変なとき、預かってもらえたりできないのかなぁ🤔
お願いしてみると良いかもです!
初日にお世話完璧になんてできないですよ!
とにかく、赤ちゃん泣いたらお腹空いたか、オムツ!って頭に入れておいてそれでも違ったら看護師さんに聞いてみたりすると良いかもです❣️
私も手探りでやってたなって思い出しました!
少し余裕も出てきましたが、いまだに手探りです(笑)
周りの人の助けをかりながらお互い子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

えりっぺ

おめでとうございます😊
焦らない!焦らない!
赤ちゃんは預けることできないのですか?
帰ったらずっと一緒なんですし
病院なんだから甘えてゆっくり休むのも必要ですよ!

hana

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です!!
私も相部屋で母子同室でした、気を遣いますよね〜(>_<)💦
でもお互い様だと思うので(妊婦さんたちも出産後は同じ立場になるので)気にしすぎなくてもよいかと(>_<)私も一応、翌日「夜泣き凄くてすみません💦」と謝ってましたが、「えー、分からなかったよー大丈夫!」と言ってくださる方が多かったです(>_<)

私は泣いたらすぐにそのまま授乳室まで連れて行ってから、そこでオムツ替え→授乳し、寝たらまた部屋に戻ってました。
産後すぐでまだ傷も痛むしまともに動けなくてしんどいですよね💧
退院する頃には普通に動けるようになりますので、無理せず自分のペースでがんばってくださいね!!
私は一度あまりに眠れずしんどくて、夜中1回新生児室で預かってもらってミルクあげてもらって寝かせてもらいました(>_<)

ヨックモック

わたしも1週間前に帝王切開で産みました!母子同室の初日とかは超テンパってました!ナースコールして『泣き止まないんですけどどーしたらいいですか』とか言ってました!わたしは個室た

• ヨックモック

ヨックモック

途中で送信してしまいました(>_<)

わたしは個室だったのでそこまできにしてませんが相部屋はキツイですね(>_<)ナースステーションまでミルク作りに行かなきゃ行けないんですね(。>д<)それは辛い!起き上がるのもしんどいのに!
    赤ちゃんを預けてみてはいかがですか?甘えてもいいと思います!
    母子同室の日なんて誰でもテンパります!ただでさえ寝不足なのに(>_<)
    でも大丈夫です!結構慣れます!
    お互い帝王切開同士頑張りましょう!

• 11月4日