※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

双子のお泊まりが心配で母親と姉が理解してくれず、子離れを求められて困っています。2歳2ヶ月の双子は私以外には食事やお風呂、寝かしつけができず、毎日の薬や吸入も私が担当しています。母親と姉との意見の違いで毎回言い合いになります。

私の母親と姉が、2歳2ヶ月の双子をお泊まりさせるとききません。
うちの双子は、私が御飯をあげないと食べません。
他の人がやると、嫌だと。
お風呂も私でないと、大泣き。
夜も寝かしつけるの、私でないと大泣きで寝ません。
朝も、私がいないと大泣きです。
それに、毎日薬も飲ませてるし吸入もあります。
なので、私はお泊まりさせることが、心配で不安で怖くて。
毎回断ってます。
それに対して、母親と姉は、子離れしなさい!
お前がずっと一緒にいるから、この子たちは甘えん坊なんだ。
なにも出来ない子なんだ。
弱いんだ。
と言います。
2歳2ヶ月で子離れ?!親離れ?!
まだまだ、そんなのしなくていいじゃんと私は思います。
毎回、それで母親と姉と言い合いになります。
私が変ですか?

コメント

(*´꒳`*)

お母さんとお姉さんはなぜそんなにお泊りさせたいんでしょうか?

  • scyママ

    scyママ

    子どもたちが、私に甘えすぎで、ワガママだから、それを直すためと言っています。
    そして、私にも子離れさせるためだと…
    まだ2歳2ヶ月ですし、ワガママも甘えん坊も普通だと思う。
    と私は思うのですが。

    • 11月4日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    まだ2歳の子にいきなりその方法はかわいそうだなと思ってしまいます^^;
    お母さんと一緒にならできるのであれば出来る体験をもっと積ませてあげて一人でやりたい意欲が湧いてきてからでも遅くないと思いますよ^ ^
    娘も1歳10ヶ月ですがお泊りしたことはまだないです。
    やむを得ない時なら仕方ないと思いますが、日中預けて様子見るとかならともかくお泊まりは… ^^;
    お子さん達の負担も大きいのかなと思いました^^;

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    ですよね。
    まだ、いいですよね(>_<)
    姉の子たちも、2歳ではお泊まりしたことないのに…
    双子は、確かに甘えん坊だしワガママだし泣き虫です。
    でも、それも成長過程だと思ってます。

    • 11月4日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    それも個性ですよね^ ^
    2歳前後ってイヤイヤ期も始まりますからね^ ^
    毎日一緒いてお世話してるお母さんがそう思えて頑張れてるなら、強制的に直そうとしなくていいと思います^ ^
    お母さんとお姉さんは悠&悠さんの事を思って言ってくれたかもしれませんが、しんどい時は助けてね、くらいでそっとお断りしちゃいましょう^ ^

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    それが、子育ては母親がするものだーと言い、お手伝いはしてくれないんです(^_^;)

    • 11月4日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    え^^;
    じゃあ、子育ては母親がしてるのでほっといてください!って感じですね 笑

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんです!!
    それなのに、お前の子育てが悪いから言ってやってるのにーって言われます(^_^;)

    • 11月4日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    子育ての良し悪しがそんな短期間に正確に分かったりしたら、世の中みんな苦労しないし良い子だらけになりますよね^^;
    それぞれの子とそれぞれの親に合ったペースや方法で進んでいけばいいと思います^ ^

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    ですよね…(>_<)
    それを、わかってないで、自分の型にはめようとするんですよね!!
    なので、私はダメな母親。子育て失敗。
    だから、こんななんだとよく言われて凹んでます。

    • 11月4日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    子供って教えてみてもなかなかできないなぁと思っててもしばらくしていつの間に?ってくらい突然できるようになったりするんだなって私は実感してます^ ^
    なので周りにいろいろ比べられたりすると気になりますし凹みますが、あまり気にしないようにしてます^ ^
    いっぱいいっぱいになってると忘れがちですが、少しずつでもできるようになったことに目を向けてあげたいし、周りの人にもそういう見守り方をしてほしいですね^ ^

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    しうですね!!
    トマトチキンカレーさんのような考え方の人がまわりにいたら、違うんだと思います。
    私は、成長ユックリでいいと思ってるんです。
    いつかできるようになるし!!
    いっきに出来るようになったら、日々の育児日記が長くなりすぎて、書くのが面倒になるし!笑

    • 11月4日
tamago14

2歳で子離れはしなくていいですねo(^-^)o笑
でもきっとお泊まりにいっても大泣きしないと思います!お母さんがいるから泣くんであっていなかったら全然平気ってこと多いですよ。
私なら双子ちゃんだったら一人預かってもらい、一人と存分に遊んであげたいです。独り占めの時間も大事かと思います(°∀°)おばあさんとお姉さんに慣れてればの話ですが笑

  • scyママ

    scyママ

    一度、そんなに言うならと連れて行ったときがあります。
    その時、私がいなくてずっと大泣きでした。
    そして大泣きしてるから、迎えにきてと言われました。
    なので、泣くと思います。
    母親にも姉にも、毎週会ってるので慣れてはいるのですが、ダメですね。
    それに、姉は姉で、子どもが3人いて、さらに双子を預けたら5人です。
    姉は3人でも大変だー大変だーというのに、双子まではと思ってしまいます。
    確かにお腹にいるときから、二人で、常にママ半分こなので寂しい思いもさせてるかと思います。
    でも、それでも頑張ってるつもりなんです(>_<)

    • 11月4日
もんしろ

2歳だとそんなものですよね。まだまだ赤ちゃんなので甘えさせていいと思いますし、子離れは早すぎますよ!
それに一時的に預かってもらっても、無意味だと思います🤔

  • scyママ

    scyママ

    ですよね!!
    毎週毎週お泊まりさせれば、ワガママなのも甘えん坊なのも直ると言われました。
    それに、子どもたち自身も、私でないと泣くというのもありますが。
    姉は、朝は10時くらいまで寝てて、朝ごはんとか子どもたちに食べさせません。(姉も子ども3人います)上二人は小学生ですが、勝手に学校行ってる感じです。
    そんなんで、預けるのも不安で…

    • 11月4日
deleted user

いざ悠&悠さんになにかあったときのために
一度くらいは預けてみていいかなと思います(^^;

お母さんさんじゃないとだめだめばかりだと
そばにいれない状態になったとき心配です😥

  • scyママ

    scyママ

    確かに、何かあったときは心配です。
    でも、一度やってみたことありましたが、大泣きすぎて、大泣きだから結局迎えにきてと言われ迎えに行ったことあります。
    なので、余計に心配で…

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度大泣きしてしまったから
    もうしないだといつまでも慣れませんよ(^^;
    たまに預けることを続けて
    徐々に馴れさせないと(^^;

    初めて保育園に預けるのと同じ感じだと思います😥


    おうちは近いんですか???

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    保育園も、通ってますが〜
    いまだに大泣きです。
    そして保育園にいる間はオヤツもお昼御飯もまったく食べないです。
    昼間、預けたりはほとんどしません。
    うちの母親は、子育ては母親がするものだといい手伝ってくれません。
    家は近いので、しょっちゅえ遊びには行きます!
    その時は、母や姉にもなついてますあ

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね(^^;

    お母さんがそばにいたら大丈夫なんですね(^^;
    うーん😧

    なんなら悠&悠さんもいないフリして一緒に泊まっちゃうとか?...😧

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    難しいですよね(>_<)
    同じくらいの子たちは、お泊まり普通にできるものなんですかね?!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りはよく実家に預けている子何人かいますね(^^;
    普通にお泊まりして楽しんでるようです!

    私は産後の入院中心配で
    義実家なら日中家にいる人がいるので
    預けようる話になっていて
    入院中なにかあっても私は行けないし
    いまのうちに慣らして起きたかったのですが
    本当は子供見るのが好きじゃないと言われ
    預けるのやめました😥

    なので悠&悠さんが羨ましいなと思いました😥

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね…
    私が心配しすぎなんですかね。
    過保護すぎなのかな…

    うちの母親や姉は面白がって、やりたいと言っているだけなんです。
    姉は自分も子ども3人いますが、それだけで大変だーと言っているし。
    朝は10時すぎまで寝てて、上の子たちは勝手に学校行っているようです。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二歳なら過保護であたりまえですよ(^^;
    でもやっぱりそばにいれなくても大丈夫にしたほうがいいとは思います😥

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    ですよね…
    きっと、私も離れられないんだと思います。
    心配や不安もあるけど、この子たちがいないと寂しくてダメなのは私なのかもしれないですね。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のために厳しくするのも母親の愛情です!!🙆

    • 11月5日
  • scyママ

    scyママ

    かーなり、厳しいところは、厳しいんですけどね(^_^;)
    厳しくしてきたので、一歳になった頃には全てオモチャの片付けは子どもたちが自らやってます。
    私は一切手伝わず、きちんとあった場所にかたつけられるようになったり。
    公園などで遊んでても、私が帰るよと言えば、ぐずらず帰ってくれるし。
    お着替えも靴はくのも自分でできるし。
    帰ったら何も言わなくても、手洗いウガイしてくれるし。
    と、躾はやってきたけど〜
    求められると傍から離れられなくて、ついつい自分がいないとダメな子たちになってしまいましたね(^_^;)

    • 11月5日
tamago14

大泣きで迎えにきてと言ったのにお泊まりに誘うなんて強物ですね(笑)
そんなに泣くなら無理に連れていく必要はないですし、もう少し大きくなってからでもいいですねo(^-^)o
お腹からずっと二人だったら寂しい感情とか最初からないかも?◡̈いるのが当たり前ですもんね。
頑張ってないなんて言ってないですよ😭双子ちゃん育ててるなんて尊敬します!失礼な言い方したならすみません💦

  • scyママ

    scyママ

    うちの母親と姉すごいですよね(^_^;)
    私は、自分達からお泊まりするーと言うまでは、こっちから働きかけなくてもいいかなと思ってます。
    一緒にいるの当たり前になってると思います。
    ちょっと姿見えないと、お互いの名前呼んでるので(*´∀`)

    いえいえ、失礼な言い方なんてされてませんよ!!
    私は思うのですが、頑張ってるつもりだけど、双子にとってはまだまだなんだと思うと言う気持ちで言っただけなんです。
    本当に、この子たちには我慢させてることも多いと思うので(^_^;)

    • 11月4日
deleted user

二歳児が親に甘えて何が悪いの?
何もできない?この子達の何を知ってるの?
悪い事ばっかり見てるでしょ。
できる事もいっぱいある!
ってしっかり伝えてみては?(^^)

でもその物言いだと、なかなか手強そうですね^^;
自分達に懐いてほしいだけなのかも?
そんな性格だから懐かないんじゃない?って言っちゃうのもアリかもです(笑)

  • scyママ

    scyママ

    ですよね!!
    上から物を言う母です、
    確かにうちの子たちは、同じ子たちに比べて、成長遅いです。
    それでも、少しずつできています。

    • 11月4日
deleted user

一度くらいと言ったのに矛盾してますね🙏言葉間違えました🙏

pen

いきなりママと双子ちゃんを離れさせてお泊まりさせるのは無理ですよね💦心配はごもっともだと思います。
でも、優しいお母さんとお姉さまじゃないですか(^-^)悠&悠さんの負担を軽くしようと、双子ちゃんも自立出来るように協力しようとしてくださって。
私は頼れるとこには頼ろうと、母や姉に助けてもらってます。義実家へ行くと双子は固まりますが、早く慣れて大丈夫になってほしいと思っています。最初は短時間ずつ一緒にみてもらって慣れさせていってはいかがですか?無理されませんように。

  • scyママ

    scyママ

    いや!
    私の負担を減らそうとかではないと思います。
    母は、子育ては母親がするものだといい、子育てを手伝ってはくれません。
    私が高熱で、双子が小さいときも自分でなんとかしなさい。
    自分が好きで産んだんだから。と言います。
    一緒に御飯食べにいっても、自分の子なんだから、自分でみなさいと、自分達はユックリ御飯食べたり。
    スーパーでも、抱っこ抱っこせがまれて、二人とも抱っこしてても変わってくれたりもありません。
    なので、私の負担を減らそうとかではないと思います。
    ただ単に、自分達の興味本位だと思います。
    普段、実家近いので、遊びにはいっています。
    そのとき、姉や母になついてはいますが、私がいないと分かると大泣きです。

    • 11月4日
  • pen

    pen

    そうですか、、泊まらせるということは子育てを助けてくれるという意味だと思ったんですが、ちゃんとみてもらえないのなら困りますね。。子育ては母親(&父親)がするものだっていうのはもちろんわかってますよね。だって自分の子ですもん!でも、ただでさえ双子で大変なんだから周りも手伝ってくれるといいですね。。

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    手伝ってくれたら、有り難いです。
    でも、仕方ないです…
    なので、私はこの子たちのために頑張ります!!
    この子たちには、私しかいないので(*´ω`*)
    ぶっちゃけ、パパにもなついてないんです(^_^;)
    パパは、なんにもしないので。

    • 11月4日
たまちゃん

私なら
そんなに泊まらせたいなら
やってみるといいよ
泊めるとおもいます。
どーせ、無理で連絡来るだろうくらいに
思って待ってます。
毎度毎度そんなことで
言い合いするのもめんどくさいので😅
お子さんにも良い刺激になるかもしれませんよ😉
もっと楽に考えて
頼れるものには頼って
少し楽してもいいのかなと思いました😊

  • scyママ

    scyママ

    一度やったことあがあって、やっぱり大泣きでした。
    大泣きなので、すぐ連絡きて迎えにきてと…
    それを言っても、ダメなんです。

    • 11月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    それに懲りず続けてみては?
    毎日一緒にいるママなら
    こうすれば泣き止むなって
    わかるのは当然です😊
    お母さんとお姉さんも
    試行錯誤して
    泣き止ませるようになるかもしれませんよ😉

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    続けた方がいいんですかね?!
    ちなみに、保育園も行っていますが、いまだに慣れず大泣きです。
    そして、保育園にいる間はオヤツもお昼御飯もまったく食べないです。
    慣れないんですよね…
    なので、同じ事なのかな?!とか思ってしまって…
    それに、きっと母や姉が言うように、私も子離れできないんです。
    この子たちがいないと、なんだかんださみしいんです。
    だからというのもあるのかな…

    • 11月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    保育園でもそうなんですね(T-T)
    私なら続けるかな~
    1歳未満とかで
    ママ、ママならわかるけど
    もう2歳で、
    誰がママで、誰がばあばか
    はっきりわかっていますよね。
    それでもママからしかご飯食べないとかだと
    うーんどうなんだろうと思ってしまいます。
    自分も大変ですし
    私なら早く慣れてほしいので
    急に泊まりとかじゃなくても、
    ご飯を食べにお家に遊びにいって
    ご飯をばあばから食べさしてもらうとか、
    近くで見てるから
    ばあばとお風呂はいろうね~とか
    徐徐に慣らして
    目標ママ無しお泊まり!にするかなと
    思います😂

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    うちの子たち、やっぱり変ですかね?!
    ママすぎますかね?!

    御飯は、実家近いのでしょっちゅう一緒に食べてますが、母が手伝ってくれることはありません。
    自分の子なんだから自分でやりなさいと言い、母はユックリ御飯食べたりしてます。
    なので、やることと言うことが、違いすぎて(´д`|||)

    • 11月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    変ではないですよね😊
    ただそれが当たり前に
    なってしまっているだけかなと思います。
    うちの娘は2才1ヶ月ですが
    置いておけば
    勝手に食べますし、
    スプーンでアーンも
    誰からでももらいます。
    4か月前までは
    全部私がやっていましたが
    実家近くに引っ越して
    母や私の弟、叔母など
    みんながやってくれるので
    自然とそうなりました。
    矛盾だらけのお母さんに
    泊めたりしたいなら
    できることを増やしてもらうことからですね😅
    今できてないのに
    泊める当日にできるわけないです。
    心配なのも理解できました😅
    泊めるならご飯とかやってみてと
    話すことからですかね😂

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    今の状況が当たり前になってると私も思います。
    うちの子と同じ年なのに、しっかりしてますね☆
    うちは、まだまだ1人では全部食べられないし。
    スプーンも上手に使えません。
    手をかけすぎですね(^_^;)

    • 11月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    よく見てあげて
    大切に育てられてて
    お子さんはとても幸せですね😌
    ほんとに尊敬します。
    わたしは大雑把でかつ短気なので
    適当にしちゃうし
    すぐじゃあ自分でやって!
    と放りだしちゃうので
    娘が時々かわいそうになります。
    どっちがいいとかないと思うし
    その家庭、その家庭でやり方は違うので
    悠&悠さんが辛くなければ
    そのままで大丈夫だと思います😌

    • 11月4日
  • scyママ

    scyママ

    そうですね。
    その家庭、家庭ですよね…
    でも、私も時々この子たちが可哀想だと思うことあります。
    いつも、甘えたくても双子だから、ママも半分こ。
    なにするにも、ちょっと待ってとなってしまう。
    だからこそ、こんなにもママーママーになってしまうのかな?!とも思ったことあります。

    • 11月6日
ゆまん⍤⃝

別に過保護とかじゃないと思います😌
前回大泣きされたら心配なるの当たり前だし、無理やん!泊まりとか…てなりますよね😂
わたしも娘に結構甘いですが
娘は幸い、あまり人見知りせず
ばあばとお買い物行ったり、私の妹が出かけるときについてったりしてます😆わたしは、寂しいし心配なのですが…( 笑 )

いろんな刺激をあたえて
慣れてってくれるといいですね💓

  • scyママ

    scyママ

    慣れてる人には、うちの子たちも人見知りしないのですが。
    お泊まりとなると別のようです。
    いつか離れていくときがあるから、その時までは傍にいたいなって思います。

    • 11月4日
riri✩︎⡱

なぞすぎる、、😫💦子離れ、親離れ全くいりません!!

何歳でいうか!!て感じですね 😫💦
お泊まり断固反対です 😫ひたすら断ることをやめないでくださいねーーー!👌

  • scyママ

    scyママ

    ですよね!!
    子離れ、親離れは自然にするものですよね(>_<)

    • 11月4日
totonu

子育ては母親がするもの→そのまま言い返してやりましょう!
子育ては母親がするものなら、親離れ子離れするタイミングは母親が決めるものでしょ?子育て失敗するようなダメな母親に育てたお母さんも子育て失敗だね!(気分を害されたらすみません。)と反論してはいかがですか?(笑)

悠&悠さんは変じゃありません。いいじゃないですか!甘えん坊でワガママで!まだ2歳ですよ?親離れ子離れはさせるものではなく、自然とするものだと私は思います。ママ、ママの時は本当にあっという間と聞きます。その時期を大切になさって下さい!

  • scyママ

    scyママ

    本当に今の時期はあっという間です。
    だから、私はママ!ママ!と言ってくれてる間はと思います。

    反論できたら、楽なのでしょうが、なかなかできなくて(^_^;)
    ついつい黙ってしまうことしかできません。
    だめですね…

    • 11月4日
twinママ

毎日お疲れ様です😌
失礼ですが、面倒くさい母と姉ですね(^^;
お泊まりさせる必要はないと思いますよ。
ママじゃないとイヤイヤって普通だと思います。ずっとママといるんですから
うちも未だに寝るときは私がいないとダメ、朝はたまーに私が部屋にいないと泣いて怒ります。
お薬もあるならご自分で飲ませたいでしょうし、心配でストレス溜まるくらいならどうしても預ける必要なければお泊まりなんて必要ないです。
私は色合いあり両親は健在ですが、頼れないので親に預けたこととかありませんが、大丈夫ですよ。
お母様とお姉さまの言う子離れってなんでしょうね?
他のコメント見たら別に手伝うわけでもないのに何をされるかわかりませんよね。
まだまだ甘えん坊、できないことが多いのは当たり前だと思います。
そのうち二人でいろいろしてくれたり双子ならではの成長ありますよ!
子離れや親離れって自然とするものだと思うし、子供たちにもストレスになると思います。
子育てに正解なんてないし、大変でしょうが、ずっと子供たちを見てきたのはあなたです。お母様やお姉さまに左右されず頑張ってください(*^^*)

  • scyママ

    scyママ

    面倒ですよね。
    私もそう思います。
    日々、母や姉の言葉に、へこんだり傷ついたりです。
    この子たちのだにも、もっとしっかりしなければですよね!!

    いつか、ママから離れていくとに絶対あります。
    自分の世界をもつときがきます。
    その時までは、ママが一番でいたいなって!!

    私も、子離れ、親離れは自然にするものだと思っています。

    • 11月4日
姉妹ママ

子離れ親離れする必要はないですが、何かあったときのためにも慣れてった方がいいかもしれないですね!

上の子が1歳8カ月のとき私が救急入院することになり、今まで私と一緒でもお泊まりしたことなかったのに、いきなり一人でお泊まりすることになってしまいました。
普段パパですら寝かしつけは無理なのに、実家では一切泣くことなく、すんなり寝たそうです。私がいないから諦めたのかもしれません。

いきなりお泊まりは酷かもしれないので、定期的に昼間に預けるところから始めるとか(*^^*)
2歳ならご飯も自分で食べられると思いますよ!
手掴みですが、下の子も最後まで一人で食べますよ~。

  • scyママ

    scyママ

    うちも、パパですらダメですね。
    何かあったとき、それを考えると尽きませんが…
    この子たちのために、何もないようにしないとなと思ってしまいます。
    でも、分からないですからね…

    • 11月4日
ゆっかー

お泊まりで無理矢理引き離す必要は全くないと思います。
ですが、そこまでお子さんが悠&悠さんに付きっきりでないと何もできないのできないのであれば、少しずつ距離を取る事も必要かと思います。
2歳にもなるとだんだん子供も自分の世界を持って、親と物理的に距離をとれるようになってくると思うので
お子さんに無理がないように、徐々に悠&悠さんが一歩引いて見守る事も大切かもしれません。
そうしないと、悠&悠さんが体調を崩された際にお互いが心身ともに疲弊してしまいそうなので(^-^;

  • scyママ

    scyママ

    私が手をかけすぎてしまったのかもしれないですね…
    見守ることも大切なのは、わかっていても、他の人に慣れないのでついつい手を出してしまいます。
    保育園でも、ずっと泣いていて、オヤツもお昼御飯もまったく食べないくらいなので…
    なので、私は自分がどんなに辛くても、体調悪くても頑張らなきゃと、それだけでやっています。
    でも、それじゃダメなんですよね…

    • 11月5日
なつめろ

子供だけでお泊まりさせるっていうのは、余程の事情がないとみなさんされてないのでは?と思いますがどうなんでしょう、、、?🙄
うちの子はお父さんばあばじいじ大好きで、昼間はママが出かけてても慣れた場所なら泣くこともなく病院の託児なども平気な子ですが、やっぱり寝かしつけは私じゃないと泣きまくり、寝室から出ただけで泣きます💦
確かにご飯くらいはママがあげるとかじゃなくても食べるようになってくれると助かると思いますが、保育園でも無理なら普段手伝ったりしてくれない親の家にお泊まりでは無理じゃないですかね、、、💦
悠&悠さんも預けてる間、心配でむしろストレス溜まってしまうのでは😭
お子さん達も泣かされるだけで誰にも何のメリットもないと思います。
ママがいない、泣いて呼んでるのに来てくれないってすごいストレスだと思いますよね、、、😭

あと2歳で子離れする必要はなく、まだまだ親の加護がなければならない年齢だと思いますよ。
子離れできないっていうのは、成人して就職などして離れて暮らすようになっても過保護にするような場合に使う言葉かと💦笑

  • scyママ

    scyママ

    でふよね。
    まだまだ、子離れ、親離れなんていう歳ではないですよね。
    ありがとうございます。
    私以外の人に慣れることも大切ですが、保育園で大泣きで何も食べてくれない状況なので、それだけで子どもたにはいっぱいいっぱいなところあると思います。
    なので、時をみてですよね。

    こんなに、ママ!ママ!と求めてくれるのも、きっとあと数年だと思います。
    小学校、中学生と年齢が上がれば上がるほど自分の世界をもち、時にはウザイなんて言われたり…
    その時までは、しっかり求められたり返してあげようと思います。

    • 11月6日
ママリ

とりあえず雛鳥は卒業しましょう。片付けも手洗いうがいも自分でやらせているのならスプーン食べも自分出来るようにしましょう。
いつもママから食べさせてもらっているから保育園でおやつもご飯も食べられないのではないでしょうか?お腹すかせて可哀想です。
汚れるのが嫌かもしれませんがすぐ上手になりますよ(^^)

お泊まりはもう少し親やお姉さんになれてからでいいと思います。なれていない人に預けられるなんて子供からしたら恐怖です。

うちでは私に何かあった時のことは夫に頼んでいますし実親にもなついているので大丈夫かなと思っています。

  • scyママ

    scyママ

    ついつい、食べさせてしまいます。
    汚されるのが嫌で…
    洋服も、部屋も(>_<)
    毎日毎日、掃除を1日二回やってて、その上更にと思うと、なかなか(^_^;)
    ダメですね。
    この子たちの為にも、自分達でできることはさせないとですね(>_<)
    その前に、うちの子たち固形物がまだまたま食べられなくて…
    医者や保健師、栄養士にも相談して色々試していますが、固形物食べてくれず、いまだにペーストです。
    なので、ついついあげてしまいます。
    言い訳ですけどね(^_^;)

    お泊まりはまださせない方向でいきたいと思います。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かに2歳で固形物食べられないのは心配ですね。

    自分で手掴みやスプーンで食べるのは食にたいして意欲的になると思いますし手で潰しながら固形物も食べれる様になるかもしれないので汚れるの覚悟で頑張って欲しいです‼
    子供は吸収力凄いので上手に食べれるようになるのはすぐですよ。

    双子ちゃんで大変だと思いますが自分で食べれる様になった方が楽になると思います(^^)

    日々の育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^^*)

    • 11月6日
  • scyママ

    scyママ

    色々固形物食べられるように試してるんですけど…なかなかです。
    保健師さんや栄養士さんの前でも、食べさせてみたりしました。
    でも、保健師さんもこんな子はじめてと驚くほど(^_^;)
    手掴み食べなどさせても、手が汚れることが嫌で持とうとしないんです。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    感覚過敏なんでしょうか。
    手掴みが嫌ならやっぱりスプーンかなと思いますがあとは親御さんがどうやりたいかですよね。

    保育園で食べられなくても預かってくれるのでしょうか?
    大丈夫ならお腹すかせて可哀想ですが様子見るしかないのかもしれないですね。

    • 11月6日
  • scyママ

    scyママ

    保育園では、いっさい食べなくても、いつか食べられるようになってくれるんじゃないかという期待で、とりあえず預かってくれています。
    でも、まったくですけどね…
    なので、朝食べて夜まで、何も食べずです。

    • 11月6日
アントーナ

こどもが喜んで泊まるんじゃなきゃお泊まりなんて必要ないと思いますよ!うちは下の子出産の時初めて2歳の上の子と離れましたが凄い心細かったみたいで可哀想だったので当分お泊まりとかする気ないですよー💦

  • scyママ

    scyママ

    そうですよね(>_<)
    そんなに、無理にお泊まりはいいですよね!!
    そのうち、お泊まりしたいって言い出すと思うし〜それまではいいかなって思います。

    • 11月6日
まな

お泊まりでなくて、昼間だけ預けてみるとかではどうですか?
預けたことありますかね?

  • scyママ

    scyママ

    昼間は、本当にこの二年の間に数回あります。
    だけど、基本的には子育ては母親がするものだといい、子育ては手伝ってくれないので、みてくれません(^_^;)

    • 11月6日
  • まな

    まな

    みてくれないのにお泊りさせるなんて、言ってることめちゃくちゃですよね😰
    さすがに見てくれないような人には預けたくないですね。

    • 11月6日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんです。
    言っていることとやってることごまったく違うので困ってます(>_<)

    • 11月6日
m a m !

子どもが泊まりたいと喜んでいるのなら私はお泊まりさせちゃいますが、そうではないんですもんね。
お母さんやお姉さんがそんなに泊まらせたい!と言い張るのならば、段階を踏んでゆっくりと慣らすことが大事だと思います(*゚▽゚)ノ
保育所などの集団生活でもそうですが、初日からいきなりフルタイムで預かるとかはしないですからね☺︎

  • scyママ

    scyママ

    今日も、そのことで母親とケンカになり。
    もう、おまえの子は泊まらせなくていい!!とキレられ…
    もぅ、話にならずです。
    なんで、そこまで言うかな…
    頭が痛いです(>_<)

    • 11月6日
たまちゃん

私はまだ一人しかいなくて、
双子の大変さはきっと
想像を越えるものだと思います。
でも悠&悠さんが
双子ちゃんのことを
どれだけ見てて
手を掛けてあげてるのかは
よく伝わってきました。
それはきっと双子ちゃんが
一番感じていると思います。
だからこそ、
あまりごはんをくれたりしない
ばあばとかだと嫌がるのかもしれないですね。
悠&悠さんと双子ちゃんのペースで
いつかお泊まりできるように
頑張ればいいと思います😌

  • scyママ

    scyママ

    なんだか、ありがとうございます。
    今まで、おまえの育て方は間違ってる。そんな育て方だから、こんな子たちになるんだ。とばかり言われてきたので。
    優しいことを言われて、嬉しくなりました。
    ありがとうございます。

    この子たちのペースでやっていきたいと思います。

    • 11月6日