※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきなわママ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲むときにうまく飲めているか心配で、アドバイスを求めています。母乳外来での指導が上手くいかず、飲む感触がわからない状況です。体重増加も気になっています。母乳の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

母乳の飲ませ方の質問です。
2ヶ月入った頃から完全母乳になり、同時に娘が飲むときに「チュッチュ」という音を立てて飲むようになりました。

母乳外来では、「舌の上にちゃんと乗ってないから深く含ませてあげて」といろいろ指導頂いたのですが、いざ帰ってから実践すると上手くいきません(~_~;)

おっぱいが張っているときは、ごくごく飲んでる様子がわかります。でも、おっぱいも乳首もふにゃふにゃになると母乳はまだまだ出るのに、飲んでる⁈吸われてる感触が無いんです。

昨日の健診で完母にしてからの体重増が34g/日じなっていました。(混合の時は38g/日でした)

よく寝るようになって、母乳の回数も落ち着いた分、ちゃんと飲めているか心配です。

皆さんはどのように飲ませていましたか?
アドバイスお願いします(இɷஇ )☆

コメント

s.maman

うちも、たまにチュッチュッ言ってます。笑
混合でしたが、母乳を増やしたら体重の増え方がゆっくりになりましたよ!
ミルクは高カロリーですからね!
吸われてる感覚がないのは、慣れたからですかね?
痛くなくなりますもんね!
34g増えてるし、赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫やと思いますよ!

ミサ

音がするのは空気も一緒に入ってるからかな?と思いました。
今度飲ませるときに、また音がしたら、またくわえなおしてあげると良いと思います♪

くわえさせ方ですが、私は乳首までしっかり含ませるとそのような音はしない気がします。うちの子はおっぱいに執着がないので、下顎を引っ張って口を開けさせて乳首を入れ込んであげてます(>_<)

吸われている感触がなくても、ごくごく喉が鳴っているなら出てるんだと思いますよ!きっと乳首も慣れて来たのかもですね。

体重も増えてるようですし、大丈夫だと思いますよ!(^-^)v

りぃーさん

初めまして。

うちの子もチュッチュと音立ててましたよ!
上手く吸えてないからですよ。

息子が産まれた時は息子が飲む力があまり強くなくて苦労しました。結局母乳を飲んでくれず、ミルクに。

娘も最初上手く飲めなくて苦労しましたが、徐々に飲めるようになり今でも母乳オンリーです。

赤ちゃんは最初から飲むの上手ではないと思うし、徐々にしっかりと飲めるようになりますよ🎵

回答になってないかもしれませんが…💧

おきなわママ

ありがとうございます☆

確かにミルクは確実にカロリーは取れますょね。うちの子はミルクを連続であげると便秘をしていました。
腹持ちがいい分、消化が悪かったように思います。

特にぐずったりしないし、もう少し様子みますね〜☆

おきなわママ

ありがとうございます☆

吸われてる感覚がない時はごくごく喉は鳴っていなくて、もぐもぐこめ髪辺りが動いているくらいなんです。
でも今度、下顎を引っ張ってくわえさせてトライしてみます‼︎(๑>◡<๑)

おきなわママ

ありがとうございます☆
そうですよね。
2ヶ月経てば飲めるようになってるかなぁと思いましたが、まだまだ練習ですね‼︎
頑張りますっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りぃーさん

それぞれその子のペースがあるし焦らず上手く飲んでくれるまで頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝