※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義母の何気ない言葉がストレスになります😅過干渉というわけでもなく、明…

義母の何気ない言葉がストレスになります😅
過干渉というわけでもなく、明るくて可愛らしい義母なんですが、良くも悪くもお喋りで天然で…。
私や夫の言動も逐一家族に言いふらしているみたいで何だかモヤモヤ…。
私の気持ちの持ち方次第だと思うのですが、どうすれば気にせずにやり過ごすことができるのでしょうか?
これから子供が生まれて、さらに関わる機会が増えるのかと思うと憂鬱です。同居している方も多いと思いますが、私には本当に考えられません…!

コメント

ahgy.m

悪気がないのがタチが悪い…って言葉がピッタリな義母で産後は色々あって一時的に会いたくないって主人に言ったことがあります💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんです…!本当に、悪気はないと思うんですが、その分タチ悪いですよね😓今でも色々思うところはあるのに、今後の付き合いが不安です…。私も夫に上手く言ってもらおうと思います。

• 11月3日
ri

うちんとこの義母も妊娠後期からいやになりました、、
むこうは悪気ないんだろうけど自分たちの都合で連れ回されたり。タバコも吸われたりで私自身喫煙者だったんですけど妊娠発覚したときに辞めたのにもかかわらず換気扇あるしとかゆーて目の前で吸われたりですごいいやでした。タバコに関しては義理両親ふたりともなんですが。お腹の子にも悪いし私自身がもうタバコの臭いを受け付けなくて、、それにお喋りでまだ他の人にはいわないでと口止めしたにも関わらず妊娠したこといわれてましたからね。出産予定日も10日すぎ緊急帝王切開になったんですけど私自身それまでお風呂にもはいれずで陣痛やら悪露とかですごかったし汗だくだったりで見られたくない姿だったのにきましたし、その緊急帝王切開になった当日も疲れてるし動けないのにも関わらず居座るし実母は無事出産したのを見届けて帰っていったのになんで義母はいるわけ?とおもいました。やっと帰ったとおもったら義理姉妹つれてまたきましたからね、、
出産してからがまーた最悪で。
義母のこと最初はいい人で仲良くなりたいとまでおもえた人でしたがいまじゃ拒否反応であってません。

でも義理実家との距離が5分以内なので早急に越したい気持ちが強いです。

• みぃ

みぃ

いくら悪気がないとは言っても、こちらは本当にしんどいですよね💦
    タバコや口止めのこと、病院に居座るなど私だったらと思うとゾッとします…!妊娠後期から出産後も大変だったんですね😭
    私も最初は友達みたいに仲良くなれるかと思っていましたが、出産前の今でさえもう無理かも…と思っています。
    距離が5分以内っていうのもかなり近いですね😣引っ越しされて少しでも気持ちが軽くなるのを願っています!

• 11月4日
Y♡Hママ

うちの義母もそうです!
家族の事はなーんでも話してしまう人で、あっ!この人には悩みや心配事は気軽に話せないなぁって思っています。
うちの場合、同居ではありませんが、徒歩ですぐのところに住んでます。

私も最初は気にしてましたが、やはり当本人がそのままだと何も変わらないですね(^^;)こちらが気にしないようにするしかないのですが、でもねぇって感じでモヤモヤしますよね★

• みぃ

みぃ

本当に、悩みや心配事は話せないって思いますし、気をつけないといけないですね!
    私はうっかり喋ってしまったことをいつまでも引きずられていて、同じようなことを何回も言ってくるので本当に話して失敗したなぁって思っています😓
    気にしないようにしようとしても、忘れられなくて、でもここで相談して共感してもらえて気持ちが楽になりました😊

• 11月4日
ママリ🔰

分かります。うちの義母もお喋りでペラペラペラペラアーでもないこーでもない ホントうるさいばーさんです😂
なんでも知りたがりだから、根掘り葉掘り聞いてくるし「うるせーなぁ💢!」っていつも思います😣💦。
私は(旦那も)とにかく、必要最低限のことしか義母には報告しないようにしてます。なんか突っ込まれたら「あははー」って適当にスルーしてます😅。

• みぃ

みぃ

ずっと喋られると本当に煩わしいですよね!しかも何でも聞いて来るのは嫌ですね…💦
    私も必要最低限を心がけようと思います😄そして、なんか言われたらスルーですね!笑ってやり過ごそうと思います!

• 11月4日
モンブラン💛🥟

めっちゃわかります!
本人は悪気はないんでしょうけどね💧
うちの場合、旦那もお喋りで、おまけにマザコンなので、旦那に言ったことも、すぐ義母に伝わります😅

おまけに毎日義姉妹が実家に帰ってるので、義母から義姉妹にも伝わります😣

でも、旦那が義姉妹の家庭の事情とかをペラペラ頼んでもないのに喋ってくれて、少し楽しんでる自分もいるので、お互い様かなと思って、もう気にしてません🙌(笑)

• みぃ

みぃ

悪気がないのが本当に厄介ですね💦旦那様もお喋りなんですね!
    私も義母から義妹弟に伝わるのが嫌で嫌で😓また何か言われてるんだろうなぁと思うと余計にストレスで💧
    確かに、逆に義妹弟のこともペラペラと喋ってくれるので、お互い様なのかもしれません!そう思うと気が楽になりました😊

• 11月4日

義母ストレスありました🙋
私は直接義母と旦那に言いましたよ。そしたら食事のお誘いなどがこなくなり、スッキリしてます〜〜😁✨
私はそもそも義母の生き方や考えかたが嫌いなんだということが分かったので、今後もなるべく関わりを持たないつもりです🍀

• みぃ

みぃ

私も義母や夫に上手く伝えられたらなと思います✨
    義母と言えど他人ですもんね…。ストレスになるくらいならすっぱり断ったり距離を置くことも考えようと思います😄

• 11月4日
みちぽ

わかります。
私の義母も似た感じです。
おしゃべりでずっとしゃべっていて一緒にいると疲れます。
おしゃべりな人は口が軽いので、自分の悩み事などはあまり話さないようにしています。

妊娠中もモヤモヤしていましたが、出産してガルガル期になると、孫フィーバーで頻繁に会いにきてかなりイライラしました。
最近は少し慣れてきてマシにはなってきました。
なんだかんだ義母も育児を手伝ってくれる事もあるので、感謝の心をもつようにすると、前よりはイライラしなくはなりました。

それでもたまに天然ゆえの無神経発言にはイラっとさせられますけどね。

分かります。
私は子供が産まれてから義母の悪気はない言動にモヤモヤして苦手になりました😅悪気はないから治らないのですよね😥
なので、気になったら言うことにしました。
こちらもストレスたまるので💦

まだ上の子が小さい頃、義実家に言った時に娘がガラスのコップを使いたがったので「まだ危ないので使わせないでください」と言ったら娘に「ママがダメだって」と😅イヤイヤママが悪者かい!?理由言ったよね?とモヤモヤしたので「理由を伝えてあげれば分かるのでダメな理由をきちんと話して下さい」と言っちゃいました。でもスッキリします。

☆こさ☆

うちの義母もおしゃべりですよー(>_<)家族なんだから隠し事はなし‼ってタイプです(^^;
一緒に住んでない義姉の転職の話まで聞かされました(>_<)

ちょっと失敗したこととか逐一報告ですよ(T-T)家族団欒になっていいのかもしれませんが、モヤモヤします。