※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
妊娠・出産

帝王切開について考えています。自分が下から産むことに強い願望がないことに不安を感じています。良い母になれるか心配です。

コウノドリをみて色々と考えました。。

帝王切開が決まっているのですが、帝王切開ってそんなに皆さん嫌なんですかね?

わたしは若い頃から子宮奇形があることがわかっていたのでいつか妊娠したら帝王切開になるとずっと前からわかっていたから?
下からどうしても産みたいという強い願望はありません。
どうせ無理だから…と諦めている訳でもないですが、我が子にあえるってだけで楽しみでしかないです!
今日のコウノドリでお腹にメスいれてるシーンを見て少しビビってますが(笑)

できることなら下から産みたい!と強く思わない私はおかしいのかな?
コウノドリでも言っていたように、良い母にはなれないのかな…。。

コメント

たんママ

そんなことないですよ。
帝王切開、自然分娩どちらも同じ出産です。

• POKE

POKE

コメントありがとうございます󾌹
    そうですよね、出産に変わりないですよね!周りに流されずしっかり母親になろうと思います!ありがとうございました󾌰

• 11月4日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ママと赤ちゃんが元気ならどっちでもいいと思いますよ〜🙂💓
私は下から産みましたが、帝王切開の方が本当に産後とか大変だし、お腹切るのもすごい怖いと思います😭
帝王切開したママ友に聞きましたが、普通に意識はあって何かされてるのは分かるって言ってたので😫💦

楽な出産なんてないので、良い母になれないとかそんなのないと思います🐰⭐️

• POKE

POKE

コメントありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんとママが無事に出産終える事が大事ですよね。
    陣痛を経験された方、尊敬します。いつまで続くかわからないのに赤ちゃんのために赤ちゃんが苦しくならないようにたえるんですもんね。

それぞれの出産方法があるけど、どれも出産に変わりないですもんね!ありがとうございます。

• 11月4日
まま

んなわけ有りません。
余談ですが、うちの母は普通分娩で私を産みましたが、かなりの毒親です。

可愛い赤ちゃん産んでくださいね♥️

• POKE

POKE

分娩方法で、これからの愛情決められたらたまったもんじゃないですよね。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産がんばります!ありがとうございます󾌰

• 11月4日
みさきち。

なんか今回のコウノドリは帝王切開を批判?否定しすぎてるなと思いました😥
経膣分娩でも帝王切開でも大変なのは一緒なのに😔
帝王切開だからいい母親になれないとかおかしいですよね😖

• POKE

POKE

コメントありがとうございます。自分が帝王切開を控えているからこんな気持ちになるのかなー…と思ってしまいました。

帝王切開した人から話をきくと、だいぶ傷口は痛いと言われるのに、ドラマだと、産後の傷口傷んでる様子とかもないし確かにこれはラクそうに見えるよな…と思ってしまいました。。
    分娩方法で母親の愛情決められたくないですよね󾌺
    ありがとうございました!

• 11月4日
  • みさきち。

みさきち。

帝王切開だから恥ずかしいとか絶対ないですよ!!
    昔の人がそういう風に思ってたから今も経膣分娩じゃないとダメとか思われてるんじゃないですかね😖

私は普通の経膣分娩でしたが、逆に帝王切開の方がすごいと思います😳
    だって麻酔して終わった後も歩けないくらい傷口が痛むんですよね😭
    そんな痛い思いするのに愛情がないとかありえないですよ😑💭

予定日までゆっくり身体休めて出産頑張ってください😍💖

• 11月4日
satominne

私は普通に下からのお産予定ですが、こどもの健康が一番だなーと思うので、私も帝王切開になっても、下からのお産でもwelcomeー!!って感じですw

• POKE

POKE

そうですよね。いかに無事に外にだしてあげられるかが最優先ですよね。
    実は病院の先生に、逆子がなおれば強い希望があれば普通分娩もチャレンジできるよとは言われたのですが、確実に安全な方法で。とお願いしました。

どちらでもウェルカムですよね!可愛い我が子にあえるんだもの!♡

ありがとうございました!󾌰

• 11月4日
ahgy.m

どちらで産もうが関係無いと思います。うちの母も姉も帝王切開ですが、2人とも尊敬する人です♡
うちの主人も『どちらで産んでくれても命懸けなのは変わらないから感謝しかない』って言ってましたよ( •ω•ฅ)

• POKE

POKE

コメントありがとうございます。
    すてきな旦那様ですね󾌰
    わたしも、お母様とお姉様のように素敵な母親になろうと思います!󾌰󾌰󾌰

• 11月4日
ひろのしん

そんなことないですよー。
私は上の子が緊急帝王切開で、下の子は帝王切開と決まってましたが、帝王切開だからいい母になれないなんて絶対ないと思います。
私の周りは帝王切開のママ、沢山いますが、みんな頑張ってますし!

• POKE

POKE

そうですよね。出産方法で決められないですよね。わたしも頑張って痛み乗り越えようと思います!󾌰ありがとうございます!

• 11月5日
ままりん

気にしないで!私は帝王切開の方がいいなと思ってました。
2人とも下から産みましたが、痛い思いをするのがいいわけではないですよ。お腹の中に10ヶ月いたんです。
男にはできません!!

• ゆうり

ゆうり

横からすみません。
    つまり下から産んだら痛い思いするけど帝王切開は楽そうだから帝王切開が良かったと言うことでしょうか?
    違うのかもしれませんがそういう風に聞こえますよ。私は両方経験しましたが、帝王切開の方がはるかに痛くて大変でした。

• 11月4日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

横からすみません‪‪💦‬トピの中に、帝王切開は皆さんそんなに嫌なんですかね?と書いてあったのでそんなことはないとままりんさんは言いたかったのではないかと思いますよ。どちらがより痛いとか大変とかではなく、どちらも素晴らしい出産なんだとわたしは思います😊✨

• 11月5日
  • POKE

POKE

コメントありがとうございます。そうですよね。父親には味わえないこと、色々経験させてもらってるんですもんね。痛みが良いわけではないですよね!

• 11月5日
  • ゆうり

ゆうり

それならそうと書いてあるなら分かりますが、下から産んだら痛い思いするから帝王切開が良かった=帝王切開は楽。という解釈しかできない文面です。どちらがより痛いかが問題というわけではなく帝王切開を軽くみないでほしいと思っただけです。
    両方を経験した身からの意見であってもちろん個人差もありますよね。
    どちらも出産は素晴らしいと思ってますよ。我が子への愛情も平等です😊

• 11月5日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうだったのですね。不快な思いをさせましたらすみません。。確かに取り方は難しいですよね😣ただ、帝王切開の方がはるかに痛くて大変という文面を見たら、嫌な思いをする自然分娩の方もいると思い、書きました。やはりこういうところへの書き込みはいろんな方への配慮が大切だと思います。

• 11月5日
  • ゆうり

ゆうり

両方を経験したあくまで個人的な意見です。出産は人それぞれなので両方を経験した方の中には自然分娩の方が痛くて大変だった方もたくさんいるでしょう。
    私のあの文面で嫌な思いをするというのは帝王切開より自然分娩の方が良いと思っている方々だと思いますよ。
    配慮が足りず申し訳ありませんでした。

• 11月5日
  • ままりん

ままりん

帝王切開がいいと思うというのも個人的な意見です。楽とは誰も書いてませんし、こちらもそう思ってないです。いいとだけ言ってそんなにいろいろ言われなきゃいけないんですか。
    何も意見言えませんね。
    自然分娩がいいって言ってる人もいれば、帝王切開のほうがいいって思う人もいると思います。安全かも知れないし、早く赤ちゃんに会える、いろんな理由で帝王切開がいいって言ってはいけないんですか。

どちらにしても、妊娠期間大切にお腹で育てたので出産方法が何であろうと関係ないということを言いたかったんです。

• 11月5日
  • ゆうり

ゆうり

下から産んで痛い思いをするのがいいわけではない、のくだりが誤解を招いたということですね。あの表現では多くの方が誤解すると思います。
    何も意見言えませんねと言いつつガッツリ言われてますね(笑)
    私もいろんな理由で帝王切開がいいって言ってはいけないなんて一言もいってはおりませんよ。
    あなたのコメントが誤解を招く表現だった、ただそれだけです。

• 11月5日

初めまして( ¯ω¯ )
私緊急ですが帝王切開でした💧
帝王切開だからと言っていい母にはなれない訳じゃないですよ😌💖
できるなら普通分娩がよかったですが帝王切開も立派な出産だと思います💗
我が子は可愛くて仕方ないですよ\❤︎/
TOMO*さん楽しみですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね💗

• POKE

POKE

出産方法で、子どもの可愛さは決まらないですよね!
    はい!󾌰とても楽しみです!󾬍妊婦生活も残り少ないですが、楽しく過ごそうと思います!󾌰󾌰ありがとうございました󾌰

• 11月5日
ちゃー♡

私も帝王切開です。
産後一瞬「あ〜・・・普通出産ってどんなだったんだろう?」と思う事はありましたが、会陰切開無し!保険も下りる!プラスに考えよ!って思ったらすぐにどうやって産んだかなんて忘れてしまいまし(*^^*)
産む前は考える人もいるようですが産後は考える暇も無くて育児に励むから大丈夫ですよ〜♡

• POKE

POKE

そうですね!確かに、自然分娩ってどんな感じなのかな〜とは思いますね。
    そうですね!出産方法で悩んでいるより、残り少ない妊婦生活を楽しんで、産後は育児にはげみます󾬍
    ありがとうございます!

• 11月5日
pepe

比べるものじゃないですが、私は帝王切開の方が怖いしすごいと思います。麻酔で痛みは感じなくとも意識あるなかでお腹切られるってどれだけ怖いんだろうって。どちらも命がけです。どちらも立派です。

• POKE

POKE

どちらも命がけですよね。どちらが良いとか悪いとかじゃないですもんね!
    悩んでないで我が子にあえるのを楽しみにすごそうと思いました!󾌰
    ありがとうございます!

• 11月5日

私は、自然分娩で生みましたが、姉は帝王切開でした☺️
帝王切開でも自然分娩でも命懸けには代わり無いと思うし、立派な出産だと思う。どっちも痛い思いしますしね💡帝王切開だから良い母親になれないなんて思いませんよ?姉は3人子供がいますが、良い母親ですもん😀

• POKE

POKE

そうですよね。わたしもはじめは全然気にしてなかったのですが、あそこまでテレビで言われたら考えこんでしまって󾌹󾭛
    流されず、しっかり母親になろうと思いました!󾌰ありがとうございます!!

• 11月5日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん生んでくださいね☺️
    私も、しっかりしたお母さんになれる様に頑張ります😆

• 11月5日
マカロン

素晴らしい考え方だと思います!
すでに立派なお母さんですよ😆
どんな方法でもお腹に宿った赤ちゃんを命懸けで産んで、その瞬間からボロボロの状態から育児が始まる…それだけで、とても大変で素晴らしいことですよね!!
いま逆子で帝王切開の話を聞き、いやだな、切りたくないな、って思ってたこと、情けなく思いました…
逆子も個性と思ってどんと構えます!
なんだか…ありがとうございます☺️

• POKE

POKE

そんなこと言ってもらえるなんて󾌹嬉しいです󾌹󾌹

切りたくないのも本音ですよね。絶対痛いし、怖いですよね󾌹
    でも、産んであげられるのも私たち女性だけですもんね!!
    逆子ちゃん、治るといいですね!そしてお互い出産がんばりましょうね!!󾌰󾌰

ありがとうございました!

• 11月5日
みす

むしろ帝王切開は、産後辛いので、自然分娩のわたしは本当に尊敬しています!!

• POKE

POKE

命が関わるのに、どんな方法であれラクなはずがないですよね。
    自分の出産方法を信じ、頑張っていこうと思いました!ありがとうございます!

• 11月5日

二人帝王切開で産みましたけど、下から産まなきゃ愛情が~とかいうのの意味わかんないんですよね(・∀・)
だって子供たちホントに言葉で言い表せないくらい可愛いんですよ?じゃあ私、これで下から産んでたらどうなってたんでしょうか。愛情が溢れすぎて爆発でもしてたかも、って、そのくらい可愛いですよ( *´︶`*)
いい母親ってなんですかね。
ニュースになるような事件を我が子相手に起こす母親の中にも、自然分娩で産んでる人いるはずですよね。

• POKE

POKE

そうですよね!
    出産方法=愛情なんてことあるはずないですよね。
    いい母親の定義もわからないですしね。

わたしも言葉では表わせないくらいの可愛い我が子を早く抱っこしたいと思いました♡
    やっぱり楽しみ!!ありがとうございます!!

• 11月5日
POOH

おかしくないですよ☺
そんなこといったら一人目帝王切開だったのに、二人目は自然分娩希望して産んだ私は子供のこと考えてないダメな母親になっちゃいます😫

子供と自分の安心を考えたら帝王切開でって受け入れる人もいれば、出来るなら下から生みたいと思う人がいるのは一人一人考え方が違うのでどんな方法で生もうが、赤ちゃんを思う気持ちに変わりはないと思います‼

• POKE

POKE

そうですよね。
    一人一人、考え方が違うのは当然のことですもんね。周りの意見に流されず自分の出産方法で頑張ろうと思いました!ありがとうございます!!

• 11月5日
はるな

自然分別だから、帝王切開だから、って何も思わないです。
子供に対する気持ちは同じだし、お腹を痛めて産むのは同じだと思います。
私は自然分別ですが、帝王切開は嫌だ。なんて思ったことないです。

こうだからこう。みたいな決めつけた考え方好きじゃないです。

産み方で良い母親なんて決まらないです!

これから出産ドキドキですね!
頑張って下さいね!

• POKE

POKE

そうですよね。出産方法で決めつけられたらたまったもんじゃないです。

出産、ドキドキですが、楽しみです!󾌰
    ありがとうございます!!

• 11月5日
ペロ助

帝王切開が考案されたことによって、これまでたくさんの赤ちゃんが無事に産まれてこれたんです🌼
下から産むしかなかった時代は赤ちゃんよりも母体優先で、生きて出産を終えられないお母さん達も多かったそうです、、
より多くの母と子を救うために考えられた出産方法なのに、愛情がないとか言う人は物事の本質を履き違えてるし本末転倒だなって思います🌀

• POKE

POKE

なるほど!その通りですね。
    すごく心にひびきました。

出産も、産後の痛みもたえ、がんばります!󾌰

• 11月5日
m2811

今回のコウノドリは全く共感できませんでした😰

自然分娩だからとか帝王切開だからとか、全く関係ないですよね😪💦

• POKE

POKE

楽しみに見ただけあって少し残念&不愉快でした󾌹ドラマとはいえ、同じ境遇にいると感情移入してしまうんですね󾌱

帝王切開、頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 11月5日
🐹

コウノドリの話はこういう人がいるからこその
話であって帝王切開が否定されている訳では無いと思いますよ(*^^*)
お話の中でもあったように「どうやって産むかではなく、どういう思いで産んであげようかの気持ちが大事。(セリフ忘れてしまったので少し違うと思いますが...)」て言ってたようにだと私は思います!

帝王切開だって自然分娩だって無痛分娩だって
出産は出産。どの分娩したから愛情が〜とか関係無いですよほんとに(´・_・`)

• POKE

POKE

そうですよね!ドラマの言いたいことはそこだとは思いつつも、感情が勝ってしまい悩んでしまいました󾌱󾌱

出産方法で愛情がきまるわけないですよね。ありがとうございます!

• 11月5日

私は子宮筋腫の手術を受けたため、帝王切開です。事前に心の準備が出来ているので、同じく自然分娩に対しての強い願望はありません…

陣痛という出産することでしか分からない痛みを体験できないのは少し残念ですが、我が子をお腹に宿してから生まれるまでずっと大切に守ってきたことに変わりはないんだから、どんな出産でも「良い母」だと思います😊

• POKE

POKE

事前に心の準備ができているっていうのも多少なりともあるんですかね󾌰
    確かに、お産ができるのは女性だからですもんね!お腹で育てられるのも女性だけだし、大切に10ヶ月守ってきてますもんね󾌰󾌰

帝王切開、産後の痛みにたえて、頑張りましょうね󾌰󾌰

• 11月5日
みぃ

私もみんな嫌がり過ぎじゃない?って思います。産後痛いから?お腹に傷が残るから?二人以上産めないから?なんでなのかサッパリわからないけど、一括りにして帝王切開は...って言うのは聞いててイライラしますねー。

• POKE

POKE

みんなそれぞれの意見があるのはわかりますが、あまりにも否定されるとあまりいい気分にはなりませんよね。
    帝王切開だと言うと可哀想がられるのもなんだかなあ。。と思います。。

• 11月5日
ゆほま

コウノドリ見てませんが
私は2人とも陣痛からの帝王切開ですが、、、

妊娠の時点で陣痛を覚悟する上に
さらにメスを入れる覚悟するなんて
帝王切開は2度の覚悟がいるなと思いました😭

自然分娩の私の母は、今ならニュースになるレベルの虐待をしてたろくでもない人です。

お産で母親の価値は決まりません。
産むより遥かに育てる方が大変ですから!

• POKE

POKE

陣痛からの帝王切開、その経験をされたお母さん強いですね!子どものためには何でも耐えられる姿、尊敬します!!

わたしも弱音はかず、頑張ります!

• 11月5日
sakii

それめっちゃわかります!!!
何事もなかったので自然分娩でしたが、べつに帝王切開でも、何が違うの?ってゆうくらい抵抗ありません(笑)

• POKE

POKE

わたしも、そおゆう考えでした!
    なんかあまりにも帝王切開否定をしているみたいで、私の考え方がちがうの?ダメなのかなー?と考えこんでしまいました󾌱󾭛

• 11月5日
あゆみ

私は帝王切開の可能性が高いので、お腹にメスのシーン見てめっちゃ、ビビりました(´;ω;`)
最初に先生から告げられた時は、ただ怖いー!!ってだけで、別に下から産む事に執着はありませんでした。
無事に産めたらいいか♪くらいだったんですが、調べると、帝王切開に対して心ないことばをかける方が居ると知って驚きました(⊙⊙)‼
母乳やミルクに関してもそうですが、人と同じじゃないといかん!!みたいな風潮があるのが不思議です(´・_・`)
学校では、『皆違って皆いい』なのに、社会に出ると、右へならえ!!みたいな……
すいません!!最後愚痴みたいになっちゃいました(笑)
出産の痛み経験しないといい親になれないんなら、世の中の男性全員いい親じゃないって事になりますよね(´>_<`)

• POKE

POKE

あのシーンは、さすがにビビりますよね󾭛あきらかに、切ってましたもんね󾭛󾭛

確かに、表面上はみんな違ってみんないい!と見せかけておいて、実際は否定される事って多いですよね。

ほんとその通りですね!
    痛みだけで愛情なんて判断できないですよね!!

どんな出産方法であっても母親にかわりないですもんね!お互い出産頑張りましょう〜♡

• 11月5日
豆大福

私は普通分娩でした。
帝王切開は意識がある状態で
お腹切られることが恐怖すぎて
絶対無理だなと思っています。

私的には帝王切開の方が
身体張って頑張った!
と言える気がします!

術後だって普通分娩に比べると
傷口が痛んだりととても大変だそうですね(;_;)
私は帝王切開で出産した人達を
心から尊敬しています!

• POKE

POKE

どちらも未経験の私は、普通分娩の想像つかない陣痛も、帝王切開の産後の痛みも、どちらも壮絶で、どちらもお母さんの強さと耐える愛情を感じます󾌰

どんな方法であれ、最善の出産方法で頑張ります!!

ありがとうございます!

• 11月5日
パスタ

そんなことないですよー
お腹切ったら、産後の傷が治るのに時間がかかるし、大変そうだなーと思います。

• POKE

POKE

傷の痛みに耐えながら子育てが始まるんですもんね。経験したお母さんたち、すごいです。

私も、頑張ります!

• 11月5日
コッシー

そんな事ないと思いますが、中には異様に嫌がる方もいるみたいですね。

私は双子だったので、もう初めから帝王切開になると言われてましたが、私も同じで全然嫌じゃなかったです。
普通分娩もちょっと経験してみたかったとも思いますが、別に言い聞かせたわけでもなく、寧ろそれが一番安全、最良な出産なんだから、そうしてください!って感じでした。

でもやはり周りの方がめちゃ心配してきたり、「帝王切開なんだ、大変そう~」みたいな反応されることはありましたね(--;)

• POKE

POKE

感じかたも、希望も、人それぞれですもんね。

私も、強い希望があれば普通分娩もチャレンジできるよ、と産院で言われたのですが、チャレンジはせず、最良の方法での出産を望みました。
    帝王切開、大変そうだね〜とは、高確率で言われます󾌱

出産がそんな簡単なもんじゃないでしょ?と言いたいところです󾌱󾌱

• 11月5日
さおり

私も1人目帝王切開になって、下から産みたかったって思ってましたが、2人目を妊娠した時は、リスクあるし、下から産みたいって思わないです(^^)

• POKE

POKE

そうなんですね!
    状況によっても考え方は変わりますもんね!

あと少しで出産ですね!お互い頑張りましょう!󾌰

• 11月5日
yumika

二人とも帝王切開で産みました。

自然分娩も帝王切開でも愛情の面ではかわりませんが

出来ることなら二人目は自然分娩で産みたい気持ちはたくさんありました。陣痛を味わってみたい。下から産むのはどんな感じなのか、産みの苦しみって何なのか。女で生まれたからにはって思ってました。
ドラマの様に子宮破裂や母子共に死亡のリスクがある事。病院が限られることなど聞き、帝王切開を選択しましたが。

正直、帝王切開あっとゆうまに赤ちゃんに会えます。

産後少し痛いですが、陣痛のイメージに比べたらヘッチャラなんだろうなぁ、、と勝手に想像したりして。

• POKE

POKE

なるほど。そおゆう考えもあるんですね!
    帝王切開では、産む瞬間の感覚は味わえないですもんね。

わたしは果たして産後に、ヘッチャラと言えるかわからないですが、自分たちにとっての最良の方法で出産頑張ります!

• 11月5日
まるまる☺

私も子宮奇形です。
そもそも妊娠できたことだけで幸せなので、赤ちゃんさえ無事なら生まれてくる行程でどっちが良い等の希望がないです‥

私の場合は病院が経膣分娩推しなので帝王切開になるかはまだ分かりませんが、中には絶対経膣分娩がいいって人も居ますもんね。

今回のコウノドリはまだ観てないので内容がわかりませんが、もし帝王切開することで良い母になれないと言われるなら私は良い母と言われなくてもいいです(..)

• POKE

POKE

確かに!!わたしも自然妊娠できたこと、ちゃんとお腹で育ってくれていること、赤ちゃんに感謝しなくちゃ。無事にが産まれてくれれば、方法なんて問わないですよね。

そうですね。良い悪いなんて決められたくないですもんね!

出産、頑張りましょうね!♡

• 11月5日
♡マハロ♡

今日のコウノドリは正直腹立ちました。
私は、陣痛も経験して、赤ちゃんの頭も骨盤に入ってからの帝王切開でした(;Д;)
帝王切開って簡単に産んでるように思われてますが、違いますから!!!
産んだあとの痛み、知ってますか?
切腹してるのに、ロキソニン一錠しかもらえませんでしたよ。。。

寝返りなんてできないくらい、体を動かすってことすら痛くてできません!!
咳や、くしゃみなんてもっての他!!
笑うことすら痛くてできません!!
切腹してても赤ちゃんを抱いておっぱいしないといけないし、立つのさえも一苦労なのにおむつも変えないといけないし!!
帝王切開は、簡単に産んでるイメージがあるのがほんとに腹立ちます。
もうすぐ一年たちますが、寒くなる前の日や雨の日など、まだ傷が痛みます。

後陣痛も子宮を切ってるからかなり痛いです。

• はな

はな

横すみません😭私も腹立ちました。その後ママリ見て『帝王切開に抵抗ない』=気軽に考えているからこそ言えるコメントを沢山見て余計凹んだり…私は『出産方法への拘り』では全く葛藤ありせんでしたが、『体を切った後の影響に対する抵抗』はあり、ものすごい葛藤の末決断しました。

私も寝返りや寝起きが大変で、なのに普通分娩の人と同じように扱って来られる若い看護士さんに困ったりしました(履きやすい場所に置いておいたスリッパをベッドの下にしまわれたりとか、赤ちゃんに添い乳するために『もっと真横向いて!』とか)。

• 11月4日
  • POKE

POKE

帝王切開、簡単に産んでるようになんて思っていないですよ󾭛まだ産んだ後の痛みは未経験なのでわかりませんが、普通分娩にしろ、帝王切開にしろ、簡単なわけがないと思っています。
    なんでそんなに出産方法にこだわるのか、赤ちゃんのために最良な方法で出産すればいいのではないのかな?という疑問があったんです。。

• 11月5日
まっこ

私はどちらも経験しました。
大変さの違いはあれど、どっちもすっごい大変です。当然ですよね、命がけで産むんですもん。

最初から帝王切開に抵抗がないのは、もうすでに立派なお母さんだと思います❗
私はどっちかというと痛みに強い方だとは思うんですけど、やたら脅してくる周りに対しても『いや、妊娠した以上産むしかないじゃん』とあっけらかんとしてました。

上2人は自然分娩でしたが、3人目は未熟児だったので帝王切開になりました。
前日の夜は眠れなかったけど、先生から『赤ちゃんが苦しいサインを出してきたら帝王切開になります』と言ってきたとき『あ、はい』と即答しました。
無事に産めるならどうぞ?という感じで。

実は1人目のときも性病の疑いがあり(結果違いましたが)、その場合は帝王切開になりますね~と言われたときもアッサリ『分かりました~』と答えたので、逆に先生が『えっ💧やけにアッサリですね…大抵のお母さん泣いちゃったり悩むんですけど…』と言ってくるくらいで。

とにかく無事に出してくれるなら、いくらでもお腹切るし構いませんよ❗という心境でした。

• POKE

POKE

強い立派なお母さんですね󾌹󾬍尊敬します!

無事に出産できるなら、耐えられますよね!
    わたしも、最良の方法で、出産にのぞみます!ありがとうございます!

• 11月5日
マママ❇︎

そんなことないですよー!どっちも赤ちゃんを産むことに変わりはないし、痛みだってあるんです!わたしは自然分娩ですが、うちは院内レストランで他のママさんたちと一緒にご飯でしたが、帝王切開の人たちは産んだ後がとても痛そうで😱普通に会話してて、笑うのにも「いたた…笑うとダメ」みたいな反応でした‪‪💦‬
自然分娩は産んだら痛みもほとんどないし、わたしは帝王切開の方は痛い中赤ちゃんの世話なんて大変すぎると思ってましたね!😭

• POKE

POKE

感じかたも考え方も人それぞれですよね!
    どちらもまだ未経験のわたしからしたら、陣痛を耐えたお母さんも、産後の痛みに耐えたお母さんもすごいです。

わたしも、しっかり頑張ります!

• 11月5日
フォーキッズママ

おかしくないですよ!!
産み方はどうあれそんな事はどうでもいい事。育てる事にはみんな変わりないし我が子はみんな可愛いです😍❤️💕
逆に何でそこにこだわるのかそこが不思議でしゃーないです。

• POKE

POKE

そうですよね!
    帝王切開の日にちが、迫っているからなのか、タイムリーすぎて過剰反応してしまいました󾭛
    早く我が子にあいたいです♡

• 11月5日
みーみ

自然分娩も帝王切開も立派なお産なのでいい母になります。

• POKE

POKE

出産方法で良い悪いなんて決まりませんよね!
    ついつい感情移入してしまいました󾭛
    産後の痛みにたえて、母親がんばります!

• 11月5日
  • みーみ

みーみ

頑張って下さい。わたしも早く赤ちゃん来るように妊活頑張ります。

• 11月5日
なつ

そんなことないですよ‼️
むしろ今回のコウノドリを観て、帝王切開を否定する人を否定している作りだと思いました!ちょっとママの主張が強烈すぎて、分かりづらかったですけど😅
前回のテーマの無痛分娩もそうすけど、日本には出産や子育てに関して変なこだわりや偏見を持った人が一定数いるのは事実です。それに左右される、悩みを持ったママもいますし。
それを否定したかったのではないでしょうか?

妊娠を耐えること自体がすごいことだし、逆に、自然分娩では経験できない葛藤や苦労を帝王切開で産んだ方は経験するのですし、全てママとしてのパワーや経験になると私は思ってますよ💕

• POKE

POKE

そうですね。ママの主張と、普通分娩できるとわかったときのイキイキさをみて、そんなに帝王切開ダメかなあ。。という視点で見ていました。。

そうですね!どんな経験も自分のパワーにして、出産〜子育て頑張ります!󾌰

• 11月5日

おかしくはないと思います!
あれは、お母さんの気持ちを
表したドラマなので
あのお母さんは下から産みたかった
んだなぁと思ったぐらいでしたが😅
でも、確かに帝王切開は怖いなぁと
思いますが、どうしても下から?
なんで?って思いましたね💦
なんでこの人は、無事に生まれてくるなら
って気持ちがないのかな?と…
私は無事で生まれるなら
どちらからでもいいと思っているので
全くおかしくないと思いますよ⭐︎

• POKE

POKE

ドラマにはげしく感情移入してしまいました󾌱出産に希望があるのも当然のことですよね。
    お腹切るなんて普通考えたら怖いですよね。出産でなければ耐えられないかもです󾌱

• 11月5日
バケツプリン

私は一人目、二人目自然分娩、
三人目は、逆子での来月7日帝王切開予定ですが、特に何も思いませんよ^_^
強いて言えば三人目にして帝王切開かよ!?と思いましたがそのくらいです!笑
でも前々から日付が決まってたら上の子たちの予定も組みやすいし陣痛にビクビクしなくていいのでありかな^ ^と思ってます^ - ^!!

• POKE

POKE

ドラマみて気にしすぎてしまいました󾭝󾭛
    やっぱり母はつよいですね!
    わたしもドンと構えて、出産頑張ります!!

• 11月5日
まる

私は帝王切開ではありませんでしたが、無痛分娩をしました。

陣痛を感じて下から生みたい、という方からしたら、私は楽して生んだ側になります。

私からしたら、どう生んだって良いじゃないか、と思いますよ。
無事に生まれてきたらそれでいいですよね

下から生んでこそ!自然分娩こそ!みたいなのは、そこに合理的な理由はなくて、単なる根性論じゃないかなあと私はむしろ思ってしまいます。

勿論否定はしませんよ!
そういう気持ちもありだとは思ってます。

無痛分娩の私でも子どもはやっぱり可愛いです
大丈夫ですよ!

• POKE

POKE

根性論!しっくり来ました。
    陣痛の痛みに耐えたから、帝王切開の痛みにたえたから、ではないですよね。お腹で10ヶ育てて、無事に産んであげる。母親にしかできないですもんね!

子どもの可愛さが、自分の痛みと比例するわけがないですね!
    ありがとうございます!

• 11月5日
a

陣痛経験からの緊急帝王切開で産みました!
いざ出産となったら
無事に産まれてくれれば産み方なんて
正直どちらでも構わないです💧

ほんとにその時は産後痛くてつらかったーとは
思ったけど半年でもうそんなのはうろ覚えで
2人目ほしいなーにかわります。

そして、ほんとに娘のことが大事で愛おしくて大好きです♡

母子ともに無事に産まれてくれれば
正直その人に合った産み方で構わないとおもいます。
帝王切開だから、、とかそんなことは絶対ないです!!!

きらら

私も帝王切開でしたが、感動して自然に涙がでてきましたよ!帝王切開も立派な出産だと思います。逆にそれが自分のベストな出産方法だったと思うので下から産みたいとは思ったことはないです。子どもを思う気持ちに代わりないと思います。

ちゃま💋

私は緊急帝王切開でした。
なので予定帝王切開の横切りより傷跡も目立つ縦切りです(笑)

切ってる時は全く痛くないですよ!脅すわけじゃないですが、術後一ヶ月くらいは痛みと戦った記憶があります。

でもその痛みもすでに忘れてしまう程育児の方が大変ですし、何よりも子どもが心底可愛くてどのくらい痛かったかなんて忘れました!

私自身まだ1年目で母親になったばっかりですが、出産方法でいい母親悪い母親は決まらないと思いますよ!

TOMOさんに育ててもらいたいから宿ってくれた大切な赤ちゃんです。
いい母親になろうとせず、精一杯向き合ってお互い育てさせてもらいましょう!

私は、無痛分娩で出産しました。

無痛だと、子供より自分のこと考えてるとか、
痛みを知らずに産むなんて…とか
書かれてるのを見たことがありますが、
コウノドリで
『自然分娩も無痛分娩も帝王切開も立派なお産です』と言っているのを聞き、
本当にそうだな、と思いました。

ピノキオ

私も2人目は帝王切開でした。
昨日のドラマをみて、そんなに帝王切開ってだめなの?!って同じように思ってしまいました。
帝王切開でも立派な出産、と言うことを伝えたいのでしょうが、逆にだめなの?と思えてしまいました。

自然分娩とか帝王切開とかあまり考えたことありませんでした。
必要だから帝王切開する、ただそれだけで同じ出産に変わりないと。

どちらも経験しましたが帝王切開後の傷の痛み、まともに歩けない感じ…こちらもとても辛かったです。(これから出産なのに怖がらせたらすみません)
自然分娩の時の陣痛も半端なかったです。

自然分娩で産んだ上の子の方にだって厳しくしてしまう事がありますよ…。

産み方で愛情が違うなんておかしいですよね。

元気な赤ちゃん産んで下さいね

ミルクコーヒー

私は普通分娩と2人目の帝王切開と両方経験しましたが、何が何でも下から産みたい‼︎とは思いませんでした。

次女はトラブルの上の帝王切開だったので無事に大きな産声を聞いて涙が溢れました。

帝王切開だから愛情が湧かないなんて絶対に無いです。
帝王切開は赤ちゃんのリスクを全てママが背負ってあげる出産方法だと聞きました。
そのリスクをスッと背負ってあげられるTOMOさんは良い母だと思います‼︎

私は普通分娩に拘りは無いですが、手術自体が怖くて躊躇してしまったので💦

えりざべす

私は帝王切開で双子を出産しました!
自然分娩本音を言うとしたかったです。でも双子とわかった時先生からは帝王切開で出産しますと言われました。
お腹を切るのが怖くて麻酔から泣いてました!笑
麻酔がめっちゃ痛くて助産師さんに手を握ってもらって泣きました!笑
術後1ヶ月は痛かったです😭
今も雨降るとシクシク痛みます😭
でも、ずっと高校生の時から双子が欲しいと周りに言っていて、双子が来てくれて本当に幸せです💓
自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ愛してます、可愛がっています☺️💕
人によりますよね!
自然分娩でも帝王切開でも可愛がれない人は可愛がれないし、可愛がれる人は可愛がれる!
自然分娩も帝王切開も素晴らしいです!!
皆さん素晴らしいお母さんです❤️

分かります!!私も子宮筋腫が見つかって手術したので帝王切開確定でした。なんとか下で産めませんか?と聞いたら、あえてリスクとって赤ちゃんを危険に晒すことになると言われました。その時に、なんでそんなに下から産むことに自分はこだわってるんだろう?と、考えましたが、『下で産むのが普通』という考えが今までの生活や環境で植え付けられていただけだと気付きました!
帝王切開で産みましたが、普通分娩のママさんとの違いはなにもないです!

母性もあふれますし、母乳もあふれます笑

手術で意識もあるので心臓が飛び出そうなくらい怖かったです!でも不安な中の赤ちゃんの泣き声、姿は本当に今まで味わったことのない幸せな時間でした!TOMO*さんも早く味わってほしいです♡

あけちゃんまん

どちらも立派な出産です!
私は自然分娩でめちゃくちゃ痛かったんですが、帝王切開して3人産んだ妹の話をきくとそっちの方が痛そうで😭

本当立派です!

むくいぬ

コウノドリ観ました。

私は帝王切開でしたけど

ドラマの帝王切開は
楽そうに見えました。

ベットで横になって
赤ちゃんとママが微笑んでるの嘘みたいです。

お腹切ってるので
寝返り 横向きなるのは
すご〜く痛いし大変です。

下で産んでも
子供を可愛がってない人
身内にいます。

私は帝王切開だけど
良い母だとは思わないけど

帝王切開でも
娘は すご〜く可愛いすぎって
たまりません。

私も下で産みたいとか思わなかったです。

• はな

はな

役者と台本が悪かったで

• 11月4日
  • はな

はな

すよね〜コウノドリ自体は帝王切開を否定したいわけじゃないのに。私も帝王切開でしたが、確かに産後あんなんじゃなかったです。

• 11月4日
こいちゃん♪

私は緊急帝王切開で産みました。正直、帝王切開になった時はもう私は一生下から産めないのかとショックを受けました。産後もやんわり母から下から産んでないし楽なお産だったね的な発言をされて腹が立ちました。
今2人目妊娠中ですが、リスクもあるのでやはり今回も帝王切開と考えています。
今回のコウノドリのお母さんはちょっと極端でしたが、下から産みたい気持ちは分からなくもないなーと思いました。
あ、でも帝王切開だから愛情不足という考えは理解不能でしたね😅どちらも命懸けなので!

soranosuke💜

私は緊急帝王切開でした!下から産んでたらどんな感じだっただろうとは思いますけど、絶対下から❗️なんて私も思ったことありません😅
正直、この世の中普通分娩しても虐待や我が子を捨てる親なんてザラですし、帝王切開で産んで愛情たっぷりなママさんたくさんいますし😀全く関係ないと思いますよ❤️私も完璧な母親にはなれないけど、我が子が一番の宝物ですし、自分の命捨ててでも守りたいと思っています😊愛情が薄くなるなんて絶対にないですよね。無痛でも変わりないと思います✨

ちゃる

私は逆子で予定帝王切開でした。私も、どうしても下から産みたいって願望はありませんでした✨
赤ちゃんの安全が第1ですし!

下から~とか帝王切開はウンヌン~って考える人は、出産を妊娠のゴール?に考えてるんじゃないかなぁ、それって違うよなぁ、って思います。

また、私は帝王切開時に卵巣腫瘍がみつかり同時に切除してもらいました。
腫瘍を教えてくれた我が子に感謝です✨

クロワッサン

どんな分娩方法でも命懸け!!
母子ともに健康で出産できることが1番です❤️
私は自然分娩だったので帝王切開のこと詳しくはわかりませんが、周りにいるママ友の帝王切開の跡を見せてもらった時、ステキな勲章だな〜って思いました😭❤️
どちらがいいとかって訳ではないですが、帝王切開した人にしか誇れない跡ですよね!!
自分の為ではなく、別の命の為に体にメスを入れるって凄いことですよ😭😭😭
心構えができてるTOMOさんはカッコイイと思います😊

残り少ない妊婦生活楽しんで下さいね😍❤️

• まいちー

まいちー

私自身が帝王切開なので、ステキな勲章という言葉…嬉しいです😍確かに今5歳の子にお風呂の時に傷みせて、ママがあなたのために頑張った証だよ!って言うてるので!!子供もそれを見て嬉しそうにしてますよ♥

• 11月4日
まいちー

私自身帝王切開をして2人産みました。1人目は緊急帝王切開でしたが、2人目は予定帝王切開でした。私もできれば下から産みたいと思います。普通にみんなしてることを私自身もしたいと思い望むことはおかしい事ではないですよ!
コウノドリでは、下から産まないといい母親になれない。みたいなこと言うてましたね。私はこれは違うと思う。いい母親と言うのは、赤ちゃんの危険を冒してまで、自分の思いをつらぬことではない!!自分の思いや欲をどれだけ殺して子供に時間や愛情を注ぐかで決まると思う。

はな

そう思わされるような演出と演技で、今回のコウノドリは良くなかったですよね…本当は逆のことを伝えたかったはずなのに。

私も出産方法への拘りが無いです。帝王切開だって痛いし頑張るのは同じです。母体への影響面で私は抵抗ありましたが、命があることに対する感謝が一番ですよね。

まあ本当の戦は産後です!!子供の相手は大変ですよ〜!けど素晴らしい体験ができます。出産頑張ってください。

yuzu.eita.mam

私もコウノドリ見て少し複雑な気持ちになりました。
私も帝王切開の話が出ていますが
特に帝王切開に拒否反応とか
下から産みたい!って思いません。
赤ちゃんが安全なその子にベストな出産方法が一番だと思うので、、。
でもあれだけ
下から産まなきゃいい母親になれない〜〜!って言われちゃうと
なんか不安になります(>人<;)

医師の判断で母子ともに助かる方法で出産することが出来たのに

どちらがいいかなんて意見は本当に馬鹿げてる。

パーマン✳︎

赤ちゃんが元気に生まれてくるなら
どちらでも良いと思いますけどね。
それ以上の事はないですよ。
今回のコウノドリはお母さんの主張が強すぎて何だかなぁーって思ってしまいました。 出産方法ってそんなに大事なのですかね(>_<)

♥️♥️rr

帝王切開が簡単に産めていいとか悪いとか、陣痛の方が愛情があるないとかじゃなくって、陣痛の方が〜とか帝王切開の方が〜とか言って比べてる時点でおかしいと思いますね(;^ω^)
くらべたらキリなくないですか?
なんでデメリットしか言い合わないのか、、、
自然分娩は産後の育児にすぐ専念できたり歩けるとか
帝王切開は術中赤ちゃん産むことに専念できたり、傷は痛いかもしれないですが将来あなたたちを産んだ勲章なんだよと教えてあげられたりするじゃないですか!
どちらも命がけで無事に赤ちゃん産めるだけで万々歳なんだから、言い合うならいいことも取り上げたりすればいいのにと思います(*・ε・*)

てるのすけ

私は上の子が逆子で予定帝王切開で産みました(>_<)下の子を妊娠したとき自然分娩も出来るがどうするか聞かれて迷わず帝王切開を選びました!!
コウノドリでも四宮先生が言ってましたが,子宮破裂の危険があるのを説明されてたし,帝王切開だって100%安全ではないけど,自分がどう産みたいかより安全に産むことを何より大事にしたかったからです。
自然分娩の人からたまに楽でいいなぁ的なことを言われることもありますが,「産むときは自然分娩より楽だね~産後傷口痛すぎてつらいけど笑笑。自然分娩の経験がないからどんなんか教えて~」って言ってます笑笑。

はなたろ

帝王切開でも経膣分娩でも無事に産まれてくれればどちらでもかまいません。というか、無事に産まれるからこそどっちがいいとか言ってられるんですよね!出産のここが(たとえばバースプランに書いたことが叶えられなかったとか)不満だったとか書いてる方たまにおみかけしますが、結局は無事に産まれたからこそ言える言葉だと思います。

今から出産の方にこんなことをいうのは気がひけるのですが、経膣分娩中に分娩台で赤ちゃんの心音がなくなり死産になった方の話を知っています。それだけ無事に産まれることは奇跡だと思うので手段は選ばずただただ無事に産まれることが一番で、唯一です。

最後になりますが、TOMOさんが安産になりますように!願っています╰(*´︶`*)╯♡

• はなたろ

はなたろ

書き忘れです。

わたしが読んだ本に、子供はお母さんの帝王切開の跡を自慢するって書いてありました。名誉の勲章です。自信持ってください!

• 11月5日
みーみ

頑張って下さい。わたしも早く赤ちゃん来るように妊活頑張ります。

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

コウノトリ感動、涙腺崩壊🥲
最高ですね💕
普通分娩憧れましたが、帝王切開も充分出産ですよ😂💕
私は帝王切開です🤗

私の母も義姉も友達も帝王切開で産みました。
帝王切開は経験したことがない人からしたら楽に思われるかもしれません。
でも、帝王切開は私は命がけだと思っています。
つい最近友達から帝王切開のことを聞いて、お腹を開けて胃を押し出すから吐き気がしてくるし、自然で産んだ人よりもすぐには歩けないし、自然の方が羨ましいと言っていました。
私はまだ1人目妊活中で中々出来ませんが、私はどっちも大変で命懸けで愛情持って子供を産むんだからどっちでも産み方はいいと思っています^^
みんなないものねだりや経験したことがないと実際の苦しみって分からないものですよねー😅