※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

解熱の座薬は何度で使うべきか悩んでいます。医師や薬剤師の意見が異なり、娘の体温が上がっている状況で困っています。

解熱の座薬は体温が何度くらいになったら使っても良いのでしょうか?

娘が発熱して38、6度あり夜間病院に行ったのですが、そこの先生は、この体温なら座薬は使うことないと言い39、5度超えても体などを濡れタオルなどで拭いたりすると体温が下がるから何度か繰り返してまだ体温が上がるようなら使ってと言われました。
でも、そこの薬剤師の人は38、5度超えたらって言っていたし、前に熱出したときかかりつけ医も38,5度って言ってたような…
今は娘は寝ているのですが苦しそうだし。
先生によって言うこと違ったりするのはわかるんですが、どうしたらいいものか困ってます。

コメント

たんママ

38.5度あってもつらそうにしてなかったら座薬は使わない方がいいと言われました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    今は寝ているので起きたら様子を見てみます。

• 11月3日
ちゃんまま

8℃5分あっても元気でごはんも食べられるなら使わなくても大丈夫ですよ✨
熱が出てるのは体が菌と戦っているからで元気で水分、食事がとれてるなら無理して下げない方がいいですよ🎵

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    水分はとってますが、食欲はないので起きたら様子見ます。

• 11月3日
ゆー2はると

38.5度以上で辛そうなら使っていいと思います💦

• ゆー2はると

ゆー2はると

上の方も書いてますが、辛そうかどうかが大切です💦

• 11月3日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    割と辛そうなのですが、起きたら様子見ます。

• 11月3日
なんこ

先生によっては39度以上で解熱剤や座薬を勧める先生もいます。
クーリングでも解熱せず、きつそうなら38.5度でも使っていいと思いますよ。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    今まで何度か熱出したりしてるのですが今回は割と辛そうなので…
    起きたら様子見ます。

• 11月3日
にこちゃん︎☺︎❤︎

38.5度でもしんどそうでぐったりしてたら使ってあげた方がいいです!
逆に39度あっても元気で食欲もあれば使わなくていいと思います😌

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    そういうことですね!
    食欲もなく結構辛そうなのでかわいそうで…

• 11月3日