※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
お金・保険

夫の扶養で青いカードの保険に入っている。私の収入は85万以下にし、扶養から外れないようにしたい。年間収入103万円が危険。国の健康保険に入る場合の金額を知りたい。

質問を宜しくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪全くわからず、、、
旦那の扶養で社会保険だったかな?青いカードの保険にはいってます。年末調整かで保険?の扶養で私が働く際に85万までにしないと外れるとかいてあり、、、私が働いてるところでは小さなとこで保険までは難しく、、、極力、、扶養へ外れずに働きたいとおもってます。
平均7万以上稼ぐと危ないのですが、、、
ってきり、年間103万と思っていたのですが、、、それとはちがうみたいなんですね、、、
国の健康保険に入る場合、だいたいどれくらいになりますか?個人で入る場合なんですが、、宜しくお願いします(TT)

コメント

ぴぱぽ

国保だと収入によって金額変わりますよ。役所で聞くのが一番かと❗
あと、扶養から外れると
国民年金も払わなくてはならなくなります。16000円ちょっと…。

  • プニプニ

    プニプニ

    それはそれは高い(TT)
    ならなんとか抑えた方がいいんですね(TT)ありがとうございます(TT)

    • 11月3日
ぴぱぽ

扶養のままで行けるならそのままのほうが良いかと❗
あとは旦那さんの会社に詳しく聞いたほうがいいと思います。

  • プニプニ

    プニプニ

    ですよねー(TT)一度旦那に聞くよう聞いてみます^ ^

    • 11月3日
めむ

社会保険の扶養は年間130万、月108000円までですよー。
年末調整は社保の扶養に関係ないですし85万はどこから出て来たのでしょうか。。

オタママ

85万以下は、旦那さんがうける配偶者特別控除が、それをこえると減るというものではないですか?
社会保険の扶養は外れないと思いますよ。