※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。器具のセットを購入するか、100均で揃えるか迷っています。100均で揃える場合、何が必要でしょうか?教えてください。

離乳食の準備について教えて下さい(>人<;)
そろそろ離乳食の準備をしようと思い、器具などを揃えていこうと思っているのですが、このどちらかのセットを購入しようかと考えています。
どっちの方が使いやすいでしょうか?
また、これじゃなくて100均などで揃えたりした方がいいのでしょうか?
もし100均で揃えるとしたら何が絶対必要ですか?
わからないことだらけで、色々教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

。

調理セットのほうがいいと思います!

100均で揃えるとしたら
すり鉢(すり鉢)
茶こしてきな、あみあみのやつ(裏ごしするため)
ですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • みき

    みき

    そんなに高くないものですしセットの方がいいのですかね⭐️
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
ママリ

ブレンダー買うなら調理セットはなくても大丈夫ですよ!
100均ではすり鉢&すりこぎ、小さいおろしがねだけ買いました😊

  • みき

    みき

    少量でもブレンダーで上手く出来ましたか?
    100均でも教えて頂いたもの見に行ってみようと思います!
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    作るときは一週間分作っていたのでブレンダー使えましたよ😊

    • 11月3日
  • みき

    みき

    そうなんですね!
    お粥を作ってそれをブレンダーで潰したら10倍粥になるのですか?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    私は10倍粥を鍋で炊いてそのままブレンダーを鍋に突っ込んでペースト状にしていましたよ!

    • 11月3日
  • みき

    みき

    あっ!10倍粥を作ってブレンダーでペーストにするんですね!!
    無知ですみません😅💦
    そのペースト状にしたものは冷凍してましたか?
    質問ばかりですみません😣

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    リッチェルの製氷皿型の器に冷凍していました🎵ペコペコ簡単に押せるのですごく使いやすかったですよ😊

    • 11月4日
  • みき

    みき

    リッチェルのですね!
    今度見に行って購入しようと思います!
    あと、すり鉢やおろしがねは何に使うのですか?💦

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    ペーストにするのはほんとに初期1ヶ月くらい。そのあとは少しずつ形を残していかないといけませんので、柔らかく茹でたものをすり鉢でつぶしたものを3週間ほど食べさせて、そのあとはみじん切り→だんだん大きめの角切りにって感じです。
    おろしがねは冷凍したささみなどをそのまますりおろすと食べやすい形状になるし、おろしがね自体、細かいめに食材が詰まり洗いにくいので大人が使うものと分けた方が衛生的でいいです!なので念のため用意した感じですが、私はあまり使いませんでした😅
    他にはまな板も別に用意しましたよ😃👌

    • 11月4日
  • みき

    みき

    詳しく教えて下さり本当に助かります🙏💦
    ブレンダーをもし買っても最初の1ヶ月程しか使わないということですね💦

    なるほど、冷凍したささみをすりおろすのですね😯
    衛生的に私も同じのはちょっと心配なので子どもと大人は別々にした方が良さそうですね⭐️
    色々と親切に教えて下さりありがとうございました😭💕

    • 11月4日
deleted user

私、リッチェルの買いましたよ😊
もうすぐ離乳食始まるので、使うのが楽しみです✨

  • みき

    みき

    リッチェルの方買われたんですね!
    色々食器とか揃えるのも楽しいし、食べてる姿早く見たくて私も楽しみです!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
まこ

ピジョンの方の調理セットとリッチェルの調理セットじゃなくてレンジでおかゆセット?みたいなの買いましたよー!
ピジョンの調理セットはわりと支えて、おかゆは結局なべから炊いてるのでリッチェルのは使ってません。
初期は小さいミキサーも使いました!
そろそろ量が増えてきたので普通のおろし金でがんがん削ってます‼️

  • みき

    みき

    レンジで出来るものもありますよね!
    私もお鍋から炊こうと思ってます!
    ミキサーあった方が簡単に早く出来そうですよね😌
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
うーちゃん

お粥作るやつは100均にもあるので(レンジでご飯1号炊ける位のもの)、私はそれを愛用してます😅✨

調理セットは赤ちゃん本舗で1000円くらいのを買いましたが、使ったのは本当に最初だけでした。笑
すぐにブレンダーを購入したので、使わなくなりました〜!!

  • うーちゃん

    うーちゃん

    拾い画像ですが〜!

    • 11月3日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    同じく。笑
    これはブレンダー買うまでの短い命でした!!笑

    茶こしを100均で買えばあとはブレンダーを買うのがいいと思いますよ〜🙋❤️

    • 11月3日
  • みき

    みき

    わざわざ写真まで載せてくださりありがとうございます🙏✨
    少しの間しか使わないなら勿体ないですね😣
    ブレンダーはお粥を作ってそれをブレンダーで潰したら10倍粥になるのですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月3日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    10倍がゆを作ってからブレンダーでペーストにして、シリコンの製氷皿で冷凍してました\( 'ω' )/

    • 11月4日
  • みき

    みき

    なるほど、そうなんですね!
    私もそういう風にして作ろうとおもいます!
    色々教えて下さりありがとうございます!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
おゆき

ピジョンのを使ってます🙋
コンパクトに収納できるのと、すり鉢にすりこ木を置いておけるところがついてて便利です🙆
おかゆクッカーは別で「おかゆ達人」というのを買いました。炊いたご飯をレンジ調理しておかゆ作れてラクなので、おかゆクッカーあると便利ですよ⸜(●˙꒳˙●)⸝

  • みき

    みき

    ピジョンの方買われたんですね!
    レンジで出来るの便利そうですよね⭐️
    参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月3日
まー💞

調理セットの方は最初使っていましたが小さいのであまり作れません💦
1週間分作るときはかなり時間がかかるのでいらなかったかなと思います😖
少し前にフードプロセッサーを買ったんですがかなり便利です(*⁰▿⁰*)
最初から買えば良かったと思いました‼︎

  • みき

    みき

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですか😵
    1週間分作ろうかと思っているので不便かもしれないですね💦
    フードプロセッサーはお粥を作ってそれを入れると10倍粥が出来るのですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月3日
  • まー💞

    まー💞

    1食分なら役に立つんですが😅
    私は実家に帰った時は持って行ってます‼︎全く使えないことはないんですけどね〜(*´-`)
    10倍がゆは炊いたご飯と水を入れてスイッチ押すだけです😊✨

    • 11月4日
  • みき

    みき

    そうなんですね😣
    フードプロセッサーないと時間掛かりそうで大変そうですね💦
    参考になります!
    色々教えて頂きありがとうございました🙏✨

    • 11月4日