※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが難しく、2人目の子供の存在でさらに難しい状況。アドバイスを求めています。

二歳差ワンオペ育児の方、寝かしつけどうやってますか?またはアドバイスください( ; ; )
息子は20時半頃から眠くなりフラフラしてきます。そして寝室に連れて行くとパッチリ元気になってしまいます。
今まではギューっと抱きしめる(羽交い締め?)ようにして寝かしつけていました。寝たくない、まだ遊びたい気持ちと眠くて目が閉じてしまうのが嫌で泣きます。ですが抱きしめながらトントンしているうちに寝ます。(30分かからないくらい)この時、泣かせないようぎゅーしないで寝落ちするまで様子を見ると0時コースです。
2人目が産まれてからは、娘を寝かしつけてから息子を寝かしつけるのですが息子の泣き声で娘は起きてしまいます。その娘の声で息子はヒートアップ。とりあえず娘を寝かしつけるために抱っこしたりおっぱいあげたりするのですがただでさえ眠くて機嫌が悪い息子は娘を叩いたりしてしまいます。
やっとどっちかが寝てもどちらかの泣き声でやり直し。皆さんどうしてますか?またはどうすればいいと思いますか?( ; ; )
最近は2人を腕枕して、泣かせるだけ泣かせて寝落ちするのを待ちますが胸が張り裂けそうな気持ちです。
お昼寝の時は息子をおんぶ、娘を抱っこなので夜までそれは身体が持ちません。
アドバイスお願いします。

コメント

カナ

うちはちょうど2歳差の姉妹でしたが、まず下の子を添い乳で寝かせる。その間絵本を読んであげたり、お話ししたりして一緒にゴロゴロ。
下が寝たらお姉ちゃんの方を向いてトントンしながら大袈裟に寝息をたてる。で寝かせてました。
眠たくて機嫌が悪くなるとか叩いたりはなかった野ですが…眠たくなる前には寝室に行ってましたよ!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあり今まで以上にママっ子で( ; ; )日中は叩いたりないのですが夜になると。
    寝室での寝かしつけ待てなくて寝室に行く前に下の子を寝かしつけてから連れてってます(>_<)眠くなる前に寝室に連れていってもでてっちゃって( ; ; )絵本も片手間で読まれるのが嫌なようでこっち向いてーってするんですよね( ; ; )
    お手上げです( ; ; )

• 11月3日
  • カナ

カナ

あまり良くはないですが、お手上げ状態になった時は動画見せて待たせたりもしてましたよ。
    妹が寝たら終わりで…
    1ヶ月ぐらいそんな時期もあったかと思います(^_^;)
    ほんと、大変ですよね。
    でも大変なのちょっとだけだったと思います。多分。笑

• 11月3日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよね( ; ; )1ヶ月健診が終わってワンオペ始まってからまだ2週間で息子も戸惑ってるはずですもんね( ; ; )
    慣れるまでって感じですかね( ; ; )
    カナさんは時間にとらわれることは、なかったですか??眠くなければ寝なきゃいい!って感じでしたか?
    私はどうも10時過ぎるとそろそろ寝てくれよ( ; ; )って気持ちになっちゃって(><)

• 11月3日
カナ

ものすごくありますよ!
21時過ぎると焦ります!
保育園に通ってたので、あまり遅くなると朝機嫌が悪い、保育園で昼寝までもたない!?と…
お姉ちゃんの方は向き合ってあげるとわりとすんなり寝たので、赤ちゃんの方を「早く寝ろー!」と念じなからおっぱいあげてましたね。笑