※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産で入院や自宅安静経験者、腹痛や違和感はありましたか?週数も教えてください。突然症状が出た方いますか?

切迫流産、切迫早産で入院や自宅安静になった経験がある方腹痛など何か違和感はありましたか?逆に全くなかったのに急に..という方いらっしゃいますか?週数も教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

mu〜

34週で切迫早産で安静でした。別の理由で入院していたのですが、トイレ以外動かないでと言われました💦自覚症状は無く…分からず…これが張ってるのよ。と言われましたがよく分からなかったです💦😅を

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚症状全くなかったんですか(>_<)
    張りってやはり痛みなど何もないんですね...私もいつまでも分かりそうになくて不安です😢

• 11月3日
りい ♡ 3人年子まま

二人とも切迫早産で入院しました。
初めての妊娠のときは張りが
なんなのかわからず過ごしてましたが
お腹がかっちかちになって、
こんな固くなるんだな~~とか
子供ってこんな下の位置に
おるんかな?これ普通?とか
思ってました(´・ω・`)
どうやら普通ではなかったらしく
検診に行ったら即入院になり
救急車で医療センターに
運ばれました(>_<。)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みや出血はなくお腹が固かっただけなんですね(TT)それでいきなり入院になることがあるんですか💦
    ちなみに後期になってからでしょうか?

• 11月3日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

張りがあったのと、頸管長が
    10mmなかったので即入院でした。
    入院は30週のときでしたが、
    張りは思い返せば結構前から
    あっていたので初期から張りは
    あったと思います。
    次女の時は13週から張ってました😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期から張っていても相談してみたりたまたま検診の際に張らない限り指摘されることはないんですかね(TT)
    私もいつまでも張りなど気づかなさそうで不安です...

• 11月3日

りい ♡ 3人年子まま

お腹をさわってみて硬くなっていたら
    張ってると思います、、!
    普通に検診受けてて張りを指摘される
    ことは私はなかったです。
    なので30週で急に入院に
    なってしまいました(>_<。)💦
    次女の時は前回の切迫のこともあり
    早めに相談したら張り止めの薬を
    だしてくれました!
    (結局入院になりましたが、、)

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の際に一度気になること言ってみます(;o;)
    上のお子さんもいて入院だといろいろ大変ですよね...
    かたくなることが頻繁にあったりなど続くようだったら一度受診してみます🙇‍♀️

• 11月3日

りい ♡ 3人年子まま

それがいいと思います!
    1ヶ月半も離ればなれだったので
    辛かったです😢😢
    何事もなければいいですね(>_<。)💦

• 11月3日

どっちもなりましたが働いてたのでお腹の異変にはあまり気付かなくて、張るのもこんなもんだと思って生活していたら軽い出血があって病院に行きました😳💦2回とも出血がなかったら気付かなかったです😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(__)m
    やっぱり出血が1番おかしいって思うことですよね😢
    私も腹痛や張りらしきものを感じますが本当に初めてばかりで、気にしすぎなのかよくわからなくて...

• 11月3日
まいまい

切迫早産で入院そのまま出産になりました。
最初は痛みはなにもなく朝から丸一日出血が続きました。
心配になって夜病院に行ったら切迫早産と言われ張り止めをもらい自宅安静と言われそのまま家に帰りました。
次の日の朝方から腹痛と腰痛がでたのでまた病院に行ったら昨日より状態がひどいということでそのまま大きな病院に緊急搬送2日後に出産になりました。
週数は35週で出産したので早産になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それまで異常は特になくいきなり大変な状況になることがあるんですね...
    腹痛は良く聞きますが、痛みなく出血というのにびっくりしました💦いきなりの出血に自宅安静、すぐに出産なんて私だと本当にパニックになりそうです(´・_・`)

• 11月3日
  • まいまい

まいまい

ほんとに全て急展開でびっくりしました笑
    まさか自分が早産なんて考えてもみなかったので😅
    お腹痛いなあ生産期じゃないけど予定日近いしいつもと違うからもしかしたら陣痛かなあと思ったら腹痛の間隔いきなり2.3分とかでした😂
    意外とその時が来たらやるしかないってなって頑張れますよ👌

• 11月3日
koro.❁

早い段階でお腹の張りがありました!
今も自宅安静中です。

無力症の人は症状なかったりとかあるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の張りは常にでしたか?何分かおきに頻繁に起こるものなのでしょうか(>_<)
    既にお子さんもいらっしゃって自宅安静だと大変ですよね...
    無力症の方は症状がないというのは初めて知りました💦

• 11月3日
  • koro.❁

koro.❁

多い時は10分おきとかに張ってしまいますね💦
    今は頸管長も短く入院ギリギリラインですが、胎動の位置とか膣の違和感とか的に次の検診で入院になる可能性が高いかなーと思っています。

張りに波がなくずーっと張っていて痛い場合は早剥とかの可能性も考えられますし、早めの受診するしたほうがいいですよ。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

膣の違和感というのがあるんですか(>_<)
    張りは頻繁というより一度張ったら長いなと思います...
    続くようだったら一度病院に行きたいと思います💦

• 11月3日
のほほんまま

17週入ってすぐで急に出血して切迫流産疑いで自宅安静2週間と言われました。
その時は痛み、張りはありませんでしたが自宅安静中、お腹の張りと膣の痛みが分かるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みなしで突然出血があったんですね💦私は一度も出血はしたことないのですが、先週からお腹が急に硬くなったりと今までないことがたまにあって...腹痛もよくあったのですが気にすることじゃないみたいなので、今回も妊娠中はよくあることなのかなと思い、いつも病院にいくべきか迷います(´・_・`)

• 11月3日
おかぁちゃん

あまり…覚えてないのですが…出産一ヶ月半前に、切迫早産の疑いで入院しました。2週間入院して、大事をとって。そのあと、普通に、出産に望みました。
至って、病院では、普通にみかん食べて…体を休めて。
それで、出産日には、夜の11時回ってたので…、私は、すぐにでも、生まれてくるとばかり思ってたんですが、夜中の三時頃に、産まれてきました。切迫早産、あまり、重大に考えて受け止めてなくて大丈夫ですよ!
普通に…産まれてきます。。。大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリで突然の入院だったんですね(>_<)無事にご出産されてなによりです💦気にしすぎかな〜と思いながらも、最近お腹がよく硬くなることがあるんですが痛みなどはなく...やはり初めてのことばかりで難しいです😱

• 11月3日
おかぁちゃん

陣痛は…あと、破水。先に、おかなの袋が破けて…おしっこしてないのに…かなりの量の下着に。出てきたんです。
いわゆる、破水。それからが長かったですね?
叫びながら…出産に、望みました。すっぽんとお腹から、出てきました。
おかなでなくて、お腹です。袋が破けました。

ままり

5週で切迫流産診断で自宅安静してました!茶オリだけで痛みとかはなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期の頃から切迫だと本当不安になりますよね...
    私は逆に茶オリや出血は一度もなく、子宮付近の鈍痛とお腹が硬くなる感じが先週からあるので、これはなんなのかと不安です😢😢

• 11月3日
☺

現在30週で切迫早産で入院しています。私の場合は1日何回か子宮の形がわかるほどのお腹の張りがあり、呼吸をするのがきつくて、受診してモニターを取ってもらったところ、自覚がなかった軽い張りもあり、入院になりました😰
定期的なお腹の張りが一番まずいみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りは後期になってからでしょうか?まだイマイチ張りがわからないんですが、先週から歩いた後など硬くなっているなと思うことがよくあります...
    出血などは一度もないんですが😢

• 11月3日
  • ☺

体質と立ち仕事をしてたのもあって、今思えば張り自体は初期からありました。でも14週頃まで張るという感覚が分からず、検診で先生から今お腹張ってるね、と言われて意識しだしました。私も硬いな〜と思うことは結構あったんですが、それが張りだと気付くのに時間がかかったので、硬いと思ったらすぐ休むようにした方がいいと思います(>_<)💦

• 11月3日
  • ☺

何度もすみません💦
    私も出血は一度もないです!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違和感を伝えていなくても、検診の際に張っていたら先生から言ってくださるものなんでしょうか(TT)
    とにかくおかしいなと思ったら横になるようにしています💦
    休職中ですが基本は家にいるんですけど、ある程度歩く日は硬くなることが多いです...出血がなくても続くようだったら一度電話してみます!

• 11月3日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

3人目の時に初めて切迫流産を2回経験しました。
1回目は8週か9週くらいの時におりものシートにピンク色の血がついてビックリしたんですが取り敢えず横になろう!と思って横になったけど何か出そうな感じがしたのでトイレに行こうと立った瞬間パシャ!っと血が出て慌ててトイレに行ったんですが少しの間出血が止まりませんでした。
段々お腹も痛くなってきて恐怖と戦いながら病院に行ったのを覚えてます。
自宅安静にと言われたんですがちゃんと出来ず1週間くらいしてまた出血してしまいました💦
2回とも突然でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然の出血だったんですね💦
    初期の頃のみでそこからは出血などなくご出産されましたか?
    上のお子さんいらっしゃって自宅安静というのはなかなか難しいですよね...

• 11月3日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

出血は8ヶ月まで続きました。
    6ヶ月に入ってようやく量もおりものシートで足りるくらいまで減ったんですが完全に止まる事がなくて💦
    それでも赤ちゃんは元気に育ってくれてました!
    毎日赤ちゃんに向かって謝ったり産まれてきて!って言ってました。
    完全に安静は無理だったので1番目が通ってる保育園に事情を話し2番目を一時保育に預けてました😓
    先生にも一時保育を使うなどして少しでも横になる時間を作りなさい!って言われました💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと出血が止まらないということもあるんですか💦びっくりです...
    私は逆に出血は一度もなく、先週からお腹がかたくなることがたまにあって。でもやはり受診しないと何もわからないですよね(TT)

• 11月3日
のほほんまま

お腹が張る(硬い)時間は1〜2分とかですか?痛みがあると怖いですよね。1日にどれくらいの頻度であるんでしょうか。あまり多いと安静にされた方がいいと思います。

病院に行かなくても、電話で聞いてみるだけでも安心できますし、一度問い合わせてみるといいんじゃないでしょうか。私もずっと早産の傾向があって、張り止めのお薬を飲んでいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い時は数分あって横になると気づいたらマシになっています。
    腹痛と反り腰の為か腰痛もひどくなってきてやられっぱなしです(TT)
    続くようだったら一度電話してみたいと思います💦

• 11月3日
  • のほほんまま

のほほんまま

すみません、返信の仕方間違えました💦
    張り(硬い)のが暫くするとマシになっているなら正常かと思いますが、16週とかで張る回数が多いのはあまり良くないかと感じます。

あまり無理をしないように心がけて下さいね。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりこの時期に張っているのであればおかしいんですね😭
    ありがとうございます(´・_・`)

• 11月3日
mana

私は切迫流産の診断されて今度は子宮頸管が短いらしく自宅安静中です。
薬を飲んでいるんですけど時々お腹がチクチクしてすごい不安です😱
でも出血はしてないので様子を見ています💦
未だにお腹が張ってるとかよくわかんないんですけど硬いときあるからこれかな?って感じです(笑)
仕事をしてる時から少し痛みはあったので無理しすぎたかなと後悔してます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の際に張っていなくても、自宅安静指示が出されるんでしょうか...
    私もイマイチよくわかっていないんですけど、散歩した後などかたいな〜ということがたまにあります💦
    お仕事しているといろいろ体調管理は難しいですよね(>_<)

• 11月3日
  • mana

mana

なんか子宮頸管が短かったりすると自宅安静や入院になっちゃうみたいです😢安静にして長くなれば大丈夫みたいですけど💦
    病院に相談してみるといいかもですね!
    今は仕事休職してるので逆に動けないのが苦痛になって来ました(笑)

• 11月3日
なっとうごはん

妊娠初期からお腹の張りや痛みはありましたが、子宮が大きくなる課程での生理的なものと思っていました。中期になって、頻度も増えて痛みも少し強くなり、おかしいなあと思っていたら、20週6日の妊婦検診で子宮頸管が26ミリしかないと言われ、自宅安静になりました。
安静にしていても2週間後にさらに子宮頸管は20ミリを切り、22週で入院。今のところ入院中は横ばいです。
切迫早産と知らなければ破水してたかも…と思うと、とても怖いです。

軽いお腹の張りや痛みの他に、私が気になっていたのは、元々初期から多かったおりものがさらに増えたことでした。
これはわかりませんが、入院して張りが減るとおりものも少なくなったので、お腹が張っているとおりものが出やすいのかな、と思いました。

いずれにしても、少しでも気になる症状があれば放置せず、お医者さんに相談したり、検診をしっかり受けることが大切だと思いました。

石油王の嫁(ムキムキ)

27週頃から臨月まで入院してました。
入院する前日から「今日生理痛みたいな痛みするな~」って感じ&お腹がずっと張ってました。
次の日に出血して、緊急で病院行ったら子宮頸管が1,9㎜、子宮口が1㎝開いてて即入院&ご飯とトイレ以外立ち上がったり座ったりするの禁止でした😭

はじめてのままり

初期に切迫流産、27wに切迫早産を経験しました。どちらも出血があり入院をしました。切迫早産のときは24時間点滴、絶対安静の日々でした。
毎日泣いてました。
29w1dで陣痛がきて総合病院に救急搬送され出産しました。
介護士として働いていて、お腹が張っているのが分からず、、

はるママ

4ヶ月の時に子宮筋腫が炎症を起こしてしまい、切迫流産になりました。
数日お腹の張りが続いていてある日我慢できない痛みが出て病院行きました。
入院前日には貧血で立っていられなかったです😭

ひろさん

切迫早産で入院中です!
ずーっと内診でも子宮口ガチガチだし
切迫になりにくい体だねって言われてました。

実家帰ってきて
1週間前から
前駆陣痛らしきものがあって
早すぎるなぁと思いつつも
一応間隔を測って落ち着くまで横になってました、が、
一昨日の夜中、間隔測ってたら
5分以内の間隔になってて
横になっても治らないし、むしろ痛みが強くなってきました
病院に駆け込んだら即入院でした😱

実家に帰ってきて
ストレスとかありましたし、
張り切って家事をしていたので
それが原因かななんて思ってます!