※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる:)
家族・旦那

里帰りで帰ってきました。やはり私の考えがあまかったです。実父。昔か…

里帰りで帰ってきました。

やはり私の考えがあまかったです。
実父。

昔から、短気、声を上げる、最近はましになったと思ってました。
自分の意見が一番正しいと思っている。
自分の思っている通りにならないと、怒る。あからさまに顔に態度がでる。
普通の会話が出来ない父親です。
今まで相談もしたこともありません。

なので、母も気を使っています。
母とは何でも話せるのが有難いです。

先程、父が帰ってきたのですが、おかえりといっても、
ただいまと言わなかったので、ただいまくらい言いなよと私がいったら「うるせえな」と大きい声で罵倒した言い方をされました。挨拶もできなれば、この人は会話もできないなと思いました。
久しぶりに聞きたくない声を聞いて、やはり変わってなかったこと、妊婦にもこんな態度できる父親なんだととても悲しくなりました。

少し前も、母が父にお風呂先に入るよといったら、聞かないで入れやと嫌な顔をする姿を見て、この人はなんなんだと思いました。

涙が止まらなくなってしまい、落ち着いてここで吐かさせていただきました。

里帰りをしてる立ち場は十分承知です。
中傷的なご意見はわがままですが、すみません。

同じ境遇な方や、気持ちの持ち方をアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

今すぐ帰ったらいいと思います!

適当に主人が事故しちゃって!とか
無理な内容なら確実に帰れますよ\(^^)/

これから何ヵ月も嫌いな人と
一緒になんか絶対いられないです( ノД`)…

• まる:)

コメントありがとうございます。

そうですね、帰ることに対しても何も父は思わない人だと思います。
    母親が、孫をとても楽しみにしていてくれて、相手にするなと言ってます。

我慢をしない様に、行動に移したいと思います。

• 11月3日
おぎ。

私の父もそんな感じです。
ただ赤ん坊には甘くて、ずっと孫が楽しみと言っていたので里帰りしました。
はっきり言ってクソな人間ですよね。笑
昭和という時代によって許されていた性格なんだなと思います。笑
私は旦那にイライラすることもあるけど、自分の父親よりはマシ、母親よりは苦労してないと考えると頑張れたりします。
父親に注意すると家族にとばっちりが行くので、母親と愚痴を言い合ったりしてますよ!
子どもが産まれたら可愛がってくれそうですか?
夜泣きしても怒らなそうですか?
その辺も考慮して考えてみるといいと思います。

。。。ほんとクソです笑
    主人のお父様が本当に優しい方で実父になってほしいくらいです。
    なんか、最近は病気なのかなと心配になってきました。😅検索するとあてはまることがたくさんあり。

私も主人にイライラすることありますが、あまえちゃいけないなと思います!母のがたくさん我慢しているので。
    私も常に母親と愚痴言ってます。母が心配です。
    私的には離婚してもいいと思うんですか、母はめんどくさいと。
    なんか勿体無いなと。もっと楽しい時間があるのにと思ってしまいます。

夜泣き心配なんですよね。まだ父は仕事しているので。しかも朝早いので。
    産まれたら早めに自宅に帰ることも考えいます。

• 11月3日

うちも似てます。きついですね(>_<)たった一人の父親でありながら情けなくなってしまいますよね💦
もう直ることはないと思うので関わらない事が一番だとは思うんですが。
もし母が死んだらとか老後とか考えたら怖くなってきますね( ; ; )

本当に情けなくなります。普通のお父さんが羨ましいです。

そうですね、関わらないのが一番ですね。
    分かります!!母親のこと考えるだけで涙がでます!母がいなければ、実家には帰る理由がないです😅

• 11月3日
いちご

私の父もそんな人でしたね、
母とはいろいろあり離婚して会っていませんが。
すきになれないですょね、そして自分がこんな父親の血をひいてると思うとぞっとすることが多く悲しくなりました。
お母さんと仲良しなの良いですね😄
気にしないとか無理だし、妊娠中だから余計に気になってるんだとおもうくらいですかね。。。
無事出産できますように😍

いいところを見ようと努力はしていたのですが。。。好きになれないです。
    主人の優しさに感謝しなきゃと思いました。
    本当にぞっとします。こんな親にはならないといい勉強になります。

母とは、なんでも話せる仲で、父のことを話せるので良かったです。

確かに妊娠中で余計気になるのかもしれませんね。

今は赤ちゃんを第一に考えます。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ナオママ

「毒になる親」という本があります。そのような親を持つ方にはオススメかと思います。うちは絶縁しましたので…子どもの顔も直接には見せていません。
親は変わりません。

おすすめの本ありがとうございます。検索してみました。

あてはまる部分もあり、とても勉強になりそうで、冷静になれそうです。

変わることを期待してはいけませんね。

• 11月3日
ママリ🔰

うちの実父も同じような人です。
私も産前産後、里帰りをしていました。
何が原因だったかは忘れましたが、父がキレてリモコンを壁に投げつけました。
それを見て私は子供が生まれてからもこんな事をしたら意地でも自分の家に戻る!と母に伝えました。
父は小さい子供が泣いていると、うるさい!泣くな!外に出すぞ!と半分冗談みたいに言うのですが、それも1度でも言ったら帰ると伝えました。
多分ですが、母はそれを父にそれとなく伝えたのか、子供が生まれてからそのような事はしなくなりました。(私がいる時限定のようですが…。)
お母さんに相談してみてはいかがですか?

物投げるの嫌ですよね。分かります。うちも昔ありました。大人なんだから、物投げるなと思いますよね。

一度手紙で、怒鳴る声などやめてほしいことを伝えました。その後はおさまった様でした。

父は、少しでもおもしろくないことを言われるときれてしまうんです。
    なので、今までも母が指摘するときれるところを何度も見ているので、母親に嫌な思いをさせたくないんですよね。

自分で伝えるしかないかなと思っています。
    私もこれから、子どもが産まれて外に出すぞと言われたら、帰ろうと思います。

• 11月3日
ちくわちゃん

うちの父親も同じ感じです
妊娠した事も
出産した事も母にしか伝えませんでした。
里帰りなんて考えもしなかったです。
うちは義両親がいい人達なので、産後はお世話になりました。
こんな人が自分の親なんだと思うと本当に悲しいですよね、自分は絶対こんなふうにはなりたくない、娘に私のような思いはさせたくないと強く思います。
関わらない方がいいと思います、産後は気持ちが不安定になる事も少なくないと思うので…

義ご両親様が、良い方で良かったです。😌😌うちも、有難いことに優しい方で感謝しかありません。

本当に、たまにこの人が親でとても悲しくなりますね。気持ちが下がると尚更思ってしまいますね。
    私も勉強と思い、こんな親にはならないと思います😊

• 11月3日
しましま

私の父もそうです。外面は凄く良いけど、家族には機嫌が悪いとすぐ当たるし、こないだ妊婦の私が久しぶりに帰った時もお酒が入って怒鳴ってきました。お母さんは凄く私に気を遣ってるので、なんだか私がいた事で嫌な雰囲気にさせて申し訳ないなと思いました😭

私も今里帰りどうしようか考えています。
お母さんは帰っておいでというけど、正直嫌だなーって感じです。
きっと生まれたらそんな事言ってられないかもしれませんが😭💦
とりあえず行くけど、耐えられなかったらもうアパート戻ろうと思ってます!

外面がいいお父さまだけでも羨ましいです。
    うちの父も機嫌が悪いとすぐ当たる、お酒飲ん入ると怒鳴る同じです。
    お母様優しいですね。ミントさんがいることで心強いと思います😌😌

父に気を使うし、気持ちも休まりませんよね。
    お互い我慢しすぎない様にしましょうね。

• 11月3日
まい🌼

自宅に戻って、お母さんに来ていただくのが1番では(´・∀・`)?
赤ちゃんにも、あなたにも、
よくない環境ですよ。
赤ちゃんかわいそうですー。

そうですよね。
    赤ちゃんにも声聞こえますしね。
    よく考えたいと思います。

• 11月3日
まま

はじめまして(,,•﹏•,,)

私は里帰り中で明日家に戻ります(*´∇`*)
私の父に似ていてびっくりしました!!!
私の父も短気で自分が全て正しいと思っていて、会話が出来ず、叫びます(゜∀`;)
キレると叫んで出て行き、母と1年ほど会話しない時もありました(´・・`)

母親とは何でも話せて凄く有難いです(´,,•ω•,,)♡

私は出産後里帰りをしたのですが、私には一切構わず、子供が寝てても平気でテレビ大音量だったり、叫んだりしてました( ´・・)
でも、子供とは関わりたいらしく、私が目を離した隙に子供に話しかけたり、抱っこしたりしてました笑笑

父はお風呂に1週間入らないので、
風呂入ってからにしてよ!!!って思いましたが、言っても叫ばれるだけなので言いませんでした(゜∀`;)

毎日のように嫌で泣いてましたが、母が支えてくれてなんとか今日までやってこれました(*´∇`*)
なるべくお母様と2人で里帰り中は妊婦生活と産後生活を楽しめばいいと思います♡♡
私は父が帰ってきたら部屋から1歩も出ませんでした!!!

ストレス溜まると思いますが、
母と2人の世界を作ると少しは楽ですよー♡♡

脈絡のない話ですいません:(´◦ω◦`):

コメントありがとうございます!!!!
    そして御出産おめでとうございます💕

似ていますか?本当になんか大丈夫か?と思いますよね。短気、会話不能、叫ぶ。

お母様との絆は強いですよね。わかります!!!
    テレビの音量とか考えてほしいですよね。うちもそうなりそうです。思いやりに欠ける父親なので。

お風呂とか入ってほしいですね。
    私ももう、注意やめました。母親も。あの声聞きたくないんですよね。

なんか、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

明日気をつけてご自宅に帰られてくださいね😊😊

• 11月3日
あっこちゃん

こんばんは。

私の父も同じ感じです。もっとひどいかもしれません。軽蔑しています。立件されていないけれど、犯罪者だと思っています。
皆さんのコメント見ていて、クソみたいな父親ってけっこういるんだなと思いました。

父は、まる:)さんのお父さんのように、短気、声を上げる、自分が一番正しいと思っている、思い通りにならないと怒る、あからさまに態度が出る、謝ったことがない、人を批判する、さらには、間違いを指摘されるとキレる、お酒のセーブができない、暴力をふるう、飲酒運転をします。

過去に、父の暴力により母親が何針も縫うケガをしたり、母の顔、目の周りの青アザが絶えないこともありました。
顔の青アザって、すぐには消えず何日も続くんですよね。子どもで無力だった私は、第3者に頼ることも警察に通報することも知りませんでした。
それでも別れなかった母。

20代になり、父と大ゲンカしたときに、やってみろ、刺してみろ、警察に通報するから刑務所に行け、と笑いながら言ったら、さらにキレてました。

今は、孫のことを可愛がってくれますが、表面上の付き合いしかしていません。
近所なので日常の生活で娘を会わせたりはしますが、家族のお出かけは父とはしていません。
飲酒運転をする人の車に大切な家族を絶対に乗せたくないです。

娘が産まれたときに里帰りしましたが、やはり後悔もしました。早く自宅に帰りたくてたまりませんでした。

• あっこちゃん

あっこちゃん

まる:)さん、
    すみません、途中で投稿してしまいました。

今は近所なので、娘が体調悪いときに母親に(必然的に父にも)みてもらっています。
    悪い言い方すると、適度な距離で利用させてもらってるかんじです。
    父は、子どもの相手が上手で、娘もじいじを大好きなので、会わせなくするというのは難しいかなと思います。
    軽蔑しかしてない父ですが、孫のことで親孝行できてるのかな、とも。(綺麗事にしか
    もし耐えられないなら、すぐ帰られてもいいと思います。耐えられるなら、割り切って、

• 11月4日

とてもとても感謝します。

悲劇のヒロインと思ってはいませんが、たくさん色々な経験をされてママなにっている方がいるので、父のことでマイナスになってはいけないなと改めて思うことができました。

本当にクソおやじで、あの人がいるだけで空気が変わります。

話したくないことまで、きっと書いてくださいましたよね。ごめんなさい。
    上記に書いてませんが、うちの父もお酒のセーブがききません。夜でも、起きてきたかと思えば水の様にお酒飲む、驚いたのは休み日も朝起きて目覚めの酒。おかしいのかと思います。
    アル中なのかと思います。
    寝言も酷く、調べたらストレスがあるのかもしれません。家で発散してるのかもしれません。

小さい頃から家族に圧力をかけ、何時間も大きい声で説教、自分が強いことを表現したいのか。見た記憶はないのですが、小さい頃音の感じで、母も暴力的なことはあった様な気がします。
    母のことを大切にしてくれないことで、更にひきますよね。
    私も何故別れないのかとても不思議です。一緒いる意味もないです。

警察に通法するといったら収まるかなと思いますよね。うちもおそらくキレます。

お父様お孫さん可愛がってくれるのは、有難いですね。そして、それが親孝行と思えるあっこちゃんさんを本当に尊敬します。今の私には想像できません。そうなりたい自分もきっといます😅

うちも、母とはでかけますが、父とはもっぱら出かけず、家族での行動はなくなりました。行くとケンカというかあの声がでるので、母も距離を置いてます笑

母は、そんな父に毎日お弁当作り、朝早くても父の行く仕事に起きる時間に起きてただすごいとしか思えません。
    母はとっと女作ってどっか行けば良いのに笑と言ってますが、こんな人に女よらないねと女同士で言ってます。
    昨日も、うるさいと言われた後も、ちょっとまだ出来事があり、動悸で寝れなくなってしまいました。
    もう、本当に別れてほしいです。

期間限定で割り切って、母と頑張るしかないですね。

父は病気なんでしょうか?🙄たまに、なんかとてと可哀想な人なんだろうなとも思います。

私ももし、二人目ができたら里帰りはしません。母も行ってあげると行ってくれました。
    タバコも分かります!!!!!😭お前!!!!!と思いますが、注意するとキレるので、こちらが離れます。

たくさん話を聞いていただき、またアドバイスもありがとうございます。
    あっこちゃんさんも、お身体無理しないでくださいね。
    元気な赤ちゃん産みましょう💕

ここで出会えたことに感謝します。

• 11月4日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

返信ありがとうございます❣️

悲劇のヒロインじゃありませんよ。
    産前産後は神経過敏になると思います。ちょっとしたことに傷ついたり、特に産後は眠れない中慣れない子育て、授乳で母親になるということに自信がなくなったりします。
    私は娘を産んだ後、実家で暴言こそありませんでしたが、父の無神経で批判的、上から目線の言葉に涙して、娘を抱いて泣きました。

お酒のセーブができない、ってアル中ですよね。父は母のお金の使い方を批判しますが、お酒とタバコ、趣味(釣り)には湯水のようにお金を使っています。自分が批判されるとキレます。
    (私もお菓子をセーブできてないので、人のこと言えませんが😅)

寝言が酷いのは寝酒のせいもあるかもしれませんね。お父さまがご自分で悪循環にされているのかも…

私も10代の頃は離婚して欲しかったです。今でもなぜ母は一緒にいるのか不思議ですが、母は悟ったように、私と父の愚痴を言い合いながら、(このままのお酒とタバコを続けると寿命は)あと10年だと思う、とあっけらかんと言ってました。もちろん情もあると思います。

赤ちゃん産まれて成長していくにつれて、お父さま少しは変わるかもしれませんが、まる:)さんにストレスのない程度で、適度な距離感で付き合うのがいいかもしれませんね。

こういう人って精神的に幼い、魂が成長できてないんだな、と思っておけばいいかもです。

私もこちらを借りて、父の愚痴を言わせていただき、また共感もしていただいて、助けてもらったかんじです。父のことは自分の中でも貯めているけど、外には言えないので。

まる:)さんも精神的にもお身体もご無理なさらず、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 11月4日

あっこちゃんさんのアドバイスがすっっと心に響きます。
    本能のままで無神経なだけなんですよね。
    相手にしないことにします。

うちと似てますね。うちの母も病気になってもしらんと言ってます笑
    母は可哀想な人というくくりで同情してます。
    本当は、父の悪口を言うのは良くないことだと思うのですが、吐き出してバランスを保つしかありません😌

子供が産まれて少しでも変わってくれたら涙がでます。期待はせず。

また明るい会話であっこちゃんさんとお話できる場があったら嬉しいです😀🎀
    ありがとうございました。

• 11月4日
あっこちゃん

すみません、また途中で指が当たり、投稿されてしまいました。
ごめんなさい🙇

孫のことで親孝行できてるのかな、とも。(綺麗事にしか聞こえないかもしれませんね💧)
私の中でも、少し複雑な感情です。

もし耐えられないなら、すぐ帰られてもいいと思います。耐えられるなら、期間限定と割り切って、愚痴をお母さまに言って、お母さまと仲良くされたら良いかと。

私も今度の出産は、里帰りせず、自宅で過ごす予定です。もう父の無神経な言動(とタバコ)はこりごりです。