※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいちー
家族・旦那

旦那と元嫁の間には2人の子供がいて、その子供達と面会はしてないのです…

旦那と元嫁の間には2人の子供がいて、その子供達と面会はしてないのですが、毎月養育費を振り込みしています。私たちの生活もすごく今厳しい状況にあり、減額してほしいと連絡をしました。そしたら、元々の金額より1万円だけ安い金額を言ってきました。恥ずかしい話し、公共料金の支払いも遅れて支払いしてるほど厳しい生活をしています。なので元々の金額より半分くらいの金額を希望していたので、減額調停を申し立てしようと思ってるのですが、調停で決める養育費ってかなり低いと聞いたのですが、そうなのですか??収入に応じてなのはわかっているのですが、収入も減り、扶養家族も増えたので、できれば養育費は安い方がいいなと思っています。
再婚すると、新しい家庭を優先させると言うことも聞いたのですが…

どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

ぐでたま

収入によるので1万引いた額が妥当か、どうかは分かりません。
調停してもその額になるかもしれませんし。

調停は相手が行かなくてもいいので、来なかったら出来ません。
なので相手が来てくれなかったら審判になるかもしれませんね。
あとは弁護士さんとかに話を聞かれるのがいいかなと。

• はいちー

はいちー

回答ありがとうございます!
    弁護士に相談してみます!

• 11月3日
雷魚

再婚して優先されるのは子供を扶養してる方だけですよ...
例えば浮気した旦那と別れて、元旦那がほかの女と再婚して子供が出来たから、養育費減らせって言われたら貴方だったらどう感じますか??

• はいちー

はいちー

元旦那からそんな感じで言われ、最初は養育費払ってもらってたのですが、0になりました。

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

養育費の減免が可能となるのは、再婚相手が子どもと養子縁組をし、なおかつ子どもを育てるだけの経済力がある場合です。

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

旦那と上の子が縁組してるのですが、それはまた別ですか??

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

養子縁組してても、生活キツくて養えない程なのですよね??
    それでしたら、元旦那から養育費は取れると思いますよ。

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

旦那さんの元奥さんは再婚してるんですか??

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

再婚はしていません!

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

相手がシングルで、はいちーさんの方が再婚してて、養育費の減額は厳しいと思うので、はいちーさんの元旦那さんに払ってもらう方が現実的ですよ。

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

そうなんですね…!
    元旦那も再婚して、子供はいないはずなんですけど、生活が厳しいからという理由で養育費の支払い終わりになったんですよ。

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

それは、二人で話し合ってですか??
    機関が間に入ってですか??

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

元旦那から電話が来て話し合いで決まりました。一度そのような答えになったのに、やっぱり養育費払ってほしいってありですか??

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

養育費や慰謝料等の大事な事は必ず書面で、公正証書してもらった方が良いですね。
    電話で話してダメそうなら、弁護士に相談して下さい。

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

そうですね!
    旦那は、公正証書作成とかはしてなくて、ただの紙に誓約書?みたいな感じで書いたみたいなんですけど、それは効力はあるのですか?!
    質問ばかりですいません…。

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

元旦那さんとの、養育費についての誓約書ですか??

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

今の旦那さんが元の人に書いたものです!

• 11月3日
  • 雷魚

雷魚

そちらも多少なりとも効力はあると思いますが、実父に養育費を請求するのが先だと( ̄▽ ̄;)

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

そうですね!

• 11月3日

養育費は収入に応じて変わっていくので、かなり低くなるとは限りません。
再婚をし、新しい家庭が出来ると減額対象になりますが、相手方の生活状況も考慮されるので、必ずしも希望の金額になるとは限りませんが💧
弁護士さんに相談されると今の収入に応じた金額を出してもらえるので、一度相談するのもいいかと思います(*^^*)

• はいちー

はいちー

友達が調停で養育費決めたら、一切もらえないってなったらしくて…そこそこ収入はある旦那さんだったのですが、月々の支払いが多かったみたいで…。
    弁護士に相談してみますね!

• 11月3日

退会ユーザー

一切貰えなかったんですか?!
    私も調停で養育費を決めましたが、余程の事がない限り0ではないはずです(・・;)
    お友達さんの方が元旦那さんより金銭的に余裕があれば別ですが‥
    そのお友達さんの事もありますし、調停で話し合った方がいいですね!
    無料で相談も出来るのでした方がいいかと思います(*^^*)

• 11月3日
  • はいちー

はいちー

そおですよね、ありがとうございます(;_;)そうしてみます!

• 11月3日
☻

自分の子供(元嫁との)の責任も果たせないっていうのは如何なものかと。たとえ元嫁が原因で離婚されたのだとしても子供たちには関係ないですよ。
ちゃんと養育費は払ってあげてください。
死に物狂いで働かせるしかないとおもいます。

• はいちー

はいちー

掛け持ちしても支払いばかりでそっちまで手が回らない状態です。

• 11月4日
  • ☻

私の母は5つ仕事を掛け持ちして朝早くから夜はスナックで帰りは夜中でした。
    お金なんて身を削って働けばどうにかなります。

• 11月4日