※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★月野うさぎ★
お仕事

育休中に退職された方の理由や、職場環境への悩みを相談したいです。周りの理解が得られず、子育てと仕事の両立に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!

4月生まれでもうすぐ一歳7カ月の女の子がいます。


単刀直入に、育休中に退職された方はどんな理由でされましたか?教えてください!


今年の10月で一歳半になり、一歳半で仕事復帰できなければ契約が切れ退職する予定でした。
私はこのまま綺麗にやめれる…と思っていたのですが、
待機児童の場合は育休が2歳まで伸びることになりました(´;Д;`)
嬉しいことですが、もう預けなくていいと思っていたので…アワアワ(´;Д;`)
上司にその事を伝えられたとき、「続けるわよね!!」っと言われたので考える間もなくハイ…と返事してしまいました。

私は保育士で、園長は新しく変わりまだ一緒に働いた事はないのですが、書類のやりとりのときもとても威圧的、事務的で私が話してもきいてくれません…
書類を書きにいったときに、まだ一歳にならない我が子を抱きながら記入していて、子どもが泣いてバタバタしても何も声かけなくビックリでしたΣ(゚д゚lll)
保育士やのに…
職場は保育士が足りていません。
ですがこの職場で復帰しても、新学期は我が子の呼び出しかきっと多いでしょう。周りも陰口たたくのはわかってます。
(今までみんなそうで、陰口きいてました。)

○もう少し我が子といたいと思うようになった
○職場の環境が、育休復帰後の対応に空気が悪くなるため居づらいのが目に見えている
○給料に対しての保育料がトントン‼︎働く意味があるのか?


給付金貰ってるのに、最悪だと思います。
実際復帰するつもりでした。
しかし、育休中にまた職場環境(上司)が変わり、自分の精神状態も不安です。
少し働いてみて…とも正直思いますが、途中でやめる方が迷惑がかかると思うので、その気なら早くやめる事を伝えるべきだと思います。

だけど、週四やから、がんばれるかな…と悩んでもいます。


給付金貰ってるをやから働くべきとかのコメントは控えて貰いたいです。
復帰するつもりです!が、色々状況がかわってくることもあると思います

今回は似たような境遇の方にご意見頂ければと思っております。乱文失礼します。

コメント

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の先輩の話ですが、先輩は子育てと仕事の両立は難しいからって言って育休終わってから退職しましたよ(^。^)
私は1人目の育休が終わる前に2人目も妊娠して会社から退職するように言われてたのですが、2人目の出産後に出産を理由に退職は出来ないから、2人目の育休終了後に退職するか、続けるか決めてくれれば良いからと言われ現在2人目の育休中です(^。^)
2人目の育休終わったら、退職するつもりですが😅

  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★

    返信ありがとうございます😊
    育休終わってからということは、一回職場復帰されてからですか??

    2人目の育休までもらえるなんて、いいですね‼︎
    ガッツリとって下さい(^ ^)ある制度は利用しないと^_^

    • 11月3日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    仕事復帰しないで退職しましたよ(^。^)

    • 11月3日
  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★

    ぢゃぁ、ギリギリに退職したってことですねー!ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    そうです(^。^)
    6月から職場復帰だったので、5月いっぱいで退職したみたいです(^。^)

    • 11月3日
  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★

    ありがとうございます!ギリギリに言うの、勇気がいりますね(´;Д;`)でも、私もできればそれがいいですが(´;Д;`)また待機児童になることを願うばかりです…

    • 11月3日
ぽん

こんばんは。二人目育休中です。

出産する前は復帰する気でも出産してみるとどうなるかなんて誰もわかりませんよね😢 子供が病気だったり、家庭環境、復帰後の仕事の環境も大事ですよね😢 育休手当てもらったんだから復帰しないと駄目という決まりはないですよ。出産したらママの体調だって変化するんだし、子供をみるのは親の責任。
保育士さんは、働くママがどんどん増えて保育園に入れない待機児童だらけで…😢保育士さんにもたくさん負担がかかりすぎて…😢😢自分のお子さんはずっと自分でみたいと思っていいと思います。
資格を持っていらっしゃるし全然転職されてもいいかと思いますしね。

私は銀行勤務ですがやはりいろいろ厳しいです。育休取ってる間は人が補充されず、復帰後は時短勤務なのにフルタイムと同じ事務量です。

復帰したくない&子供と一緒にという気持ちすごくわかります😢

  • ★月野うさぎ★

    ★月野うさぎ★

    ありがとうございます😊

    ネットをみたり、バリバリ働いてる妹は、給付金貰ってるならその分働かなあかんやろ!っと言うので…
    なんだか罪悪感でいっぱいで…。

    サッコさんも、大変なんですね。。
    同じ気持ちの方がいらっしゃっていい事ではありませんが、嬉しいです。

    育児、家事は結局どうしても母が背負うものが多く、でも社会復帰もしなければ、となんだかなー。。と思います。社会復帰もしやすくはなってきたんだろうけど、やっぱりウェルカムではない部分も沢山ありますよね。働きやすい、復帰しやすい環境は全く整ってないと思います。
    保育士も足りず、来年度からは保育所入園にあたっての点数加点の優先順位はシングルの方より保育士が点数高いようです。なんかそれも、本当に入りたい人を差し置いて保育士が優先って、どう?と思うし…
    我が子を人に預け人の子を沢山みる。それにもハテナ?がつきだしてしまって。何がしたいんだ、私。と。

    本当に、子どもが生まれると色々かわりますね!

    • 11月3日