※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に座っていられず、15分で飽きてしまいます。食事の途中で遊びたがったり立ち上がったりします。どうすればいいでしょうか?

あと一週間で、10ヶ月になる娘がいます。最近、離乳食で食べ終わる前に椅子から立ちたがったりしてじっと座っていられません。

今日も半分くらい食べて遊び始めたり立ち上がったりしてしまいました。テレビは、つけていなくてもテレビの方にいったりしてしまいました。

一度膝の上に座らして食べさせたら まだ口を開けましたが、それっきり…

時間にすれば15分くらいで飽きてしまうようです。そのときはもう、きりあげますか?それとも、座るように声をかけますか?

同じくらいの月齢や、先輩ママさんアドバイスください🙌🏻😌

コメント

あやちゃん

あと、手掴みをする事も多くなりましたが ただスプーンをかじるだけの時も多くあります。

一応二つ用意し、一つは持たせています。自分で持つスプーンをかじかじしています。それも注意をするべきですか?

まだ注意してもわからないですよね?

ありす

このくらいの月齢なら15分座って入れば十分だと思いますよ!

うちは食への興味が少ない子なので、食事は今でもすぐ終わりたがります。

椅子から出ようとしたり、遊び食べになってきたらごちそうさまは?などと、子どもに区切りをつけるように教えています。

今では本当に終わりたい時は泣いてしまいますが、わかるときはごちそうさまと手を合わせて終われるようになりました!
完食する日なんてうちはゼロです💔

食事中も美味しいね〜楽しいね〜これ〇〇だね〜とかペチャクチャ話しながら食べますよ!
フォークも2個だして、一つは子どもが持ち、ひとつは私が介助する用です!

カッチカチな食事よりもニコニコしながら食べてほしいのでうちはけっこう自由に食べさせてます!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

ありすさんのコメント読んで、離乳食の考えるが変わりました!

うちは、完母で小ぶりな為どうしても、三食しっかり食べて欲しい気持ちが強くありましたが、娘と食事を楽しむようにしたいと思います!

ありがとうございました(╹◡╹)

• 11月3日
かしこ17

うちも同じ時ありました!
その時は手づかみメニューを増やして自分で食べれるようにしていたような気がします^ - ^
うちもだいたい15分くらいで飽きちゃいますよ〜

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やっぱり時期的にも、手掴みメニューのほうがいいですよね!

べちゃしながらも自分で食べたがりますから見守るようにしています!

同じような状況で安心しました(╹◡╹)

ありがとうございました!

• 11月3日
ベイマックス

子供の集中力なんて10分程度…ということです(^^)5分でも10分でも座ってたら充分ですよ。

私は途中でチョロチョロしてても食べさせてました。私のところに戻ってきて口を開けるんです(^^)もし、それがお行儀悪いと思うなら、10分で食べられるような食事量にして、回数を増やすといいと思います。

スプーンがじがじも好きにさせていいと私は思います。使わなくても持っているだけでも違うと思います。

うちはキチンと"ごちそうさま"まで座っていられるようになったのは1歳半過ぎです。その頃には自分でやりたい期が来て、スプーンもあっという間に上手く使えるようになりました。年齢が上がると共に出来ることは自然に増えます。いきなり完璧にさせることはないですよ(^^)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やはり、集中力はそんな感じなんですね!

スプーンかじるだけでも、確かに少しずつ成長をしていますよね!

ベイマックスさんの、いきなり完璧にはさせることはないというのに、気持ちの楽になりました!

べちゃべちゃしながら、食べてると毎回正直疲れてしまいましたが、娘の成長だと思いながら 気持ち楽にして食事の時間にしたいと思います(╹◡╹)

ありがとうございました!

• 11月3日