※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
子育て・グッズ

寝返り後にズリバイの前兆か気になります。前進するしぐさがあったので、前兆かもしれません。前兆はありましたか?

一般的に、寝返りの次はズリバイですか?

24日で3ヶ月になる娘がいます^^


うちの子は、1ヶ月半で寝返りの一歩手前までいき、2ヶ月半で完璧に寝返りができるようになりました。

首すわりは、うつ伏せの状態で顔を持ち上げて前を見る状態を1分間できるので、だいぶ据わってるとは思いますが、仰向けで手を引っ張ったときにはまだ首がついてこないので、完全には据わってないと思います。

今日、いつものように、寝返りしたあとうつ伏せになってたのですが、しきりにおしりをあげて足を前後に動かしていたので、前に進みたいのかな?と思って、足の後ろで壁を作ってあげたら、ひょいっと前に進みました。
これってズリバイの前兆なのでしょうか?

どのような前兆がありましたか?それとも突然でしたか?

コメント

∞まぁみん∞

ズリバイの兆候は、その場で回ったり後ろに下がったりしだすとそのうち前に進めるようになりますよ。
娘も前に出たくて中々出れない期間が結構ありました。

  • はるす

    はるす

    いつもコメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!!さすがにその場で回るとかはまだないです!
    動き回るようになったらまた大変そうですけど、楽しみです^^
    ありがとうございました!

    • 8月21日
さーさ

はるすさんやぁー!!
元気してはるかなぁ~って気になってました\(^o^)/

寝返りもうできたんですね♪
うちも首がしっかりしてきましたが、寝返りも首座りもまだまだです(^^)

私もうつ伏せ練習の時、足に手をあてたら少し前進しました!笑
ズリバイに繋がるんですかね?(*^^*)

質問の答えに全くなっていないですが、私も気になってたのと、はるすさん見つけたの嬉しくてコメント( ̄∇ ̄*)ゞ笑

最近の息子君は抱っこ虫が悪化!(°▽°)
よく話すようになりましたー!
そして自分でむしるのもあり、おハゲちゃんになってきました(///∇///)

  • はるす

    はるす

    わーみあささん久しぶりです!
    うちもめっちゃ気になってましたー!見つけてくれてそしてコメントありがとうございます(*^^*)

    なんか、寝返りはめっちゃ早かったです!歩き出すの楽しみー♡
    やっぱ手伝うと前に進むんですね!♡一人で、まさかズリバイしだす?とか思っちゃいました!笑

    抱っこ虫!うちは全くなくてあんまり抱っこしてないです!それもそれでなんかかわいそうかなーと最近思ったりしてます^^;
    うちもよく話すようになりました!もちろんなんて言ってるかわからないから、「おーそうね、そうね」と言っています笑
    みあささんの息子さん、産まれたときから髪ふさふさだけん、大丈夫!笑うちはまだまだおハゲちゃんです♡

    • 8月21日
ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮⋆)

うちの娘も同じ位に寝返りして、3ヵ月で首も座り、そのような前兆があって1週間位でズリバイ始まりました✩
それから、ハイハイに進むかなぁと思っていたら5ヵ月なってハイハイ前に一人で座るようになりました(´ー`)❤︎
この頃の成長も早いですよね✩

  • はるす

    はるす

    あ、こんにちは!コメントありがとうございます☆そして先ほどはおにぎらずののとこでもコメントありがとうございました(*^^*)
    えー!1週間でズリバイだったんですか??めっちゃ早いですね!
    ほんと、成長早すぎますー!こないだまで目も開いてなかったのにー!笑

    • 8月21日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    いえいえ、おにぎらず良かったら試して下さい✩
    なんか、あっとゆーまに色々覚えててビックリです(笑)

    • 8月21日
  • はるす

    はるす

    返信ありがとうございます(*^^*)
    おにぎらず、あんなに種類あるんですね!試させていただきます♡
    子供の成長はやっぱ早すぎますね!
    またよろしくお願いします☆

    • 8月22日
さーさ


ハイハイしたり歩いたり…楽しみですね(*^^*)
はるすさんベビー、ズリバイもハイハイも早そうですね!☆

抱っこなるべくしないようにしてたのに…笑
重たいし、夕飯作ろうと思ったらギャン泣きなので困ってます(^^,)昼間は何とか頑張るのですが。。
もう6kgになりました(笑)

私も「そうなの。あぅー言えたの。すごいねー♪」って話してます(笑)

後ろ姿可愛い!!(*^^*)
成長を楽しみつつ、育児がんばりましょうねー♪
答えになっていないのに返信ありがとうございました\(^o^)/

左右後ろと進行中…笑

  • さーさ

    さーさ

    返信ボタンから書いたのに何故か単独になってしまいました(°▽°)

    • 8月21日
  • はるす

    はるす

    こちらこそ、返信ありがとうございます(*^^*)
    めーっちゃ楽しみです♡
    早いですかねー?またつぶやきとかで報告します☆
    うちは、朝〜夜は機嫌よくて泣くことほとんどないんですけど、夜中全然寝てくれなくて泣きます^^;
    うちももう6400gくらいです!完母の前の体重の悩みが嘘みたいです!次々に60サイズの服がサイズアウトになっちゃってます!

    ほんとだ!むしっちゃうんですね!うちは最近親指しゃぶりに夢中です笑

    • 8月22日
  • さーさ

    さーさ


    めーちゃ可愛い!!*。
    完璧な指しゃぶりですね!!
    まつげ長いー!!(///∇///)
    息子は指とゆうか手をしゃぶってます(笑)

    あらら><;
    昼間ゆっくり寝てくださいね><
    本当、元気に大きくなって良かったです♪
    またお話できるの楽しみにしてます(^ー^)

    私も何かできたら呟いてみます(笑)

    • 8月22日
  • はるす

    はるす

    最近はほんと指しゃぶりと寝返りに夢中ですよ!笑
    そうそう、こぶしをしゃぶってるときもあります!
    てか、おっきくなってるー!!前に1度写真見させてもらったときにはまだちっちゃかったのにー!当たり前だけど笑
    お洋服もかわいい!
    またいろいろ教えてくださいね(*^^*)

    • 8月25日