※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

股関節痛で悩んでいます。変形性股関節症の可能性があり、痛みが酷く、日常生活に支障が出ています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

妊娠中股関節に激痛が走った方、変形性股関節症になった方いらっしゃいますか?

昔から股関節が時々痛くなることはあったんですが、
最近慢性的になって日に日に酷くなってるので病院に行くことにしました。

生まれた時、先天性股関節脱臼だったらしく
(逆子で足を引っ張られて出てきたので生まれつきなのか引っ張られたからなのかはわからないそうです)
変形性股関節症の可能性はある気がします。

酷いと帝王切開になるとかならないとか書いてあったのでちょっと不安だし
股関節の痛みとどう付き合って妊娠生活をしのげばいいかわかりません・・・


痛みとしては骨の痛み
特に大腿骨の付け根が痛い感じです。
内もも側は痛くなく、横の尻肉の丁度凹んだところが痛みます。
骨がずれて別のところに入ってるんじゃないかという感じで
朝は良くても立ち仕事をして時間が経つと歩くだけで痛い
前屈の姿勢?(モップをかけたり足元のものをとる動作)や
しゃがむ姿勢をすると酷くなります。
また、横に寝てもズレてるような痛み
仰向けに寝ても痛むこともあります。

最近は背筋を伸ばすだけでビキッと痛みます。
このまま伸ばせばガコンと正しい位置にハマって元に戻るんじゃって感じがします。


こんな痛み皆さんはありましたか?
また、どう付き合っていましたか?

コメント

私は誰?

激痛股関節の痛みがあり、歩くのも大変でした。
整形外科には行けず産婦人科で聞いたら結構股関節の痛みが出る人います。骨盤ベルトをする方が多いとか言われて、骨盤ベルトを購入して出産間近までつけてました。
つけてないよりつけてる方が良い感じがしましたよ。
寝る以外は骨盤ベルトをはめてました。

回答にはなってないかもしれませんが、骨盤ベルトはオススメします