※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
家族・旦那

旦那の両親についての愚痴です。長いです。わたしが心せまいだけか、産…

いつもお世話になってます。どうしても、イライラがおさまらないので…ここで失礼します。旦那の両親についての愚痴です。長いです。

わたしが心せまいだけか、産後でイライラしてるのかもしれないんですが、義両親へのイライラが止まりません…
もともとデリカシー無いだけの人達で、言うこと全てにおいて悪気はありません。わたしが父親いないの知ってるのに、「片親で育った子は良くない」みたいなこと平気で言う人達です。(繰り返しますが本当に悪気は無いです。)

先月、義両親待望の女の子を出産しました。義両親は遠方のため入院中に一度面会に来れただけで、次は年末まで会えません。孫の成長を見たいだろうなと思って、ちょくちょく写真をLINEで送っています。そんな中で、義母のイラッと発言。

「1ヶ月もすると、なかなか生意気…いえ、しっかりとしたお顔立ちですね😍」

はぁああぁ?って思いました。生意気って何?と。心せまいですかね。(笑)スルーすればいいだけなんでしょうけど、いまそこまで余裕が無いのかもしれません。思い出したくないけど、腹たちすぎて忘れられません。写真送るんじゃなかったって思いました。今後も送りたくないくらいです。
わたしも旦那も、寝不足はしんどいけど我が子は何してもかわいいねって毎日話しながら育児をしてます。近くに住むわたしの実母も、本当〜にかわいがってくれます。まさか、内孫だからといって「生意気」という感想をいただくとは思ってませんでした😀赤ちゃんの顔立ちを生意気とか言うその気持ちが全くわかりません分かりたくもないですが。言ったとおりあなた達に対して生意気になるように育てればいいの?と思ってしまいました😀

イライラすると別のことも思い出してしまうもので、入院中に面会に来た義父がわたしを見て言ったこともまたイラッと発言でした。

「まだ腹がでかいなあ!!」

これ、言っちゃいけなくないですか?(笑)特に、男には絶対言われたくなかったです。産んだあと思いの外へこまなかったお腹にちょっと驚きましたが、娘を育ててくれたお腹!勲章だと思おう!と前向きに考えた気持ちが見事ぶち壊されました😀

重ね重ね言いますが、悪気は無い人達です。デリカシー無いです。だから余計に腹立つんでしょうね😀こうして書いてるとすごいちっぽけなことですね(笑)ですが、本当にイライラしてしょうがないです。

すみませんが批判コメントはご遠慮下さい。共感して下さる方は、お願いします。

コメント

りんりん

悪気がないところがムカつくんですよね、分かります!(笑)
私の旦那も旦那の親も似た感じなので思わずコメントしました!

悪気がないところが、こっちからしたら理解できないんですよね。
信じられないですよね。
もう生き方の違いですよねもはや(笑)

• むん

むん

そうなんです、理解に苦しむので、理解しようとするのをやめました😩(笑)価値観がほんとに180度違うので、それもあると思います😓それにしても、許しがたいです。
    分かる!と言っていただけて嬉しいです😭💓ありがとうございます💕

• 11月3日
ゆー

まだ腹でかい、、
なかなか言う人ですね(´;ω;`)笑
自分の父になら言われても何とも思わないかもしれないけど、義理父ならむかつきそー😵😵😳

• むん

むん

そうかもです、義理の父だから余計にですかね。義父は、娘さん(わたしの旦那のお姉さん)を亡くしているからか、わたしを本当の娘のようにかわいく思っているそうで…最初は嬉しかったですが、馴れ馴れしさに変わってくるのが今は嫌でしかないです。

• 11月3日
ぴー

悪気がないって一番罪ですよね😅
私なら今後、子どもが嫌な思いをしない為にも
嫌なこと言われる度に、そういう発言は傷付くor不快だということを伝えます!
それでも変わらなければ、そういうこと言うならもう写真送りませんねとか会いませんねと強気な態度をとります😁

• むん

むん

悪気がないってことは、言われても分からないですからね😩小学生なのかな?とさえ思います…。
    娘が嫌な思いするかもっていうのは本当に心配です😓次、何か言われたときの対策を主人と練っておこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月3日
ぽんぽこ

私の義父もそんな感じの人です。悪気は全くないけど、言っていい言葉悪い言葉がわかりません。言われた瞬間、😀💢💢💢💢って思いますが、スルーです。もしくは、あー傷ついちゃう😩って言ってます(笑)まぁ関係が良好だから言えるんですけどね。
悪気のない言葉にはこちらも軽く返したりするくらいの気持ちでいたらどうでしょう。それで起こる相手方ならまた話は別ですが、、、
ちなみに旦那様に相談して何か対応してくれそうですか?

• むん

むん

今まではその場はスルーして、後で旦那と笑い話に変えるってやり方でしたが、娘のことはどーにもこーにも…😀💢って感じでして(笑)わたしも、関係が悪いわけじゃないので(むしろあっちは良いと思ってる)、傷つく!と伝えてみようかな。
    旦那は両親が大嫌いで、言うことは言ってくれるので、こちらの味方です😤

• 11月3日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

旦那様が味方なら安心ですね💕頑なに親の肩を持つ人もいますからねー(・∀・)
    ぜひぜひ、伝えてみてください!その反応によって今後の作戦練りましょ!
    頑張ってください🤧✨

• 11月3日
  • むん

むん

ありがとうごさまいますっ😊頑張ります💪✨

• 11月3日
こと

悪気がないからこそぶつけにくいイライラですよねー😭

生意気な、、と言うのはだいぶ立派な顔立ちになってきた、成長したね!と言っていただいてるのだとポジティブに解釈するのがいいのかなーと読んでて思いました😢

でも自分の可愛い、しかも女の子!そんな我が子を生意気だなんてちょっと言葉を選んでほしいですよね😩

お義父さんに関しては…
女性のことわかってませんね😞
体型のことについて触れるのはタブーです😤
しかも自分の父親ならまだしも…って私は思いました😭

そういうイライラって、旦那さんに吐くのも一つの手なのかなって思います!うちの旦那なんて、私の母の悪口しか言いませんよ(笑)
まぁ、母も少し変わったお堅い人なので、そうだねーって話を聞いてあげます😅
旦那さんにも、悪気はないのはわかってるんだけど、こういうこと言われてむかついちゃった!と話題程度に振ってみたら気持ちも楽になると思いますよ😊

• むん

むん

そうなんです…売られたケンカは買う派なんですが、何せケンカ売ってきたわけじゃないので😭😭もどかしくい(笑)
    いちいちイライラしてもしょうがないので、基本ことさんの言うとおりポジティブに捉えるように努めるのが1番波風たたないと思うし、今まではそうしてきました☺️娘のこととなると、これからはちょっと旦那と作戦練らないとなと思います。
    旦那は両親が嫌いで、わたしの言い分よくわかってくれるので、とりあえず最初に愚痴ります。最初にご両親の悪口言ってごめん、といつも謝ります🙇‍♀️(笑)
    今回のことは、旦那に話しただけじゃおさまらず、ココに書かせていただきました🙄前向きになれるコメントをありがとうございます😊

• 11月3日
  • こと

こと

私も歯向かうタイプなので、すっごくわかります😖

大事な娘さんですから、旦那さんと協力して頑張ってください😭

旦那さんが理解してくれる方で本当に良かった!😂
    強い味方ですね!😊✌🏻

• 11月3日
  • むん

むん

旦那が味方でよかった、といつも思います😭義両親も旦那には何も言えないので…(笑)
    娘にとって1番いい選択をしたいと思います!ありがとうございました💓

• 11月3日
み

わー!めっちゃわかります!
うちの義母、その彼氏も悪気なく失礼なこと言ってくる人です。
そして、私の旦那もそれが当たり前の家庭で育ったからかグサグサ言ってきます。
私も子供生まれたら何言われるか今からビクビクしてます…。
自分のことは何言われても唇噛んで耐えてましたが、子供のこととなると言い返してしまいそうです😓

• むん

むん

わかっていただけますか😭
    我が子のこととなると、余計に腹立つんだなあって思います😓上手なやり過ごし方身につけたいです!

• 11月3日
  • み

普通に人が集まってる時でも構わず言うので…私が何か言われた時、周りがシーンとして私のこと見てくるのも辛いです😭
    それなのに義母は何も気づかずひとりでゲラゲラ笑ってて、、
    恥ずかしいどころじゃないです😔

• 11月3日
  • むん

むん

あーすごいわかります😫💦今度年末に帰省でお宮参りと食事に行くんですけど、もう何を言われるのやらと憂鬱です😨

• 11月3日
  • み

悪気がないからなにか注意したところで何も変わらないだろうし…やはり我慢するしかないんですかね😔

• 11月3日
JU mama*

うわ〜、じわじわと怒りがこみ上げてくる系ですね笑笑

私も義母にはさんざん言われてます、2人目の産まれたての写真を送ったら「なんかガッツ(石松)みたい笑」
とか。
いやいや、産まれてすぐはほとんどの赤ちゃんこうですやん。て思ってましたけど。

デリカシーない人って自分の発言は棚に上げて、逆に傷つくこと言われるとものすごいガラスのハートで壊れるんですよね。

ほんと、あーゆー姑には絶対ならないようにしよ笑笑

• むん

むん

分かっていただけて嬉しいです😂
    ガッツみたいとか、他に感想無いんかいと思いますね😨😨😨ガッツでもかわいいもんはかわいいのに!

ほんとに!!ああいう姑にはならないようにしよう!!そうですよね😤

• 11月3日
HANA

めっちゃ分かります!!
うちの義家族も皆、悪気ないと思うんですけど考える前に先に口から言葉がポロポロ出てくる家族です!!
なんか一言多いんですよねぇ😤
私も産後から余計にイライラしまくりです!
近所に住んでるからホントに鬱陶しいだけですしストレスですよ!!

• むん

むん

つい最近まで他人だった人達だし、価値観も合わなくて当然なんでしょうけど…にしても、無いですよね?(笑)ほんと、一言いらん!って感じです。
    HANAさんは近所なんですね😭絶対大変ですよね💦わたしは旦那が味方なのと、遠方なのが救いです😂

• 11月3日
  • HANA

HANA

旦那は私が義家族に対して常識がないだのこーいうトコがいつも不満があるだの言うとやっぱ良い気分はしないのは分かってるので悪口にしか聞こえないとは言われましたよ😫💦
    私の親や親戚達はきっちりしてる方で事あるごとにスグに動いてくれるのでそれに比べて義家族はやって欲しい事でもなかなかやってくれなかったり、すぐに行動にうつしてくれないというかいい加減でそこがイライラしまくりです😤
    粗探しではないですけど他にも不満がありますね!!
    生活環境、考え方、やり方、全て違うのは分かってるんですけど最低限のマナーとか挨拶の仕方とかして欲しいと思います😫💦
    私の母がわざわざ買って来た土産でも電話で礼の言葉もしてこないので母もキレてましたよ😤
    最近では孫に会いたい連れて来いとか向こうの都合で連絡してくるのがホントにウザくてウザくて…💢
    早く引っ越ししたいです!
    長々愚痴ってすみません😥

• 11月3日
こうのとり

デリカシーなさすぎですね!
誰でもいらっとしますよ!

うちの義理両親もデリカシーないし
チョー変わってます

悪気がないのが一番たち悪いですよね😒💢💢

• むん

むん

共感していただいて嬉しいです😭もうまさに、自分はこうなりたくないなーって人達で…身内のことこんな風に言いたくはないですが💦

• 11月3日
  • こうのとり

こうのとり

私も絶対こんな姑にはならないぞと思います

身内のことだとあんまり知り合いにも細かくしゃべれないのできついですよね(TT)

• 11月3日
  • むん

むん

そうそう…友達や実母に話すのもなあって思うし😓旦那に話しても発散できなくてどうしようってなって、今回ママリに逃げてきました😅みなさんのコメントですっごく気持ちがラクになってきました💕

• 11月3日
  • こうのとり

こうのとり

旦那に愚痴っても逆ギレで余計ストレスたまるし

友達に愚痴ってもなかなか理解してもらえずって感じで

私もちょいちょいママりで発散してます!
    (笑)

• 11月3日