※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

朝が苦手で早起きできない女性が、子供のために朝早く起きたいと相談しています。朝のリズムを整える方法や朝苦手だったけど早起きできるようになった方のアドバイスを求めています。

朝が弱くて困っています😣
現在9ヶ月の息子が居て 妊娠5ヶ月ですが つわり期 朝から起きて行動って出来ず つわりも落ち着いてきたので朝からきっちり起きてリズムを整えたいのですが昔から朝が苦手で息子が居るのに起きれずそのせいか息子も朝起きません😓
旦那は朝出勤時間がバラバラなので出る時に声をかけられる感じで💦
旦那が出社ゆっくりの日は 朝ごはんを用意するので7時前に起きるのですが…
子供の為を思ってきっちり起きたいのにそんなことも出来ない自分がダメな気がして...ただ意志が弱いだけなのは分かっているのであまり厳しいお言葉よりもアドバイスを頂けたらと思います😞
朝早起き出来るようになる工夫や朝苦手だったけど早起きするようになったって方教えてください😫

コメント

かめ

わかります~
私も、早起き苦手です。
今日も、赤ちゃんの鳴き声で10時起きでした。
まだ先の話ですが保育園が始まったらたいへんそう

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️
    私も息子が起きた時の声かイタズラしてる音で起きます😣
    ほぼ9時、10時です...
    私もこれから2人目も生まれるのにキツいな...と😓
    早起きが苦手なだけでなく家事も苦手なので お弁当など作るようになることを考えるとキャラ弁なんて作れる自信もないし...困ってます🙄

• 11月3日
カイマナ

私も朝苦手です!
ちゃんさん低血圧ではないですか?

私は昔から起きられないですが、特に前回の妊娠の時(その時は流産しちゃったんですが)、非常に辛く、仕事を休む程だった時に病院行ったら上が70の下が40の血圧でした。
でも低血圧だと特に病気扱いされないんですよね…
その時は時短勤務の母性保護カードを書いてもらって(理由はつわりになってました)、仕事を早く上がらせてもらうようになったところ、心理的負担が減ったせいか、朝苦手何とか起きられるようになりました。

どうやら、あれもこれもやらなくちゃいけない、と思っているのがストレスだったのもあるみたいです。

ちゃんさんもしかしたらきっちりした性格の方では?ゆっくりでいいや〜とか今日は用事一つだけできればいいやーとおおらかに考えていたら、起きられるようになるかもしれません!?

もしお仕事されてないようでしたら、一度息抜きに一時保育やご実家などでお子さん見てもらって、少しゆっくり過ごしてもいいかもしれませんよ。

血圧が低いようでしたら、目が覚めたら手をグーパーする、手足を上に挙げてブラブラする、などいいみたいですが、私はあまり効きません笑

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️
    血圧は1人目妊娠してから上がってしまい 最終的には高血圧で総合病院に転院にもなりました...
    性格もきっちりなんてしてなくて毎日何もせず過ぎるなんてしょっちゅうですし 元々家事も苦手で...😓
    最低限のことすら...って感じです💦
    外に用事に出るのも動き出せば何でもできますが…
    ちなみに専業主婦です...なので 尚更家事などもしっかりやりたいし 朝もきっちり起きたいのに何も出来ない自分がダメな気がしてしまい...😞
    母が休みの日はしょっちゅう行きますし母も可愛がって見てくれるのですごく助かるのですが…😱
    息抜きしててもこれなんて...母親として 社会人としてどうなんですかね😢

• 11月3日
  • カイマナ

カイマナ

低血圧ではないんですね〜(高血圧も大変ですよね💦)

きっちりしてないとおっしゃっていますが、したいけどできない自分がダメな気がする、という時点できっちりな気がしますが!?(違うかもですが、多分本当にズボラな方だと何もできなくてもいいや〜になるのかなと💦)

実家の方にも頼れる状況なんですね!しょっちゅう行っちゃっていいと思いますよ!

専業主婦の方のほうが、時間管理大変だと思います!私も産休入って起きれない、仕事してても土日は起きれない、という感じです。仕事があるから、そして産休の今は娘の保育園があるから、かろうじて起きれている感じです。

ちゃんさんは用事があったら起きれるんですよね?無理矢理午前中に予定を入れてみてはどうでしょう笑
    毎日だと辛いので、週2,3日からでも…お子さんの習い事をしてみるとか、支援センターの0歳ちゃんの集まり、みたいなものに参加してみるとか、どうでしょうか(もう行かれていたらすみません!)

• 11月4日
  • ちゃん

ちゃん

昔は低血圧だったのでそれを言い訳にしていたのですが😓

そう 思って下さる方も居るんだなと...😣
    旦那が仕事柄 忙しいと(今忙しい時期でして...)毎日の様に朝早く 夜遅く 休みのない日々で...私の母と旦那は職場が同じなのですがそれもあって 私が朝起きれないこととか家の中散らかってることとか掃除してないのとか見ると専業主婦なんだから それぐらいやる時間いくらでもあるでしょ...と😞
    2人目もお腹に居てこれからもっと大変になるのに...と 基本家事嫌いなのも知ってるし実家でも何もしないタイプだったので知っているのですが度が過ぎる!と...

アパートにも来てくれますし 旦那と会社が同じなので同じ日に休みを取るのは結構厳しいんですがお休みが合えば預かってるからたまには2人でデートでもしてくれば〜?と見ててくれるのでほんとに頼りっきりです😫

もちろん仕事をしていた頃から 朝ギリギリまで寝ている ギリギリまで寝過ぎて気付いたら寝坊 土日になれば好きな時間まで起きないって生活してました💦
    ぶっちゃけ 子供が産まれたら朝起きれるようになると思っていたんです…母親って 当たり前に出来るようになっていくのかなと...考えがとてつもなく甘かったです😢

支援センターは行ったことないです!が 人見知りでなかなか1人ではチャレンジ出来ず...また 2人目妊娠して感染症なども気を付けないとですしなかなか😱

• 11月5日