※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが毎回吐き戻すのは普通のことでしょうか?体重は増えています。皆さんの経験を教えてください。

こんにちは!
現在生後1ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
分からないことだらけで心配ばかりの毎日なのですが、
質問させてください😭
今母乳の出が悪いことと扁平乳首でなかなか
母乳育児ができず、ミルクよりの混合で育てているのですが
毎日授乳毎に吐き戻します。
げっぷは出させ方が下手なのかなかなか毎回は出ず
かといって、2回ほど豪快なげっぷがでても
変わらず吐き戻してしまいます。
授乳後10分は縦抱きにしてすぐには
寝かせないようにもしています。
量はタラーではなくゴポッとでてしまいます。
この位の子は毎回吐き戻してしまうのは普通の
ことなのでしょうか?
毎日心配で心配で。。😢
ちなみに体重は順調に増えています。
みなさんはお子様が生後1ヶ月ぐらいのとき
どうでしたか?
よかったら教えてください😔❤️

コメント

RanMaMa

体重が増えてたら問題ないですよ❤️
うちは2908グラムの女の子で
1ヶ月検診時に3900とかやったおもいます(・ω・)
ミルクの量が多いとゲップしても吐きます(゚⊿゚)

  • くまたむ

    くまたむ

    そうなんですね!
    安心しました😭❤️
    素早いご回答ありがとうございました😳

    • 11月3日
yuukaaaa

普通です!!私も1人目のときはげっぷもうまくできず、、先生に、背中にタオルをかませて体を斜めにすればいいと言われたのでずっとそうしてました(*^^*)
おっぱいも、わたしも全然飲んでくれずでしたが頑張って毎回吸ってもらい、三ヶ月頃には完母になりました!乳首の形が私も良くなかったのですが日に日に乳首が伸びて飲みやすくなってました!手で搾乳するといいと言われ、授乳後は毎回搾乳してました!!

  • くまたむ

    くまたむ

    よかった😭❤️
    私もタオルやってみます!
    そうなんですね😳
    毎回吸ってもらうようにしてたなんて凄いですね🙀❤️
    私も頑張ってチャレンジするのですがいつも保護器のハードタイプをつけて与えてあるので本物の乳首を受け付けないみたいでギャン泣きされてしまって心折れてきました😢
    めげずに頑張って私も吸ってもらえるように頑張ります😭❤️❤️
    素早いご回答ありがとうございました!

    • 11月3日
haruママ

体重増えてれば問題ないかと!
赤ちゃんは吐いてしまうものだって思って私も育ててました!
ぐったりしたり機嫌が悪かったりすれば病院に要相談ですが、大丈夫です!
うちもゲップ出なくてめっちゃ悩んでました🤦
先生に相談してコツ教えてもらってなんとか出るようになりました!

  • くまたむ

    くまたむ

    よかったです😭❤️
    私も赤ちゃんは吐いてしまうものだと思って心配し過ぎないようにします☺️
    明らかに様子がおかしかったら病院行きます!
    やっぱりげっぷはコツが分からないと難しいですね、、私も先生に聞いてみようと思います😔✨

    • 11月3日
ku

体重が増えていれば問題ないと思います^ ^
うちの子も、ゲップの有無や時間問わず、それはよく吐いていました…💦
最初はすごく心配でしたが、だんだん吐くのにも慣れてきちゃいました(^_^;)
7ヶ月頃まで吐いていたのですが、健診のときにこのくらいの月齢まで吐いてたら、吐きやすい体質なのかもと言われました💦今はもう全く吐かないです!

  • くまたむ

    くまたむ

    よかった😭❤️
    そうなんですねー‪‪💦‬
    7ヶ月まで続くと大変でしたね😱
    やっぱり体質もありますよね、、
    気長に見守りたいと思います☺️

    • 11月3日