※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お仕事

バイト先で7月分の未払いがあり、無断欠勤後に給料を受け取れず。労基署相談予定。再度取りに行く必要あり?

バイトの賃金未払いについて。

末締め10日払いのお給料、7月分が
まだ振り込まれていません。

8月頭に体調を崩してしまい、二日無断欠勤してしまったんです。その後、経営者に連絡した所、お店の事は大丈夫だから、と言われそのまま辞める事になりました。

今までは振り込みでしたが、今回のお給料は手渡しでお願いしますと言われ、一昨日連絡し、昨日取りに行ったんです。

謝罪もしようと思い行ったのに、社会人として無断欠勤する人には給料払いたくない…等と散々言われました。結局、お給料は貰えませんでした。

労働基準監督署に相談に行こうと思ってるのですが、同じような経験ある方、詳しい方いらっしゃいますか?

お給料は、また私が取りに行かないと貰えないのでしょうか?昨日散々言われ、もうお店には行きたくないんです…。

コメント

みみこ99

労働基準監督署に相談したら良いと思います

社会人としてダメでも、労働分の給料は貰う権利が有ります

• みみこ99

みみこ99

未成年者ですか?成人者ですか?

• 8月21日
  • ♡♡

♡♡

成人しています。

• 8月21日
  • みみこ99

みみこ99

基準監督署に行き、基準監督署が勧告をし、勧告2回で是正
    是正2回で営業停止です

• 8月21日
  • みみこ99

みみこ99

結局、どうなりましたか?

• 8月24日
  • ♡♡

♡♡

監督署へ行き、まずは書類で振り込みしてもらうよう、書類を送るように言われました。
    なので27日までに振り込みをして下さい、という内容の書類を送りました。

店側は、手渡しする準備はできている、と主張していますが、一度こちらが出向いたのに払いたくないと言われた事、その際散々な言われ方をされ怖い思いをした事…などがあるので振り込みでお願いしました。

まずは27日まで振り込まれるか、待っている状態です(>_<)

• 8月24日
M02

バイト先にもらえないようなら
本部や労働基準監督署に相談しますと言ってみて、
それでダメなら本当に行きましょう。

ただ無断欠勤は今後やめましょう。

(p^ω^q)

会社経営者です。

労基に行っても、労基は会社に勧告しか出せず、支払命令は出せません。
勧告にソッポを向かれた場合は裁判を起こすしかありません。

これは時間、労力がかかり、弁護士をたてるなら元手も必要なので、給与額によっては働いたほうが早い場合もあります。

まず労基に行く前に、会社に労基に行きますと言ってみましょう。
スルーされたら本当に労基に行く、
勧告を出されてもスルーされたら裁判
という順番です。

連絡有りならまだしも二日間無断欠勤の上、労基発言をするとなると、人間性を疑う人もいると思うので、バイト先の人からは冷たい目で見られる覚悟は必要です。

• ♡♡

♡♡

今日の11時までに振り込んで頂けない場合、労基署へ行って相談してきますというメールを昨日送りました。

その返信が、あなたが休んだ時に代わりに出たスタッフにまずは謝罪をしてくれ、私は子供かかえて仕事をし(ご夫婦でやってる店なので)、その後子供が体調を崩したのだが、それはどうしてくれるんだ…振り込みはできない。とのことでした。

私は元々持病を抱えており、長時間働けない事、どうしても当日欠勤してしまう事がある、その事を伝えて了承を得て、雇ってもらってました。病気の診断書もあります。

今日13時に確認した所、振り込みはされておらず、労基署へ行ってきました。

振り込みを督促する手紙を出す事にしたのですが、ここまですれば振り込んで貰えるのでしょうか?

• 8月21日
KAORImama

チャンカホさんがおっしゃる通りです。

以前働いていたアルバイト先で、無断欠勤をしたまま退職したアルバイトがいました。

♡♡さんと同じように給料請求していましたが、面接時に渡す誓約書(無断欠勤をした場合などの対応etc...)にサインをしていた為に支払われませんでした。

労基、弁護士にも相談したみたいですが、最終的にも支払われずに終わりましたよ。

(p^ω^q)

拝見する限り、労基に相談に行って勧告を受けたところで支払う雰囲気ではなさそうです。
逆に支払ってもらえるまでの関係は悪化してしまっているようにお見受けします。

まずは謝罪してみてはいかがでしょうか。無断欠勤がなければ支払いはあったと思います。

お恥ずかしい話、私も学生時代無断欠勤をしたことがありました。
無駄に尖っていて、謝ったりすることもできませんでした。
なので、♡♡さんの気持ちも分からなくないです。

今は経営者の立場としてたくさんの従業員と関わり、勤務管理に関しては無断欠勤・とぶということもあります。非を認めず自分の権利ばかり主張する人もいますが、昔の自分を見ているようで世渡り下手で勿体無いなと思います。

私は自分のアルバイトの無断欠勤について、ずっと後悔しています。あの時きつく怒られた意味がよくわかりますし、怒ってもらえてよかったと思っています。

今ならお世話になったアルバイト先にまず自分の非を謝って円滑に給与を受け取る道にも進めれば、謝らず自分の権利を主張しゆくゆく後悔につながる道にも進めます。

持病で診断書を出していたとのこと、よっぽど意識不明で倒れた・緊急搬送されたなどでない場合、電話できる環境があるならば、社会人として如何なる方法でも連絡するのは当然のようです。(昔の私にも言ってやりたいくらいです。)

ぜひ大人として後悔なさらないよう、今一度お考えになってはいかがですか。

• ♡♡

♡♡

家と店が近い事もあり、店側と関係が悪化してしまう事が嫌だったので謝罪も含め手土産も用意し、昨日伺ったんです。
    他のパートの方にも個々に謝罪をしてますし、私自身とても反省しています。

手土産も経営者さんだけでなく、皆さんに差し上げてほしく用意したのに、いらないと断られました。

メールでの連絡でしたが確かに給料を手渡しすると約束し、その日足を運んだのに結局、払いたくない…ってそんな発言経営者としてあり得るんでしょうか?

手渡しする用意はできている。と店側は言っているのですがじゃあなぜ昨日渡してくれなかったんでしょう?ただの意地悪じゃないですか?
    また来てと言われても、また脅しのようなことをされるのか、と考えるだけで嫌になります。
    店に行かずに振り込んで貰うことはできないんでしょうか?

店側の言ってる意味は分かります。元々は私の無断欠勤が悪いし、皆さんにご迷惑をかけているので。
    でもそれと給料未払いは関係ないと思うんです…。

• 8月21日